マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
雷桜                 
評価:
価格: ¥580
ショップ: 楽天ブックス

宇江佐真理・著『雷桜』。

今日、読み終わりました。
けっこう前に買ったものの、なかなか読書モードにならず、読み終えるのに時間がかかってしまった…。

先日公開された映画『雷桜』の原作です。
時代劇版ロミオとジュリエット。

実は、今まで食わず嫌いで時代小説は読んだことがない私。
映画の内容から原作に興味をもったものの、どうかなー?と思いましたが、意外と読みやすかったです。
現代の恋愛小説を読んでいるみたいでした。

主人公の遊と斉道が愛し合い、想い合う様子が純粋でとても美しくて、それ故にその後の展開が余計に切なくて…(涙)
仕方のないことだとはいえ、読んでいて胸が締め付けられる思いでした。

描写も美しくて、ぜひ映像で観てみたいと思ったんですが、映画もう終わっちゃったのよね…。
DVDを待つか…。
: 読んだもの(本・マンガetc) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
ストーリー・セラー                 
有川浩・著『ストーリー・セラー』。
今日、読み終えました。 

短編がふたつ。
両方ともラブストーリーですが、いつものようなベタ甘さはありません。
Side:Aのお話の最初の方にちょろっとあったらくらいかな。
私にはその甘さがたまりませんでしたが(笑)

Side:Aはシンプルなお話で、Side:Bは最後にアッと驚く展開が…。
そしてこのふたつの物語、登場人物は一切被っていませんが、リンクしてます。
私は、Side:Aの方が読みやすかったかな。
ラストが泣けた…。

Side:Bは途中ダレてしまい、しばらく手が止まってしまいました。
でも、最後の展開にビックリ。
あれは一体どういうこと??
超気になる〜(>_<)




: 読んだもの(本・マンガetc) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
悪人                 
最近、読み終えた本。

吉田修一著『悪人』。 

何をもってして“悪人”なのか…。
読みながら、そんなことを考えました。

答えを見つけるのはなかなか難しい。
正解なんてないのかも…。

物語は想像していたよりも静かに進んでいきます。
結末もあっけない。
祐一の出した答えはなんだか悲しいな、と感じました。
: 読んだもの(本・マンガetc) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
神様のカルテ                 
夏川草介・著『神様のカルテ』。

今日、読み終わりました。
長野県松本市に住む青年医師と、彼を取り巻く日常が古風な文体で描かれています。
地域医療の厳しい現実も描かれていますが、事実が事実として描かれてるだけで、特にそのことを主張しているわけでもなく。
どちらかといえば、心温まるお話。
特長ある文体も最初は読みづらかったですが、読んでいくうちに慣れました。

ストーリーは全三話から成っていて、私が一番好きなのは三話の『月下の雪』。
末期の癌患者のおばあさんとの交流がメインで、胸がじんわりさせられます。
私はいつもお昼休みに読んでいたんですが、手紙のくだりを読んでいて、涙をこらえるのに苦労しました(笑)

映画ではこのお話がメインで描かれるそうなので、とても楽しみです。
ただ、ひとつ心配なのが、主人公・一止の口調。
翔があの喋り方で演じるとコントになってしまいそうで怖い…。




: 読んだもの(本・マンガetc) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
少女                 
湊かなえ著『少女』。 

前作『告白』に比べると衝撃度が少ないなあ、なんて思いながら読み進めていたんですが、またしてもラストでやられました。

単なる、死に興味を持った女子高生の物語だと思ったら大間違い。
最後の方で、友情物語なのか…と思っていたら、その後さらにからくりがあったという…。
こんなところで繋がっていたのか!!とビックリでした。

この方の作品って、一筋縄ではいかないですね〜。
読んでいて、予想もつかない方向に話が進んでいくので、毎回驚かされます。
: 読んだもの(本・マンガetc) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
大奥 第一巻                 
『大奥』第一巻、買いました。

あっという間に読み終わってしまった。
男同士のラブがどうのこうのと聞いていたので、どんだけ濃いお話なんだろう…?とドキドキしながら読み始めたんですが、思った以上にあっさりで拍子抜け。
エピソードもあまりなくて、これを映画化って、どうやって2時間持たせるのかなあ。
映画ではメインキャストっぽい松島や鶴岡もちょこっとしか出てこないし、映画用に話を膨らませるのかもしれないですね。

主役の水野ですが、ニノのイメージとはちょっと違うかなあ…。
私がニノから受ける印象って、”子供で大人で繊細な人”なので、水野とは反対な感じ。
でも、ニノは演技派の戦士ですからね!
期待しています。

柴咲コウの吉宗は、あの涼しげな感じがピッタリだなと思いました。


 
: 読んだもの(本・マンガetc) : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
がらくた                 
江國香織・著。

私、彼女の作品のファンなので、けっこう期待して読み始めたんですが、思っていたのと違っていたかな〜。
恋愛小説だと思って読むと肩透かしをくらうかも…。
彼女の、甘くて女性らしい、でも女のずる賢こさというか毒の部分というか、上手く言えないけど、そういうところを感じる文章が好きなんですが、この作品はそういうのを感じなかったです。

あまり面白くなかったなあ。

最後、美海のとった行動には驚きましたが、心のどこかで「やっぱりね…」と思ったり。
彼女は大人ぶっているけど、そこらへんの子より純粋で、自分の心に素直なだけなんですね。
: 読んだもの(本・マンガetc) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
告白                 
湊かなえ著『告白』。
今日、読み終えました。

娘を殺された女教師の告白から始まる、この物語。
すっごく面白かったです!
女児が死んだというひとつの事実に対して、うまく言えませんが、関係者それぞれの中で真実が異なっている(と言えばいいのかな?)というのが印象的でした。
女児の母親である女教師を始めとして、犯人の少年やその母親など関係者の独白で物語が進んでいくのも新鮮で、グイグイと引き込まれます。
展開もさることながら、その告白から自分で事実を組み立てて想像するのが面白い。

ラストも衝撃的でした。
最後の最後であんな展開が待っているとは…。
彼女の執念というか、思いの深さが恐ろしく思えました。

さてさて。
この小説、映画化されて6月に公開だそうですが、一体どんな風に映像化されるんだろう?
とっても興味があります。
絶対に観に行かなくては。


 
: 読んだもの(本・マンガetc) : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
クジラの彼                 
先週読み終わった『ラブコメ今昔』に続き、またまた有川浩の短編小説集。
『クジラの彼』 です。

これも自衛隊が舞台になってます。
個人的には『ラブコメ今昔』の方が好きかなー。
どれもベタ甘なんですが、全6篇中、男性が主人公のお話が4篇もあったので、それがマイナスポイント。
やっぱり、恋愛小説は女性目線の方が共感できます。
キュンキュン具合もちょっと低かったかも…。



: 読んだもの(本・マンガetc) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
ラブコメ今昔                 
有川浩の『ラブコメ今昔』。
今日、読み終わりました。

先日読んだ『植物図鑑』がとても面白かったおかげで、恋愛小説モードになった私。
村山由佳でも読んでみようかと思ったんですが、ピンとくるものがなくて、結局、『植物図鑑』と同じ作者のこの本を読むことにしました。

この本は短編小説集。
そして、私は短編があまり好きではありません。
しかも、どのお話もなぜか自衛隊が舞台になっているので、自衛隊に全く興味がない私としてはどうかなーと思ったんですが、これがまた面白かった!
キュンキュン具合は『植物図鑑』のほうが上ですが、こちらもかなり甘めです。

6作品収録されていて、特にお気に入りなのが『軍事とオタクと彼』。
OLの女の子と年下のオタクな自衛官の男の子の物語なんですが、この年下の彼がめちゃくちゃ可愛かった〜♪
女の子がリードしている感じも好きなんですよね〜。
何度も読み返しちゃいました。

他の5作品もベタ甘で素敵です♪
この方、本当に甘い恋愛小説を書くのが上手だな〜。
ツボを分かってるというか…。
これと一緒に買った『クジラの彼』も、読むのが楽しみ♪
: 読んだもの(本・マンガetc) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
: 1/2 : >>