マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
中国語でおしゃべり                 
2月からプライベートレッスンに変更した中国語。
あいかわらず、リスニングが上達しません...悲しい

耳が悪いのか、なんなのか。


もっと中国語で会話をしましょう、ということで、先週から授業の最後15分間ほどフリートークをすることに。
前回のテーマは『恋愛観』。
台湾人と日本人のお付き合いの仕方の違いとか、カップル事情etc

そして今回は、『好きな映画・監督・俳優』について。


おしゃべりのようなものなので、普通に授業をするより楽しいんだけど、ついつい日本語を使っちゃうんだよね...たらーっ
老師が日本語出来る人なので。
老師の言っている事も、一度では聞き取れないことも多いし...
うーん、先は長いなあ。

とりあえず、意識的に中国語を話すように心がけないと。


今日のテーマで、「最近人気のある俳優は誰?」って聞かれて、テキトーに、男は山ピーか小池徹平、
女は長澤まさみか沢尻エリカって答えたんだけど、これって合ってるのか??
最近は若い俳優が人気あるような気がするので、こう答えたんだけど...
でも、山ピーと小池徹平って俳優じゃなくてアイドルだったわ。
ハハハ...あせあせ





: 習い事 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
スポンサーサイト                 
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








へ〜、山P−と小池徹平って人気なんだ〜。あの「クロサギ」は私も好きー!老師が日本語できるとついつい日本語で会話しちゃうよね〜。思い切って中国語オンリーな老師にしてみるとか?(^^)今日はリオの注射だったの〜。いつもはご機嫌なリオも病院となると豹変。。大泣きで大変でしたよ・・・。コレって人見知りの始まりかしら〜〜(;−;)どうしよう。。。
posted by じゅり〜 : 2007/03/21 9:22 PM :
>じゅり〜さん
ついつい楽な方に行っちゃうんだよね。
ウチの老師は、皆日本語できるっぽい感じがする。
このまま頑張るよ!

リオちゃん、注射か。
やっぱ、知らない人ばかりだと不安なのかな?
それとも、痛いの分かるのか?
でも、普段は本当に泣かなくていい子だよね〜。

posted by まゆ : 2007/03/21 10:50 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://mayu-nikki8.jugem.jp/trackback/128
<< NEW : TOP : OLD>>