マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
お食い初め                 
今日は息子のお食い初めをしました。

実家の母が尾頭付きの鯛とお寿司を用意してくれ、夫の実家にお膳があるというのでそれを貸していただき、当初、他はノープランだった私達夫婦。
前日にお食い初めについてネットで調べてみたら、他にも野菜の煮物やハマグリのお吸い物、お赤飯などのお料理と、歯固めの石が必要だと判明…!
夫は買えばいいじゃないかと言ったんですが、せっかくのイベントだし、愛する息子のため!ということで、今朝、ハマグリのお吸い物を夫が、野菜の煮物を私が作りました。
お赤飯は作れないので買いましたが…(汗)
歯固めの石はお宮参りした神社でもらってくるといいと書いてありましたが、さすがに日光までは行けないので、朝、宇都宮のニ荒山神社で夫が拾ってきてくれました。

しかし、前日予防接種だったので熱を計ったら、肝心の息子がまさかの発熱…。
といっても微熱ですが、副反応かと心配に…。
でも、お昼前にもう一度計ったら下がっていました。
足の裏も汗をかいていたし、暑かったのかな?
なにはともあれひと安心。

お昼には義母と私の両親と妹が到着し、お食い初めの儀式開始です。
お膳はこんな感じになりました↓

お食い初め

調べたところによると、年長者が食べさせる真似をするらしいんですが、せっかくなのでみんなで順番に食べさせる真似をしました。
その度に写真を撮ったんですが、撮った写真全部不味そうな表情の息子…。
せっかくおめかししたのに〜。
まあ、そんな表情も可愛いと思ってしまう親ばかな母ですが(笑)

儀式が終わった後は、大人の食事開始。
こうして両家で食事をするなんて結婚式以来で、どうなるか心配していましたが、和やかに進みました。
たくさん食べた〜♪
というか、食べ過ぎです(苦笑)

今日の主役の息子、色んな人に抱っこされてました。
特に私の妹が何度も抱っこしていたんですが、初めて甥がとっても可愛いみたいです。
そんな息子は人がたくさんいて興奮したのか、たくさんおしゃべりしてました。
それから、いつもは夕方になるとぐずり出すんですが、今日は全くぐずることなくご機嫌でした。

しかし…。
夜にお風呂に入れようと熱を計ったら、またもや微熱。
安静にさせておいた方が良かったかな…。
実家の母に言ったら、「今日は賑やかだったから興奮して熱が出たんじゃない?」とのことでした。
そうだったら安心なんですが、念のためにお風呂はやめておきました。
明日は下がってるといいんですが…。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
スポンサーサイト                 
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://mayu-nikki8.jugem.jp/trackback/1796
<< NEW : TOP : OLD>>