マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
4ヶ月                 
早いもので、息子が生まれて今日で4ヶ月です。
先月ほぼすわったと書いた首は、たまに不安定になるものの、しっかりしてきました。
抱っこも、新生児の頃は横抱きばかりでしたが、今ではほとんどたて抱っこです。
この抱き方は息子の顔が近くなるので大好き♪
息子の瞳がつぶらでとっても可愛いです♪

そろそろ寝返りの時期ですが、息子はまだかな〜。
でも、うつ伏せにすると、両腕で上体を支えて顔を上げられるようになりました。
必死に顔を持ちあげている姿は、可愛いくてたまりません♪

それから、自分の手の届く範囲のものをつかむようにもなりました。
ビブをつかむことが多く、その上ひっぱるので、どのビブも首元がビロビロに伸びてしまってます(笑)
よだれを拭くために枕元に置いているガーゼがおでこに載っていたことも…(笑)
最近では、掛け布団カバーをつかんでしゃぶったりもしています。
両手をにぎにぎするようにもなったし、今は手の動きが発達しているのかな?
静かだなーと思ってベッドを見ると、夢中で手をにぎにぎしたりしてます。

絶賛続行中の手しゃぶりですが、ついにおしゃぶりデビューしました。
でも、できるだけ使いたくないのが本音。
お出かけの時、バスの中などでグズッた時だけにしようと思ってます。

あと、お喋り!
3ヶ月くらいから色々な声を出すようになりましたが、声の種類がさらに増えてきたような気がします。
大きな声も出すようになったし、お喋りしている時間も増えました。

生活サイクルはまた変化あり。
夜、寝る時間が早くなりました。
20〜20時半、遅くても21時には寝てしまうことが多いです。
そのせいか、夜中〜早朝に目を覚ますこともあります。
そこで授乳して、また4〜5時間くらい寝る感じ。
ただ、昼間まとまって寝ることはほとんどないです。
なので、息子が寝ている間に家事、とかできないのがキツイところ。
この時期は昼間も寝ることが多いのが普通なようなので、うちの息子は珍しいみたいです。
でも、たそがれ泣きもマシになってきたし、少しはラクになったかな。

先月からたくさんの成長がみられた息子くん。
今日は初めてベビーカーでお出かけしました。
家族3人で車で出かけて、出先でベビーカーを使ったことはあるんですが、息子を乗せてふたりだけで、というのは初めてです。
まだ、息子を抱っこしてベビーカーをかついでバスに乗る勇気はないので、歩いて宇都宮東武へ。
最初は起きて大人しくしていましたが、気が付いたら寝ちゃってました。
揺れが心地良かったのかな?
デパートでも少しグズッたくらいだったし、帰宅するまで静かに良い子にしてました。

初めてベビーカーでお出かけして思ったのが、ベビーカーってラク!ということ。
今までは、ふたりでお出かけする時は必ず抱っこ紐でしたが、これからはベビーカーをどんどん活用していこうと思います。
まずは徒歩圏内から。
暖かくなったら範囲を広げたいなあ。

ビブに夢中

ビブに夢中。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
スポンサーサイト                 
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://mayu-nikki8.jugem.jp/trackback/1803
<< NEW : TOP : OLD>>