マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Esaki Tokyo by PUCCI                 
DFSの後は、額縁屋さんへ。
去年のリーダーの個展の時に買ったタツノオトシゴのアートカードが、未だ飾られずプチプチに包まれたままだったので、帰国する前に額縁に入れようと前々から思っていたんです。

今日行った額縁屋さんは、一足先に帰国したMちゃんに教えてもらったお店なんですが、絵の大きさに合わせて額縁を作ってくれて、額縁の種類も豊富。
実際に絵を持っていって、絵の雰囲気に合った額縁を選ぶことができます。
しかも安い!
私の場合は500元でした。
出来上がりが楽しみ♪

お買い物はまだまだ続きます。
続いてはオーダーメイドのバッグ屋さん。
このお店もMちゃんに教えてもらったんですが、自分の好きなデザイン&生地でバッグを作ってもらえるんです。
革も本革だし、お値段も3,000元ちょいという安さ(私達の場合)。
まずは、雑誌を見ながらデザインを決めます。
カジュアルなのとカッチリしたので迷ったんですが、普段着る服がフェミニンな感じのものが多いので、それに似合うカッチリしたデザインに決定。

次は生地。
茶系が好きなので茶系の革生地から選んだんですが、一口に茶色といっても赤っぽいのや黄色味を帯びたもの、濃い茶色と色々あってなかなか決められず。
出来上がりを想像したり鏡に映して肌に合うか試してみたりした結果、黄色味を帯びた薄い茶色に決めました。
柔らかい雰囲気になりそう。
Mちゃんは私以上に迷っていて、最終的には高級漂う生地に決めました。

出来上がりが4月なので、Mちゃんに送ってもらう予定。
これも楽しみだなあ。

お買い物が全部済んだので、ちょっとお茶しようと中山北路の小道を入ったところにある『Esaki Tokyo by PUCCI』というお店へ。
こちらはお菓子屋さんなんですが、2席ありイートインできます。

いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキ。
ショーケースを見た瞬間、Mちゃんとふたりで「超美味しそう〜!」と興奮し、これを注文しました(笑)
「日本のケーキみたいだね〜」なんて言っていたんですが、スポンジは日本のようにしっとりしています。
生クリームはなんといっていいのか…。
うまく表現できませんが、ホイップ感が凄いと言えばいいのかな。
日本のような瑞々しさはないです。
そして甘い。
ケーキ自体が大きめだし生クリームの量も多いので、全部食べるとけっこうヘビーかも。
悪くはないですが、期待が大きかっただけに少し残念。
モンブランも美味しそうだったので、そっちにすればよかったかなーと、ちょっと後悔しました。

台湾での生活も、残り僅か。
今日、Mちゃんから餞別をいただきました。

FRANZのティーカップ&ソーサー

FRANZのバタフライのティーカップ&ソーサー。
Mちゃんから「何がいい?」と聞かれたので、「FRANZが欲しい」とリクエストしていた私。
こんな素敵なモノをセレクトしてくれました。
繊細な作りとブルーがとても綺麗。
大切にしようと思います。
Mちゃん、どうもありがとう。

Esaki Tokyo by PUCCI
中山北路二段20巷16號1樓
TEL:02-2561-4439/2541-5954


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@台北 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
Haagen-Dazsカフェ                 
今日は、約1ヶ月ぶりの気功。
日本にいる間は一切やっていなかったので、絶対に忘れてるだろうなあ…とドキドキしながら行ったんですが、ラッキーなことに、あまり難しいことはやらなかったので大丈夫でした。
あ〜、よかった…。
体もほぐれて気持ち良かったです♪

そして、気功の後はMちゃんと『cosi o cosi』でランチ。

ラザニア
 
ふたり揃ってラザニアをいただきました。
美味しかった〜♪

その後、どうにもこうにも甘いものが食べたくなった私。
『cosi o cosi』は2時半で閉まってしまうので、近所の『Haagen-Dazsカフェ』に移動です。

ブラウニー&クルミとバニラのアイス&ストロベリーアイス

ブラウニー&クルミとバニラのアイス&ストロベリーアイス。
メニューにはデザート名が書いてありましたが、ちゃんと見なかったので分からず…。
本当は、アイスクリームが違うフレーバーだったんですが、好きなフレーバーに変えられました。
ストロベリーは普通のストロベリーではなく、サマーなんとかだったような…。
甘酸っぱくて美味しかった♪
ブラウニーは、外側は少しパサついていましたが、中はしっとり。
チョコレートソースをからませていただくと、かなーり濃厚なお味に。
ついでに、アイスクリームもプラスさせていただくと最高です♪
ただ、濃厚な上にけっこうなボリュームだったので、全部は食べられませんでした…。

この日はMちゃんとも1ヶ月ぶりの再会だったので、ふたりでひたすらおしゃべり。
嵐トークやらなんやら、楽しかったです♪

Haagen-Dazsカフェ 敦化旗艦店
TEL:02-2776-9553


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
boite de bijouのケーキ                 
今日はクリスマス・イヴです。
なので、永康街の『boite de bijou』でケーキを買ってきました。

桃のムース
 
桃のムース。
ケーキの名前は、そのものずばり『momo』。
淡いピンク色が可愛い♪
フワフワのムースの中には、煮た桃と薄切りしたオレンジが入ってます。
ムースが甘酸っぱくて美味しい〜♪

赤ワインで煮た洋梨とりんごのタルト

赤ワインで煮た洋梨とりんごのタルト。
美味しそう〜。
こちらは明日いただきます。
これで、3日連続ケーキを食べることになるけど…(苦笑)

boite de bijou
麗水街33巷19號之1
TEL:02-3322-2461


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
15區法式烘焙                 
ランチの後は市内に戻ってお茶。
Mちゃんのリクエストで、西華飯店の裏にある『15區烘焙』にタクシーで移動です。

たぶん2時過ぎくらいに着いたと思うんですが、店内は満席。
6月くらいにも嵐会で来たことがあるんですが、その時も満席で、テラス席に案内された気が…。
今回もテラス席でいいかと聞かれたんですが、さすがにこの季節にテラス席はきついので断ったら、ふたり用のテーブルに椅子を追加してくださり、座ることができました。

それにしても、来る度に客さんでいっぱいのこのカフェ。
凄いな〜。
まあ、ケーキが美味しいから混むのも納得です。
私達が座ってからも、ひっきりなしにお客さんが入って来ていました。

チョコレートのムース

チョコレートのムース。
黄色いのはパッションフルーツのクリームです。
外側はトロリとしたチョコレートでコーティングされてます。
ムースは濃厚で、パッションフルーツのクリームの酸味がアクセントになっていて、とても美味しかったです♪
ムースにはクルミが入ってました。
チョコレートとクルミって、本当によく合いますね〜。

ケーキセットにしたんですが、紅茶はなんとマリアージュ・フレールです。
私はバレンタインティーにしたんですが、お花のようないい香りがしました♪
素敵。

ココでは、私が持ってきた雑誌を見ながら嵐トーク。
いつものごとく妄想も盛り沢山で、めっちゃ楽しかったです(笑)

あと、最近よく話題になるのが不景気のこと。
台湾元が大変なことになっていて、3人とも凹んでます…。
手元にある台湾元、いい加減に日本円に替えたいんですけどねー…。

15區法式烘焙
民生東路三段113巷6弄11號
TEL:02-2545-6760


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
patisserie Sadaharu AOKI parisのマカロン                 
昨日、微風広場に買い物に行った時、B1Fにあるスタバの横の通路に『patisserie Sadaharu AOKI paris』のコーナーができているのを発見。
マカロンやチョコレート、焼き菓子などが売られていました。
せっかくだから何か買っていこうかと思ったんですがどれもけっこうなお値段で、お財布の中が心許なかったので(…)泣く泣く断念。

で、今日また微風広場に行く用事があったので、お財布にしっかりとお金を入れて買ってきました!
買ったのはコレ↓

マカロン
 
ジャ〜ン!!
マカロンです。
カラフルで可愛い♪
お値段はなんと、12個入りで980元!
高い…。
6個入りで半額にしてくれたらいいのに。

帰宅してから紅茶と一緒にいただいたんですが、外はサクッと軽い食感。
クリームたっぷりで美味しかったです♪
今日いただいたのは、左上のコーヒーと右上のレモン、下から2段目で一番右の抹茶の3つ。
写真だとピンクやイエロー、グリーンが同じ色に見えますが、良く見ると微妙に色が違うので、12個とも味が違うと思われます。
レジのところに置いてあったパンフによると、マカロンは全部で14種類あるようですが、ココで売っていたのはこの12個入りのやつだけでした。
ちなみにフランスから輸入しているみたいです。


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
Trattoria Pizzeria SABATINI TAIPEI                 
本日も嵐会。
このところ、週1の頻度で開催されています(笑)
それにはある理由があって…。
実は、嵐会メンバーのひとりMちゃんが1月初めに日本に帰任となってしまったので、ラストスパートをかけているというワケなのです。
はあ、寂しくなるなあ…(涙)

今日のお店は、そごう復興館11階にあるイタリアン『Trattoria Pizzeria SABATINI TAIPEI』。
先週の金曜日の気功の帰りに同じくそごう内の『えん』でランチをしたんですが、その帰りにこちらの下午茶のビュッフェを発見し、下午茶なのにメニューにピザがあり、「ランチでもいけるじゃん!」という話になってその場で予約をしたのでした。
ビュッフェは、2種類のピザ・9種類のデザート・5種類くらい(あやふや…)の飲み物で、平日が299元。
土日は399元だったかな?
自分で取りに行くのではなく、店員さんが持ってきてくれます。

ツナと玉ねぎのピザ

ツナと玉ねぎのピザ。
チーズとツナの脂分でけっこう濃厚です。
普通に美味しい♪
でも、具が少ない気が…。

ベーコンとパイナップルのトマトソースピザ

ベーコンとパイナップルのトマトソースピザ。
トマトソースの酸味がある分、ツナと玉ねぎのピザよりもあっさりいただけます。
パイナップルがない方が美味しい。

杏と洋梨のタルト

杏と洋梨のタルト。
杏と洋梨がたっぷりです。
洋梨がシャキシャキしてました。
とても美味しかった〜♪

季節のフルーツのシュークリーム

季節のフルーツのシュークリーム。
フルーツはいちご。
いちごクリームがとてもあっさりしていました。
もう少しコクがあってもいいくらい。
シュー生地が水分を吸ってしんなりしていたのが残念です。

レモンとリンゴのズコット

レモンとリンゴのズコット。
ズコットがどういうケーキなのか分かりませんが、まあまあ美味しかったです。
リンゴがシャキシャキしてました。
一番上のはメレンゲ?

バナナとチョコレートのケーキ

バナナのチョコレートケーキ。
バナナたっぷりです。
チョコクリームもスポンジもしっとりしていて、とても美味しかった♪
杏と洋梨のタルトと甲乙つけ難いくらい。

パンナコッタのチェリーソースがけ

パンナコッタのチェリーソースがけ。
パンナコッタはとてもミルキーなお味です。
チェリーソースは普通。

ブルーベリー入りチーズケーキ

ブルーベリー入りチーズケーキ。
ブルーベリージャムが甘かったです。
チーズケーキも可もなく不可もなく…。

他にジェラートが3種類ありましたが、結局食べず。
バニラを食べたMちゃんによると、バニラはミルキーだったそうです。
で、3人でどのくらい食べたかというと…。
ピザ3人で4枚、ケーキひとりあたり6個。
明らかに食べ過ぎ…(苦笑)
食べ始め、もの凄いハイペースでケーキを平らげたので店員さんに苦笑されてましたからね(笑)
もうお腹パンパンです。

Trattoria Pizzeria SABATINI TAIPEI
忠孝東路三段300號 そごう復興館11階
TEL:02-8772-1237


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
星野のクレープ                 
ラーメンを食べた後は、微風広場でちょこっと買い物をして帰宅。
時間もあったので、家まで歩いて帰ることにしました。

途中、どら焼き屋さんの『星野』があったので、ちょっと寄り道。
以前いただいたことがあるんですが、ここのどら焼きは美味しいのです。
で、どら焼きを買う気マンマンでお店に入ると、クレープを発見!
「なんだか美味しそう…」というわけで、どら焼きではなくクレープをお買い上げしてきました。
歩きながら食べようと思ったんですが、なんと冷凍されていた…。
仕方ないので、家でしばらく放置してからいただきました。

クレープ

味は何種類かあったんですが、初めて食べるので無難にプレーンのカスタード味にしました。
薄いクレープ生地の中にはカスタードクリームと生クリーム。
けっこう甘めですが、美味しかったです♪
違う味も試してみたいな〜。
会社からの帰り道みたいなので、夫に会社帰りに買ってきてもらおう。

星野
忠孝東路三段265號
TEL:02-8772-3691


 
: cafe&sweets@台北 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
PAULのミルフィーユ                 
『PAUL』のミルフィーユを買ってきました。
お店に行ったら原味・草苺・巧克力の3種類があったので、好きな草苺を購入。

草苺1001頁千層派
 
けっこう大きいです。
パイ生地の間にたっぷりのカスタードクリームとイチゴが♪
カスタードクリームは甘めですが、私は好き。
イチゴも甘かった〜♪
パイ生地もサクッとしているんですが、上のパイが硬くて食べるのに一苦労でした(苦笑)

PAUL
仁愛路四段107號
TEL:02-2771-3200


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
おはぎ                 
今日のおやつ。

おはぎ
 
昨日、city'superの物産展みたいなコーナーで買いました。
新潟のメーカーのもの。
左から、プレーン・ゴマ・きなこです。
お昼を食べていなかったので、夕方にもかかわらず3つとも平らげてしまった(汗)


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
MELANGE CAFE                 
月曜日は気功の日。
ここ最近は気温が低く、今朝も寒かったんですが、気功をしているとじわ〜りと汗が出てきて、体が熱くなってきます。
気功が終わる頃には体もほぐれていい感じ。

気功の後は、上海旅行の打ち合わせを兼ねつつ、お友達とちょっと早めのランチをしてきました。
行ってきたのは『MELANGE CAFE』。
ワッフルが有名で、いつも行列が出来ているお店です。
私達は12時前に着いたので、幸運なことにほとんど待たずに入れました。
私は初めてなので、楽しみ〜♪

食べ物メニューは、ワッフルとサンドウィッチ、ピザなどの軽食のみ。
Mちゃんによるとサンドウィッチも美味しいとのことで、ワッフルとサンドウィッチで迷いましたが、ここのカフェはワッフルのイメージが強かったのでワッフルにしました。

ツナと野菜のワッフル
 
ツナと野菜のワッフル。
ワッフルではいちごのワッフルが有名なんですが、ランチとしていただくので甘いのはやめました。
ワッフルは焼き立てで湯気が上がってます。
表面はちょっと焼き過ぎな感じがしましたが、中はふんわりで程よい甘さ。
付け合わせのツナが胡椒が効いていて、バターを塗ったワッフルと一緒にいただくと美味しかったです♪
野菜はレタス・トマト・きゅうり。
マヨネーズが添えられていましたが、残念なことに台湾マヨネーズでした…。

このワッフル、けっこうボリュームがあるので、これだけでお腹いっぱいになります。
お友達が食べたサンドウィッチも美味しそうでした。
レジのところにあったケーキも美味しそうだったなあ。
それから、飲み物は皇家紅茶というちちょっとお高い紅茶にしてみたんですが、私には味の違いが良く分かりませんでした…。
いつものアールグレイにしておけば良かった。

しかしこのカフェ、本当に常に行列が出来ていますね。
たしかに美味しいけど、それ程の味かは正直疑問…。
しかも、時間制限があるようで2時間で出されたし。

MELANGE CAFE
中山北路二段16巷23號1階
TEL:02-2567-3787


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
: 1/7 : >>