マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Gordon Biersch                 
今朝(といってもお昼前ですが…)起きたら、とてもお腹が空いていた私。
ランチはガッツリ食べたい気分だったので、信義の三越内にあるアメリカン『Gordon Biersch』に行ってきました。

ビール

夫は昼間からビール。
6種類のビールがミニグラスに注がれています
私はお水。

ポテトスープ

ポテトスープ。
濃厚なお味。
ベーコンの旨味が出ていて、とても美味しかったです♪

ほうれん草のガーリック炒め

ほうれん草のガーリック炒め。
ガーリックの風味がほとんどなかった…。
少しだけバターの香りがしました。

野菜とチーズとカシューナッツのサラダ

野菜とチーズとカシューナッツのサラダ。
ドレッシングはチェックし忘れましたが、酸味のあるお味でした。
色々な野菜が食べられて嬉しいですね。
チーズとカシューナッツも良いアクセントになっていました。

BBQベーコンバーガー

BBQベーコンバーガー。
お肉はそこそこジューシーでした。
ベーコンはカリカリ。
BBQソースがたっぷり塗ってあったので、手がベトベトになってしまった(苦笑)
美味しかったけど。

付け合わせはフライドポテト。
チーズの風味がしました。
私はマッシュポテト、夫はフライドポテトを注文しんですが、逆で出てきた…。
夫と半分こしたので、問題はないんですけどね。

ステーキ

夫が頼んだステーキ。
何て言うステーキか、聞くの忘れた…。
一口もらったんですが、お肉の柔らかさはまあまあでした。
マッシュポテトは美味しかったです。

ハンバーガーはもちろん、スープはお腹にたまるしサラダも量があったので、お腹いっぱいになりました!
満足満足♪

Gordon Biersch
信義區松壽路11號2樓 新光三越信義新天地A11館
TEL:02-8786-7588


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
CASA DELLA PASTA                 
今日は気功に行くはずでしたが、急遽、銀行に行かなくてはならなくなってしまったので、お休み。
午前中には用事が済みそうだったので、気功後のMちゃんとランチしてきました。

中山周辺でお買い物がしたかったので、ランチも中山で。
以前に通りすがって気になっていた『CASA DELLA PASTA』というお店に行ってきました。
店内はお洒落な雰囲気です。

メニューは前菜・サラダ・ピザ・パスタ。
パスタはたくさんの種類がありました。
ランチセットはなく単品のみ。
ただ、一品の値段がお安いので、単品で組み合わせてもそんなに高くならないです。

サラダ

生野菜のサラダ。
ドレッシングは3種類あって、私はリンゴ酢のドレッシングにしました。
けっこう酸味が強かったです。
Mちゃんはサウザンドレッシングにしたんですが、ドレッシングが大量にかかっていて、サラダがベチョベチョになっていました…。

ナポリターナピザ

ナポリターナピザ。
薄切りトマトにチーズとアンチョビがのっています。
生地はクリスピータイプで、カリッと焼きあがっていました。
この間行った『Trattoria di Primo』のピザの美味しさには敵いませんが、これはこれで美味しかったです。
サイズは7インチで、ちょうどよい大きさでした。

ちなみに、Mちゃんが頼んだのはバジルのペンネだったんですが、ほのかに中華の風味が…。
パスタの茹で加減は悪くなかったし、それがなければけっこう美味しかったと思うので、それだけが残念です。

私達が入った12時半前は全然混んでいなかったんですが、食事中、気がついたら満席になっていました。
テーブルの間隔が狭いので、お客さんが多いとちょっと窮屈かも。
あと、騒がしかったです。

CASA DELLA PASTA 中山店
中山北路二段11巷7−1號
TEL:02-2567-8769


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
ZIGA ZAGA                 
私が台湾に来たのは2005年7月。
気がつけば、3年8ヶ月もこの台北で生活しています。
そして、実はこのたび日本に帰任となりました。

というわけで、今日は久しぶり&最後(涙)のWちゃんとMさんと3人でランチ。
Mさんご希望の、グランドハイアット内にあるイタリアン『ZIGA ZAGA』に行ってきました。
最近、なんだかイタリアンづいてます(笑)

ココのイタリアンは美味しいと以前から聞いていたんですが、行くのは初めて。
特にピザが美味しいらしいので楽しみです♪

ランチメニューは金額が異なる2種類のセットと単品料理があります。
私達はお料理2品とデザートのセットに決定。
あとは、単品でピザを注文しました。

パン&ソース

パン。
フワッと軽い食感。
温められていました。
ソースは、トマトとオリーブオイルと他に色々と和えてあります。
パンにのせていただくと美味しい。

サーモンのコロッケ

前菜のサーモンのコロッケ。
サーモンのわりにはあっさりしています。
上には火を通したミニトマトと青野菜(何だかは分からず)、下には刻んだパプリカのマリネが敷いてありました。
マリネは甘酸っぱくて美味しかったです。
コロッケと一緒にいただくとさっぱり。
ソースはあまり印象に残ってないなあ…。

ヤギのチーズとサラミのピザ

ヤギのチーズとサラミのピザ。
生地はクリスピータイプです。
トマトソースメインのシンプルなお味でした。
美味しい〜♪
ヤギのチーズはクセはないですが、少し粉っぽい食感でした。

ほうれん草のクレープ包み

メインのほうれん草のクレープ包み。
下にトマトソースが敷いてあって、上には生クリーム(のソース?)がかかってます。
特に特徴がある味ではないですが、悪くはないです。
生クリームと一緒にいただくと美味しい。
ほうれん草がぎっしり詰まっていて、けっこうボリュームがありました。

マカロン

デザート。
マカロンと、オレンジを砂糖で煮てチョコレートをかけたお菓子です。
マカロンはサクッとした食感でした。
クリームも少ないです。
私はクリームたっぷりのしっとりタイプが好きなので、ちょっと残念。
オレンジのお菓子は砂糖の甘さがもの凄くて、オレンジの味が全くしませんでした(苦笑)

Wちゃんに勧められるままピザを3切れも食べてしまったので、お腹いっぱいになりました。
ピザは評判通り美味しかったです♪

今日はふたりにご馳走になってしまいました。
WちゃんMさん、ご馳走様です。
どうもありがとう。
そして、いつかまた会えたらいいな。

ZIGA ZAGA
松壽路二號
TEL:02-2720-1129/1130


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@台北 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
La Giara                 
今日のランチはイタリアン!
昨日のぐるナイを観てからどうしてもイタリアンが食べたくなったので、超久しぶりに『La Giara』に行ってきました。
夫と行くといつもアラカルトなんですが、今日はふたりしてランチセットです。

ツナマヨ
 
最初に出された前菜。
乾燥させたパンにツナマヨがのってます。
普通に美味しい。

パン

パン。
ピザ生地のようなパンです。
夫のお気に入りですが、私も大好き♪

ほうれん草のサラダ

ほうれん草のサラダ。
こちらは単品で頼みました。
一皿をふたりでシェアしたんですが、きちんとシェアされて出てきました。
にんじんとお醤油ベースのドレッシングが超美味しい〜♪

野菜のスープ

野菜のスープ。
にんじんや玉ねぎ、セロリなど具沢山で、飲むというよりは食べるスープといった感じです。
お味も濃厚で美味しい♪

牛脛肉のトマト煮込み

牛脛肉のトマト煮込み。
昨日の牛ホホ肉の煮込みがとっても美味しそうだったので、それに一番近いお料理にしました。
お肉はホロッホロに軟らかく、トマトソースも美味しい〜!
お肉も多いし、下に薄切りのジャガイモが敷いてあるのでボリュームたっぷりです。

ティラミス

ティラミス。
これで二人分。
夫は甘いものが苦手なので一口しか食べず、残りは私が平らげました。
ココのティラミスは美味しくて大好き♪
今日はランチセットだったのでデザートは選べませんでしたが、アラカルトの時は必ずと言っていいほど頼んでます。

久々に『La Giara』に行きましたが、やっぱりココのお料理は外れなし!
大満足です♪

La Giara
復興南路一段352號2F
TEL:02-2705-0345


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
NONZERO                 
今日は、超久々に嵐会です!
といっても、Mちゃんとふたりきりなので、気功後のランチと変わりないんですが(笑)
しいて言えば、メイクをしているかスッピンかの違いだけ。
今日はばっちりメイクしてます(笑)

行ってきたのは、『NONZERO』というお店。
お友達のブログで紹介されていて、気になっていたのです。
店内はカフェ風で、白っぽい床に大きくてナチュラルな感じ木のテーブル、ひとつひとつ形が異なる椅子が可愛らしい雰囲気を醸し出していました。

ランチメニューは700元のセットとアラカルト。
セットは1種類のみです。
セットの方がお得なので、ふたりともセットに決定。

甜菜とヨーグルト

甜菜とパッションフルーツとヨーグルト。
甜菜とパッションフルーツとあと何か(忘れた)をソース状にして、ヨーグルトをかけたものです。
ヨーグルトなしでいただくと、ちょっともっさりとした甘さですが、よく混ぜるとヨーグルトの酸味と合い、とても美味しかったです♪
体にも良さそう。

パン

パン。
バルサミコ酢(左)とオリーブオイル(右)を付けていただきます。
バルサミコ酢が甘かったです。
パンは塩気があって美味しかった〜。
パンのお皿が可愛い♪

サラダ

サラダ。
レタスやらルッコラやらの何種類もの葉モノと、皮を剥いた黄色いトマト、火を通したパプリカ、オリーブの実、ハーブ、マリネしたお魚と具沢山です。
ドレッシングはビネガーベースでさっぱり。
トマトとパプリカが甘くておいしかったです♪

スープ

ニンジンのスープ。
生クリームとバターの味が比較的強く、ニンジン臭さはなかったです。
後味でニンジンと分かるくらい。
千切りしたオレンジの皮が散らしてあって、口に入れるとオレンジの風味が広がりとても爽やかでした。
美味しかった♪

そらまめのミートソースパスタ

そらまめのミートソースパスタ。
パスタは真ん中が空洞になっているパスタで、うどんのような食感でした。
ちょっと食べ辛かった…。
ミートソースは味が薄かったです。
もっとパンチの効いた味の方が好き。

マンゴークリームのケーキ

マンゴークリームのケーキ。
可もなく不可もなく、といった感じ。
いちごが甘くて美味しかったです。
お砂糖で煮たのかな。

ここのお料理はお野菜をたくさん使っているので、女性に喜ばれそう。
男性には物足りないかな、と思います。
パスタ以外のお料理が美味しかったので、パスタがいまいちだったのが残念です。

通し営業なので、食べ終わった後にカフェなどに移動しなくて済むのが良かった。
テーブルが広いので、持ってきた雑誌を広げてトークに花を咲かせていました。
照明が明るければもっと嬉しいです(壁に向けてライトが付けられているので、夕方になると暗い)。

NONZERO
大安區仁愛路四段27巷4弄5號
TEL:02-2772-1630


テーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
Trattoria di Primo                 
今日のディナーはイタリアン。
去年の11月にオープンした『Trattoria di Primo』に行ってきました。
このお店はTaipei Walker12月号に載っていて、ずっと気になりつつも行かなかったお店。
先日、お友達のブログで絶賛されていたのを読んで、先週末の日曜日に行こうと思い、当日予約の電話を入れたんですが、あいにく満席とのこと。
昨日の夕方に再び電話したら希望の時間は満席でしたが、8時だったら大丈夫とのことで、やっと行くことができました。
お友達のブログには土日は予約が取りづらいと書かれていましたが、本当に大人気のお店ですね。

店内は、茶色い床に白を基調とした柔らかい雰囲気。
イイ具合にカジュアルでお洒落な感じです。
テーブルの間隔が狭いのが残念。

シーザーサラダ

シーザーサラダ。
目の前でチーズを削ってくれます。
チーズがたっぷり♪
ドレッシングはどちらかというとあっさりめでしたが、チーズと一緒にいただくと美味しいです。

マッシュルームのポタージュ

マッシュルームのポタージュ。
色々なきのこがたくさん入っています。
飲むというより食べるスープといった感じ。
お味は、まあ普通です。

ポテトとローズマリーのグリル

じゃがいもとローズマリーのグリル。
じゃがいもの表面はカリカリで中はホクホク♪
個人的に、もう少し塩味が効いていたらもっと良かったかな。
でも、美味しかったです。

ほうれん草と玉子のピッツァ

ほうれん草と玉子とベーコンのピッツァ。
これ、超美味しかった!!
生地がモッチリしてます。
ブログでピッツァが絶賛されていたので期待していたんですが、期待を裏切らない美味しさでした。
この間、青山で食べたピッツァのようなモチモチさ。
今まで台北で食べたピッツァの中で一番美味しい!

エビとモッツァレラチーズのトマトソースリングイネ

エビとモッツァレラチーズのトマトソースリングイネ。
トマトソースとモッツァレラチーズをよく混ぜていただくと、トマトソースの甘酸っぱさとチーズのコクが程よくて美味しかったです♪
麺はアルデンテより少し硬いくらい。
個人的にはもう少し軟らかい方が好きです。

ティラミス

ティラミス。
普通に美味しかったです。
デザートはテーブルまで全種類持ってきて、説明してくださいました。

お友達が絶賛するだけあって、ピッツァは最高でした♪
他のお料理も悪くないです。
主菜もシェフのお薦めが2〜3種類ほどありましたが、ピッツァとパスタがメイン。
入り口を入ったところにたくさんのチーズがあって、ワインと一緒にいただこうと思ったんですが、頼んだお料理の量が多すぎると言われたので今回は断念しました。

お値段もそんなに高くないし、人気があるのも納得。
ぜひとも通いたいお店ですが、予約が取りにくいのが難点ですね…。

Trattoria di Primo
復興南路一段107巷14號
TEL:02-2711-1726


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@台北 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
chili's                 
今日も、気功の後にMちゃんとランチ。
いつもは東区周辺でランチすることが多いんですが、たまには信義地区の方へ行こうということで、ワーナーの隣にあるNEO19に入っている『chili's』に行ってきました。
先週末、『chili's』に行きたいと思っていて行けなかったのでラッキー♪

ターキーのサンドウィッチ
 
ターキーのサンドウィッチ。
『chili's』に行くと、いつもハンバーガーばかりでサンドウィッチを食べたことないなあと思ったので、サンドウィッチにしてみました。
具はターキー・トマト・千切りレタス・ゴーダチーズ。
パンはトーストしてあり、見た目は硬そうですがフワッとしています。
私好み♪
ボリュームもあり、美味しくいただきました!
フライドポテトも塩コショウが効いていて美味しかった〜♪

今日もランチの後はおしゃべりです。
主にダイエットと、なぜか胸のあれこれについて語る私達(笑)
結局、おかわり自由の紅茶で5時間粘りました。

chili's
松壽路22號2樓
TEL:02-2345-8838


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
Bacco Tapas                 
今日のランチはスペイン料理。
Taipei Walker2月号に載っていた『Bacco Tapas』というお店に行ってきました。

このお店は、広島焼きの『鉄匠』がある通りにあります。
店内は、落ち着いていながらも華やかさのあるインテリアと橙色の照明が、大人っぽい空間を醸し出していました。
個室の唐草模様のような仕切りが印象的。

タコのバルサミコ酢&オリーブオイル和え
 
タコのバルサミコ酢とオリーブオイル和え。
けっこう酸っぱかった…。
タコは軟らかかったです。

パンのきのこのマリネのせ&エビ・パプリカのマリネ・サワークリームのせ

写真だと、何が何だか分かりませんが(汗)、手前がパンにえせキャビア&エビ&パプリカのマリネ&サワークリーム(?)をのせたもの、奥がきのこのマリネをのせたものです。
これ、とても美味しかったです♪
特に、エビがのった方がお気に入り。
他にもサーモンがのっているのとか、全部で5〜6種類ありました。

トマトソースの肉団子

肉団子のトマトソースかけ。
夫がネットで調べたところによると、どうやらこのお店のオススメだか人気料理みたいです。
ソースには玉ねぎが入っていて、優しい味付けで美味しかったです。

魚介のスープ

魚介のスープ。
エビ・イカ・ムール貝などの魚介類と、たくさんの野菜が入ってます。
シーフードの旨味がたっぷりで、美味しくいただきました♪
ちょっとぬるかったのが残念。

パエリア

パエリア。
パエリアは3種類でそれぞれ3サイズあって、私達は中間のお値段で、一番小さいSサイズにしました。
エビ・ムール貝・アサリ・イカ・タコ・鶏肉・ウインナーがぎっしり入ってます!
ライスはもちろんのこと、ムール貝がプリプリで美味しかった♪
鶏肉は炊く前にガーリックで炒めたのか、ガーリック風味でした。

台湾でスペイン料理は初めて食べたんですが、なかなか美味しかったです。
お友達が以前に行ったという別のスペイン料理のお店は不味かったそうですが、ココはめちゃくちゃ美味しいというほどではないけど、普通に美味しいです。
個人的には、パエリアはけっこう好きかな。
でも高い…。
これらのお料理とビール&グラスワイン各1杯で2,000元超えました。

今回、写真がおかしなことになってますが、実はこれらの写真、この間購入したデジカメで初めて撮ったもの。
オートフォーカスで撮ったらこんなになってしまった…。
カメラが勝手にモードを調節してくれるって聞いていたんですが、マクロで撮るには自分でモードを合わせないとダメでした。
なんだよ、もう。

Bacco Tapas
敦化南路二段265巷7號
TEL:02-2739-1128


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@台北 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
BELLINI CAFFE                 
一昨日から無性にトマトソースのパスタが食べたかった私。
諸々の事情もあり、今日の夜にやっと食べてきました!

行ってきたのは、復興北路にある日系イタリアン『BELLINI CAFFE』。
超久々だったんですが、以前にいつ行ったかブログを見てみたら、1年半前でした。
しかも、“使えそうなお店”と書いているのに、その日以来行っていないという…。
まあ、最近、台北には美味しいお店が増えてきているので、ついつい新しいお店に行ってしまうというのもありますからね。

というわけで、今回いただいたのはこちら↓

前菜の3種盛り合わせ
 
前菜の3種盛り合わせ。
左から、野菜のマリネ・サーモン・生ハム&フルーツ&チーズです。
マリネが美味しかった♪

チキンのオリエンタル風サラダ

チキンのオリエンタル風サラダ。
ドレッシングはゴマで、サラダの中に千切りにした紅ショウガが入っていました。
だからオリエンタル風?
けっこうボリュームがありました。

チキンボールとマッシュルームのポタージュスープ

チキンボールとマッシュルームのポタージュスープ。
チキンボールが優しいお味。
ポタージュもコクがあって、とても美味しかったです♪

ソーセージとポテトのオーブン焼き

ソーセージとポテトのオーブン焼き。
上に散らしてあるのは、みじん切りにしたガーリックとハーブです。
とってもシンプルなお料理ですが、ソーセージはジューシーだし、ポテトはホクホクで美味しかった♪
ビールに合いそう(飲めないけど…)。
こちらもボリューム大です。

海鮮とトマトソースのリングイネ

海鮮とトマトソースのリングイネ。
これはシェアしていただいた後の量です。
超美味しかった!
やっぱり、トマトソース大好きです♪
具も好きなものばかりだし、麺のゆで具合もいい感じでした。

鯛とリゾット

鯛のグリルとリゾット。
リゾットは見えにくいけど、鯛の下にあります。
このリゾットは珍しくて、なんと焼きリゾットでした。
焼きおにぎりのリゾット版といった感じかな。
でも、味も食感もちゃんとしたリゾット。
なので、フォークを入れるとすぐに崩れます。
クリーム系のリゾットで、美味しかったです♪
鯛の方はソースが和風な感じで、山椒がいいアクセントになっていました。

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ。
かなーり濃厚で重量感のあるケーキです。
刻んだクルミが入ったチョコレートクリームを、しっとりずっしりとしたチョコレートのスポンジで挟んでいます。
お料理の後にはヘビーなケーキでしたが(苦笑)、とっても美味しかった!
生クリームも甘過ぎず、ケーキに良く合ってました。

いや〜、今回は明らかに頼み過ぎでした(苦笑)
デザートまで完食したら、お腹がはちきれそうになった(笑)
でも、どれも外れなしで美味しかったので大満足です♪

それはそうと、このお正月中、外食続きだった私達。
完璧に太りました。
これはヤバい!
明日からはヘルシーな食事に戻します。

BELLINI CAFFE
復興北路288號
TEL:02-2517-7577


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
OUTBACK STEAKHOUSE                 
今日は映画『ザ・マジックアワー』を観にワーナーへ。
まずチケットを購入し、その後ランチです。
この間、ワーナーの近くにアメリカンの『OUTBACK』があることが分かったので、そこへ行ってきました。

黒糖パン&バター

黒糖パンとバター。
一番最初に出てきました。
黒糖パン、ほんのりと甘みがあって美味しいです♪
きちんと温められてました。

シーザーサラダ&ポタージュ

メインにプラス70元でサラダorスープが付けられたので、サラダを追加。
スープは今日のスープです。
サラダ+スープ(190元)というセットもあったんですが、今日のスープが90元で、サラダの追加+今日のスープの方が安いので、この組み合わせにしました。
サラダはシーザーサラダ、スープはコーンポタージュです。
サラダのドレッシングは変に甘くなくスープも濃厚で、美味しくいただきました♪

オニオンフライ

オニオンフライ。
もの凄いボリュームです(笑)
真ん中のサウザンソースを付けていただきますが、衣にもしっかり味が付いているので、何も付けなくてもイケます。
衣はケンタッキーみたいな味がしました。

チキン&ベーコンのチーズかけ

チキン&ベーコンのチーズかけ。
ソースはマスタード&はちみつ(たぶん)のソースです。
カロリーのことを考えると気絶しそうですが(笑)、とても美味しかった♪
ソースとチーズの組み合わせが最高〜♪
フライドポテトもホクホクでした。

アウトバッカーハンバーガー

アウトバッカーハンバーガー。
夫が頼みました。
注文した際、店員さんがお肉の焼き時間を聞いてこなかったそうなんですが、夫的にはそれが不満だそう。
焼き具合は、程良かったらしいですが…。

この『OUTBACK』、台北市内ではアジアンワールドにもう1軒あり、そちらにはずいぶん前に一度だけ行ったことがあるんですが、この信義店は初めて。
お料理は美味しかったんですが、出てくるのがちょっと遅かったです。
でも、あまり目立たない場所にあるせいか、休日にもかかわらずお客さんがあまり入っていなかったので、けっこう穴場なのかな。
NEO19に入っている、お気に入りの『Chli's』が混んでいて入れない時はこっちでもいいかも、と思いました。

OUTBACK STEAKHOUSE 台北信義店
松仁路97號1樓
TEL:02-2345-8818


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
: 1/9 : >>