マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
0歳児の英語教育                 
今日は息子を連れて、6ヶ月から通うことができる英語教室に見学に行ってきました。

見学したのは0〜1歳のグループレッスンのクラス。
30分の授業で、ネイティブの先生のもと、母親と一緒に英語の歌を歌ったり、音楽に合わせて足踏みしたりといった内容でした。
生徒は10ヶ月や1歳過ぎのお子さん達4人。
10ヶ月の赤ちゃんは、もちろんまだ歌ったり足踏みしたりはできませんでしたが、1歳過ぎのお子さんは楽しそうに授業を受けてました。

説明をしてくださった職員の方によると、まだ月齢的に喋れないうちは先生の話す英語を聞いて英語をインプットして、喋れるようになったらアウトプットするといった流れだそうです。
ある日突然、英語を話しだしたりするのだそう。
最初のうちは母親を通して授業に参加する感じだそうですが、だんだんと他の子供と触れ合うということもするそうです。

私は習い事をさせる目的のひとつとして、他人と触れ合って刺激を受けてもらいたいという気持ちがあるので、こういうのはいいな〜と思いました。
ただ、喋れるまではインプットのみなので、6ヶ月から通わせる必要はないのかなあという気も…。
英語教材を使って在宅で英語に触れさせるのでもいいかな〜と、ちょっぴり思いました。
でも、私自身、ずっと欲しいと思っているママ友ができるかもしれないし、息子も外に出て他人と触れ合うことによって良い刺激を受られるんじゃないかという思いもあるので、通わせたいという気持ちもあり…。

う〜む、悩みます…。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
3ヶ月                 
息子が生れてから、今日で3ヶ月が経ちました。
まだまだ生まれたばかりの赤ちゃんだと思っていましたが、もう3ヶ月も経つんですねえ…。
体重も身長も計っていませんが、抱っこするとずいぶん重くなったし、ベビー服もサイズアップしました。

最近では、私があやすと嬉しそうに笑ったり声を出したりします。
これがとっても可愛い♪
首もほぼすわってきました。
授乳の後にゲップをさせる時、今までも顔を浮かせてはいましたが、この頃はしっかり顔を上げてキョロキョロとまわりを見ています。
私の顔の横に息子の後頭部がくるんですが、温かくてほわほわしていて、とても気持ちイイんです♪
私の肩に手を添えたりすることもあり、その姿も可愛くてずっと抱っこしていたいくらい。

2ヶ月頃から始まった指しゃぶりはあいかわらず続いてます。
夜中や明け方に、寝ながらチュパチュパすることも多いです。
もう手がベトベト(笑)
それから、よだれが出るようになりました。
気がつくと肩のところが濡れているという…。
そろそろスタイの出番かな。
あまり持っていないので、数を揃えないとなー。

一日の生活サイクルもだいたい決まってきました。
5〜7時くらいに起きて21〜23時に寝ることが多いかな〜。
21時頃に寝ると、一度、夜中の1〜2時に目を覚ましたりしますが、かなりまとまって寝てくれてます。
これは、このくらいの月齢では珍しいみたいですね。
今のところ夜泣きもないし、夜中の授乳がなくなったのでラクになりました。

ただ、たそがれ泣きが始まったようです…。
そういう時はおっぱいをあげたり、ひたすら抱っこしたりの繰り返し。
家事なんて何もできません(涙)
日中も全然まとまって寝なくなったので、大人しくしていてくれる時はいいんですが、ずっとぐずっている時はけっこう大変。
精神的にも肉体的にも辛くてヘトヘトになります…。

生まれて3ヶ月。
振り返ると、もの凄いスピードで色々なことができるようになりました。
赤ちゃんの成長って凄いなと驚かされます。
成長に伴い、新たな悩みや大変なことも出てきますが、あまり思いつめずに子育てしていきたいなと思います。
もう少し余裕ができたら、もっと育児を楽しめるかなー。

傷だらけ

息子の後頭部。
枕で擦れる部分だけ見事にハゲてます(笑)

右の傷は自分で引っ掻いてできたもの。
最近、頭をかきむしるようになって、頭に傷ができるようになってしまいました。
この行動、どうやったら治るんだろう?


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
肺炎球菌1回目                 
先週に続き、今日も予防接種を受けてきました。
今日は肺炎球菌の1回目。
予約が取れなかったので、通常の診察時間での接種です。

受付開始が8時半からなのでその時間に行ったら、すでに行列ができてる!
慌てて車を停める前に私だけ列に並び、受付を済ませました。
順番が来るのは、だいたい9時半頃とのこと。
一旦家に帰って朝ごはんを食べようかと思いましたが、帰ってもすぐに来なきゃいけなくなるので、コンビニで朝ごはんを買い、車で待機。

さて、肝心の予防接種。
風邪の心配もありましたが、診察の結果OKだったので、そのまま接種しました。
息子、今回は大泣きです(笑)
顔を真っ赤にして泣いてました。
可哀想だけど仕方ない。

注射が済んだ後、受付で今後の予防接種の計画の立て方を色々相談しました。
予防接種自体たくさんあるので、どれを優先して受けさせるか、任意の場合、受ける受けないを決めなきゃいけないし…。
ロタウイルスをどうしようか悩み中です。
ロタウイルスは2回受けなければいけないそうなんですが、受けられる月齢の期間が決まっているとか。
しかも、1回につき14,000円!
飲み薬なんですが、10分以内に吐きだしてしまったらまた飲まなければいけなくて、その場合、さらに14,000円かかるそうで…。
親としては受けさせたいけど、お高いなあ…。

情報を集めて、早めに決めたいと思います。





JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
またまた病院                 
今日はエクササイズの日。
風邪の息子を連れて行くことはできないので、実家の両親に来てもらい見ていてもらいました。
熱も計ってくれるよう頼み、母が2回計ってくれました。
結果、37.3℃と36.8℃。
2回目に熱が下がったのは、息子の服の足のボタンを開けて熱を逃がしてくれたからのよう。
抱っこしていたら首のところが汗ばんできたんだそうです。

我が家は日当たりが良いので、晴れていれば、まだ日中は暖房要らず。
どうやら着させ過ぎていたみたいです(汗)
3枚は多かったか…。

しかし、夕方再び熱を計ったら37.4℃!
まだ診察時間内だったので、すぐに病院に連れて行きました。

診察の結果、のどが少し赤いだけで異常はみられないとのこと。
ただ、赤ちゃんは病気に罹ると一気に悪くなるそうで、念のため血液検査をすることなりました。
結果はすぐに分かり、どの値も異常なし。
良かった〜…。
血液検査と聞いて焦りましたが、ただの風邪でホッとしました。

先生によると、37℃台前半の熱が平熱の範囲内なのか風邪によるものなのかは判断がつかないそうです。
薬と一緒に体温を記録するグラフを渡されたので、それをつけてみます。
そうすれば、どのくらいが息子の平熱なのか判断がつくので。

しかし、先週から病院通いが続くな〜。
週末も予防接種だし、早く風邪を治してあげないと…。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
また病院へ                 
昨日今日と、朝は平熱なのに午後になると37.3℃前後に熱が上がる息子。
2日続いているし、予防接種の副反応なのか風邪なのか判断がつかないので、病院に電話してみました。
すると、心配のようなら連れて来てくださいとのこと。
急いで準備をして連れて行きました。

診察の結果、副反応ではなく風邪のひき始めだそうです。
副反応だと、上がったり下がったりするのではなく、一気に熱が上がって下がるらしい。
翌日また熱が上がるようなら来てくださいと言われ、先週とは違う薬を処方されて帰宅しました。

今日は、患者さんが何人もいたのにほとんど待つことなく診てもらえました。
優先しいただけたようです。
月齢が低いし予防接種のこともあるからかな?
40分くらいで行って帰ってこられました。

明日は熱が上がらないといいけど…。
少し心配です。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
ヒブワクチン1回目                 
今日は初めての予防接種、ヒブワクチンの1回目を打ってきました。

心配だった風邪は、朝、計ったら36.9℃。
平熱です。
打つ前には診察もしてくれ、先生も「問題ないのでこのまま打ちましょう」とのこと。
そのままプスッと打ったんですが、大泣きするかと思われた息子、打ち終わった後に少し「ウェ〜ン」と泣いただけで、たいして泣きませんでした!
「えらいね〜」と褒める私。
親バカですね(笑)

帰る時、次の予防接種の予約を入れたんですが、なんと年内は一杯で、一番早くて1ヶ月後とのこと。
仕方ないので、その一番早い予約を入れて、ヒブワクチン1回目の次に打ちたい肺炎球菌は来週の診察時間内に行くことにしました。
予防接種専門の時間は風邪をひいている人は院内に入れないので色々な菌を移される心配がないため、できればその時間に行きたいんですが、予約待ちをしているといつになっても打ち終わらないのでこうするしかないかなあ…。
あとは、肺炎球菌を接種後に副反応が見られなければ、ヒブと肺炎球菌の2回目は同時接種することも考えてます。
菌をもらってきたくないので、できるだけ病院に行く機会を減らしたいです。

3ヶ月になったら、三種混合やBCGなど打てるワクチンも増えるので、しばらく病院通いすることになりそうです。
打つワクチンの取捨選択やスケジュールなど、親の判断に任せられることが多いから、予防接種って大変で難しいですね。
命にかかわることなので色々考えるし、責任重大です。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
風邪                 
昨日、くしゃみを何度もしていた息子。
熱は37.3℃だったものの、週末に予防接種を控えていたので、念のためお風呂に入れるのはやめておきました。

そして今日、熱を計ったら、なんと37.6℃!
予防接種ののこともあるので病院に問い合わせ、状況を話したら、いつもより熱が少し高めなので受診した方が良いとのこと。
そう言われて焦り、慌てて病院に行きました。
で、病院でも熱を計ったんですが、なぜか37.0℃しかない。
家では暑かったのかなー?

そのまま診てもらったんですが、診察の結果、風邪のひき始めということでした。
明日になって、熱が38℃を超えたりミルクの飲みが悪いようだったらまた来てくださいということで、薬を処方されました。
ついでに、顎のあたりにできている湿疹もみてもらい、こちらもローションを処方。
予防接種は、当日に熱が下がっていれば大丈夫だそうです。
下がるといいんだけど…。

帰宅してすぐに息子に薬を飲ませたんですが、この粉薬、哺乳瓶に入れてお湯で溶かそうと振ると、哺乳瓶の側面に溶けずにへばりついちゃうんですよね…。
溶かそうとお湯の量を増やして何度も振ってみたんですが、キレイに溶けない。
仕方ないのでそのまま飲ませましたが、これ、キレイに溶かす方法ないかなー?

とりあえず、おっぱいはいつも通り飲むし辛そうな様子も見られないので、しばらく様子見です。
くしゃみの回数は減ったけど、鼻声なのが心配だなあ。
こんなに小さいうちから風邪をひかせてしまうなんて、親の責任ですね。
もっときちんと環境を整えてあげないと…。
買わなきゃと思いながらも後回しになっていた加湿機能付きの空気清浄機をすぐに買おうと思います。

そうそう、病院で体重も測ったんですが、5300gでした。
1週間前に家で測った時が5200gだったので、1週間で100gしか増えてない計算。
うーん、増え方が少ない…。
母乳が足りていないのかなあ…。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
2ヶ月                 
息子は生まれて今日で2ヶ月が経ちました。

あっという間の2ヶ月。
一日がとても短く感じる日々です。
息子との生活も、だいぶペースがつかめてきました。

そして、息子の成長には目を見張るばかり。
体重は5,200gになりました。
首もしっかりしてきてるし、私をじっと見つめたり追視をするようにも!

1ヶ月になる頃から「ア〜」と高い声を出すようになった息子ですが、今では「アゥッ」とか「ク〜」とか、色々な声色を出すようになりました。
これがとっても可愛い♪
息子が声を出すと私も返事をして、お喋りもどきを楽しんでいます(笑)

そして、早くもおしゃぶりが始まりました。
気がつくと右手をしゃぶっていることがけっこうあります。
おかげで右手はベタベタ(笑)
でも、この時期の指しゃぶりは自分の指を確認している行為らしいので心配はいらないそう。
なので、好きなようにさせてます。
というか、右手をしゃぶるということは、息子は右利き?

それから、母乳とミルクの混合から完全母乳になりました!
完母になって2週間くらい経ちますが、なんとか母乳だけでいけそうです。

しかし、母乳だけになってから、息子が便秘に…。
1〜2日に1回は出ていたウンチが1週間に1回になってしまいました。
マッサージをしたり綿棒で刺激をしたりしたんですが、全く効き目なし。
心配になったので市の子育て相談に電話して、アドバイスをいただきました。
保健婦さんによると、母乳になってそういうサイクルになったのかもしれないけど、水分不足かもしれないとのこと。
息子は授乳中にすぐに寝てしまうので、きちんと飲めていない可能性があるのと、最近授乳後のゲップが出ていないので、空気でお腹がいっぱいになりおっぱいをあまり飲まないのかも、ということでした。
あとは、お母さんも水分を十分に摂ってください、と。
ウンチがカチカチだったら問題ありだけど、息子の場合そうではないので、それほど心配することはないようです。

ちなみに、1週間出なかったウンチ、昨日の夜に出ました〜。
週末まで出なかったら土曜日に病院に連れて行こうと思っていましたが、出て良かったです♪

この2ヶ月でびっくりするくらい色々なことができるようになった息子ですが、これからもっと色々なことができるようになるんですね〜。
今ももちろん可愛いですが、こちらのやることや言うことに反応してくれると、もっと可愛いんだろうなあ。
成長するにつれて新たな心配事も出てくると思いますが、あまり神経質にならずに、ゆったり構えて子育てしていきたいなと思います。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
1ヶ月                 
息子が生まれてから、今日で1ヶ月が経ちました。
大きな問題もなく、無事に1ヶ月を迎えられて嬉しい気持ちと、もう1ヶ月経ったんだという感慨深い思いが入り混じっています。

なんだか、あっという間の1ヶ月。
息子は、生まれた時とは比べられないほど成長しました。
体も大きくなったし、顔つきもしっかりしてきています。
抱っこしているのも大変。
そして、生まれた時にはなかった眉毛も生えてきました。
どうやら夫似の太い眉毛みたい(笑)
なかなか上手に飲めなかったおっぱいも、今ではけっこうな勢いで吸いついてきます(笑)
おっぱいを探す姿も可愛い♪
残念なのが、生後すぐによくやっていたひょっとこみたいな表情を、最近はやらなくなってしまったこと。
可愛くて好きだったので、もっと見たかったんだけどなー。

それから、げっぷや縦抱っこをしている時、ほんの何秒かですが自力で顔を浮かせるようになりました。
初めて見た時は驚きましたが、夫婦揃って、首が座るのも早いかな〜と期待しています(笑)
最近ではよく足をバタつかせていて、気がつくと掛け布団が剥がれている、なんてことがしょっちゅう…。
キックが力強くてビックリです。
おむつを替える時にもバタバタするので大変ではありますが…(苦笑)

今日は赤ちゃん訪問で市の保健婦さんが来て下さったんですが、ウチの子は動きが活発だそうで、首が座ったりだとかの成長が早いんじゃないかな、と仰っていました。
目が離せなくなる日も近そうですが、我が子の成長は楽しみです♪
手足も大きいみたいで、将来大きくなりそう。
これも夫似かな。
体重も計っていただいたんですが、4,420gありました!
1ヶ月検診の時より336gの増加。
検診は10日前だったので、一日約30g増えている計算です。
40gくらい増えるのが平均だと聞いているので、少し少ない感じかな。
でも、生まれた時から順調に増えているので心配はないです。
ちゃんと増えているので、少ないんじゃないかと気になっていた授乳回数も今のままで大丈夫と言われました。
それから、お肌もキレイだと褒められちゃいました♪
この時期の赤ちゃんは色んなところに湿疹ができる子も多いそうなんですが、息子は全然できていないんです。
トータル的に見て順調に成長しているそうで、「お母さん、ちゃんとできてますね〜」とお褒めの言葉をいただきました♪

この1ヶ月間、初めての育児で慣れないことの連続でした。
最近少しずつペースをつかんできているところです。
出があまり良くないんじゃないかと心配していた母乳も、保健婦さんに出ている量を話すと、母乳量は多い方で今後もっと増えるんじゃないか、ということでした。
出産後3ヶ月くらいまでは増えるそうなので、引き続き頑張っていこうと思います。

日々成長中の息子。
これからの1ヶ月も色々な顔を見せてくれることでしょう。
とても楽しみです♪


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
初めて                 
今日は家族3人で初めてのおでかけ。
ベビーザらすにベビーカーとだっこ紐を見に行ってきました。

車で出かけたんですが、チャイルドシートに乗るのは2回目の息子。
退院した時は、居心地が悪いのかぐずってしまいましたが、今日は走りだした途端、スヤスヤと夢の中へ…。
買い物中も起きることなく、結局、帰宅するまで熟睡しておりました。
ぐずったらどうしよう…と心配していましたが、思いのほか楽ちんな初おでかけでした♪
いつもこうだとありがたいんだけど、そうもいかないんだろうなあ…。

そして夜は、これまた初めてのお風呂。
今まではベビーバスでの沐浴でしたが、1ヶ月検診で先生から大人と一緒の入浴がOK出たので、夫が入れてくれました。
沐浴でもそうなんですが、湯船に入れても泣かない息子。
今日もとっても気持ち良さそうに目をつむってました。
息子はお風呂好きみたいです(笑)

これからは、平日は私がベビーバスで入れますが、夫が家にいる時は夫と一緒に入浴です。
平日はなかなか息子と触れ合えない夫なので、これはいいスキンシップにもなりそう♪


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
<< : 2/3 : >>