マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
海山                 
今日も気功の後、Mちゃんとランチ。
最近、イタリアンや中華など重いものばかりだったので、私の希望で和食にしてもらったんですが、和食というと『鎌倉』や『えん』くらいしか思い浮かばない私達。
同じ場所ばかりだとさすがに飽きてしまうので、どこにしようか考えた結果、思いついたのがハワードホテルにある『海山』という和食屋さん。
お正月にココのおせちを食べたらけっこう美味しかったので、行ってみることにしました。

ランチメニューは、天婦羅セットやすき焼きセット、鍋焼きうどんなどの定食やうな重など。
ランチメニューの他には一品料理もありました。

枝豆JUGEM

枝豆。
なぜか最初に出てきました。

すき焼きセット

すき焼きセット。
ここ最近ヘビーなものばかり食べていたので、今日はあっさりいこうと思っていたんですが、写真を見たら食べたくなってしまい、コレにしました。
今日は寒かったので、体も温まるしね。

すき焼きは、お出汁がけっこう強め。
もう少し甘い方が、個人的には好きです。
でも、久々にすき焼きが食べられて満足でした♪
生卵にお肉をからめて食べるの、超美味しい〜♪
お肉が妙に赤かったのが不思議でしたが…。
茶碗蒸しも上品なお味で美味しかったです。

おしるこ&フルーツ

デザートのおしることフルーツ。
甘さ控えめでかなりあっさりな味。
白玉がとっても軟らかかったです。

期待したほどではなかったけど、普通に美味しかったです。
でも、ホテルということを考えるともう少し頑張って欲しい気もします。

明日から日本なので掃除と準備をしなければいけないため、今日はいつものようにゆっくりせずに、少しお喋りしたらサクッと帰ってきました。

海山
仁愛路三段160號 ハワードホテル1階
TEL:02-2326-7430


テーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
鎌倉                 
今日は夜も外食。
和食のお店『鎌倉』に行ってきました。
お友達のMちゃんから、板前さんが変わってお寿司がなくなったらしいと聞いていたんですが、実際に行ってみるとお寿司はあったものの、以前はやってくれたお任せができなくなっていました。
うーん、残念…。
店内のレイアウトも少し変わっていて、前あった半個室がなくなってました。

お任せができないということで、今日は普通に注文です。

鎌倉サラダ
 
鎌倉サラダ。
いたって普通のサラダです。
ドレッシングは和風でさっぱり。

車エビの生春巻き

車エビの生春巻き。
エビはフライになってます。
生春巻きの皮が乾いていたのが残念。
ソースでいただくんですが、からしがピリッとアクセントになってました。

かますの塩焼き

かますの塩焼き。
淡泊な味ですが、甘みがあって美味しいです。

ちくわの揚げ物

ちくわの揚げ物。
台湾風の粉調味料が振ってありました…。

お寿司

夫が頼んだお寿司。
しらすの軍艦をもらったんですが、しゃりの酢が若干甘くて、せっかくのシソの風味が台無しになっていた気が…。

明太子おにぎり

私が頼んだ明太子おにぎり。
小さめです。
ご飯、美味しかった。

お味噌汁

サービスでいただいたお味噌汁。
お豆腐が入っています。
サービスなのにナンですが、ちょっとしょっぱかった…。

お任せができなくなったのが非常に残念です。
あの繊細なお料理が素晴らしかったのに、普通の居酒屋になってました。
あと、今日はカウンターではなかったので、板前さんが変わったのかどうか確認できなかった…。

鎌倉
敦化南路一段236巷40號1F
TEL:02-8773-1350


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
長寿三好庵                 
今日は気功の日。
朝、私はもの凄く眠そうな顔だったそうなんですが、気功後に体が相当すっきりしたのが表情に出ていたようで、Mちゃんに「顔が全然違う〜」と言われました。
やっぱり気功は効果絶大ですね。

その後は当然ランチ。
Mちゃんの希望で、台北で唯一(?)手打ちお蕎麦が食べられる『長寿三好庵』に行ってきました。
このお店、けっこう有名なお店で私も前から知っていたんですが、行くのは初めて。
提案してくれたMちゃんありがとう!って感じです。

小かき揚げ丼&小そば(冷)セット

小かき揚げ丼と小お蕎麦のセット。
メニューでは暖かいお蕎麦だったんですが、冷たいお蕎麦に変えられるということで変えてもらいました。
蕎麦つゆは味が薄めでしたが、お蕎麦は香りもコシもあって美味しかった!
かき揚げも、少ししっとりしていましたが美味しかったです。
『天讚』のかき揚げ丼のようにぎっしりと詰まっていて硬いというのではなかったので、食べやすかった。
Mちゃんも言っていたんですが、かき揚げを食べていたら一瞬、八角の香りがしたのは気のせい?

この後、スタバに移動してお茶。
ケーキを食べながら、ひたすらダイエット話をしていました(苦笑)

長寿三好庵
南京東路三段256巷20弄1號
TEL:02-2731-4744


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
神田橋                 
先週の『アラシちゃん』でリーダーと相葉ちゃんが食べていたアラ鍋。
夫と一緒に観ていたんですが、夫が「食べに行こうぜ!」と言うので、その提案に乗っかり食べてきました〜。

実は、以前にも夫に誘われたことがあったんですが、その時は素気無く断った私。
でも今回は、「嵐と同じものが食べられる〜♪」ということで二つ返事で(笑)
我ながらなんてゲンキン…。

行ったきたのは、『神田橋』という和食屋さん。
ここでは、アラではなくクエと言っていました。
予約の時にクエちりかクエしゃぶか聞かれたんですが、もちろんクエしゃぶです。
ちなみにお鍋は二人前から。

アオサ入り

アオサが入っています。
お出汁は上品なお味でまろやか。
甘みがあって美味しいです。

しゃぶしゃぶ用

まずはしゃぶしゃぶから。
アラの身はお刺身でいただいても大丈夫だそう。
タレはポン酢で、わけぎ&もみじおろし&柚子を入れていただきます。

しゃぶしゃぶして…

しゃぶしゃぶしていただきまーす♪
アラの身はとっても淡泊で、上品なお味でした。
ポン酢が良く合い、美味しかったです♪

具材

しゃぶしゃぶの後は、アラのアラやお野菜を煮込みます。
これで二人前。
めちゃくちゃ量が多い…。
にんじんの左側にある茶色いのは、アラの口の部分。
歯がありました!

これらもポン酢でいただきますが、ポン酢に付けなくても十分美味しかったです。
私はけっこうポン酢なしで食べてました。

蓋のサイズが…

煮込み中。
お鍋の蓋、サイズが合ってません(笑)
模様も違うし。
こういうところは、さすが台湾って感じ(笑)

雑炊

最後は雑炊でシメ。
店員さんが作ってくださいます。
ご飯は一人前にしました。
これも美味しかった〜♪
お鍋の量も凄かったので、お腹パンパンでしたけど…。
さすがに全部は食べ切れませんでした。

フルーツ

デザートのフルーツ。
なんていうフルーツなんだろう?
大きさはみかんくらいなんですが、お味はグレープフルーツから苦味を抜いた感じ。
甘かったです。
食べやすいようにカットされてました。

カキフライ

カキフライ。
アラ鍋の前にいただきました。
これも有名らしいです。

いや〜、たらふく食べました!
お腹がはち切れそう。
一応二人前で予約したんですが、ふたりだと量が多いです。
5人くらいでお鍋+お料理というのがベストかも。

神田橋
一江街41號
TEL:02-2542-6085


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@台北 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
初穂                 
今日はお好み焼きが食べたい気分だったので、お好み焼き屋さんに行ってきました。
いつもなら、お好み焼きといえば『味浪漫』に行くんですが、夫が林森北路にある『初穂』というお店に行ってみたいと言うので、今日はそちらへ。

野菜サラダ
 
野菜サラダ。
いたって普通のサラダでした(笑)
ドレッシングはさっぱり系。

オムそば

オムそば。
巻いているオムレツはもっとフワフワトロトロの方が良かったけど、中の焼きそばは美味しかったです。

スペシャル焼き

スペシャル焼き。
山芋入りです。
普通に美味しかった。

ねぎ焼き

ねぎ焼き。
ねぎたっぷりです。
ちょっとねっちょりしてました(笑)
これはこれで美味しかったけど、私はお醤油味のが食べたかった…。

レバー

夫が頼んだ、焼き鳥のレバー。
あまり美味しくなかったようです…。

正肉

こちらも夫が頼んだ、焼き鳥の正肉。
これも微妙でした…。
なんか、フライパンで焼いたような焼き上がり。

このお店のお好み焼きは台北で一番美味しいらしいということで行ったんですが、そうでもなかったです。
一番美味しいというのも、もしかしたら古い情報だったのかも…。
不味くはないんですが、わざわざ林森北路まで行ってまで食べるほどの味ではなかったかなあ。
なんか、メニューもお店の雰囲気も居酒屋っぽかったし。
私は、味もはもちろん、お店の雰囲気とか含めて『味浪漫』の方が断然好きです。

初穂
南京東路一段48號
TEL:02-2522-1251/2563-4628


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@台北 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
樂麵屋(忠孝店)                 
先週末、『鎌倉』にランチしに行った時に発見した『樂麵屋』忠孝店。
忠孝店限定の塩ラーメンがあるということで、今日のランチで行ってきました。

塩ラーメン
 
塩ラーメン。
スープは海鮮系のお出汁がよく効いています。
角がなくまろやかで美味しい♪
このお店はスープの濃さや麺の細さ&硬さを選べるんですが、スープは一番濃いものにしました。
日本人にはそれが一番合うと思います。
麺は細麺で一番硬いものを選択。
シコシコで美味しかったです。
具はトロトロの玉子、きのこの炒め物、水菜、キャベツ(?)。
きのこの炒め物はバターで炒めたのか、一瞬バターの風味がしました。
玉子もトロットロで美味しかった〜♪

チャーマヨ丼(小)

チャーマヨ丼(小)。
夫と半分こしました。
白いご飯の上に、角切りにしたチャーシューとツナ、小口切りにしたネギにわさびマヨネーズがかかっていて、隣には錦糸玉子。
わさびマヨネーズがピリッとしていて美味しかったです♪

シソ入り餃子

シソ入り餃子。
こちらも忠孝店限定です。
一口食べたらシソの香りがフワッと広がりました。
でも、あまりジューシーではなかったかも…。

ごぼうの揚げ物

ごぼうの揚げ物。
サクッと揚がっていましたが、油切りが弱かったのかちょっと油っぽかったです。

ココの塩ラーメン、本当に美味しかった!
台湾のラーメン屋さんでは塩ラーメンって見たことないので、塩ラーメン好きとしてはこういうお店があるのは嬉しいです。

樂麵屋 忠孝店
大安路一段83巷10號
TEL:02-8772-8159


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@台北 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
鎌倉                 
2日連続の接待で中華続きだった夫の希望により、今日のランチは和食。
ひっさびさに『鎌倉』に行ってきました。

ランチメニューを見たら、いつの間にか、かなり種類が増えてた〜。
定食も丼物もたくさんありました!

寿司定食“桐”
 
夫が注文した寿司定食の“桐”。
おいなりさんをひとついただきましたが、おあげが甘くてジューシーで美味しかったです♪

鶏カツ大根おろしソース定食

私がいただいた、新メニューの鶏カツの大根おろしソース定食。
大根おろしには醤油ベースのソースとネギがかかっています。
カツはサックサクで、ほんのりとバターのような風味がしました。
大根おろしソースがさっぱりしていて鶏カツと良く合い、とても美味しかったです♪
小鉢は、しらすと刻んだシソがかかったお豆腐・お漬け物・玉子焼き・きくらげの和えもの・かぶ(?)と鶏肉の煮物。
どれも間違いのないお味です。
白いご飯もお味噌汁も美味しかったし、満足なランチでした♪

鎌倉
敦化南路一段236巷40號1階
TEL:02-8773-1350


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@台北 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
Rice cafe                 
今日のお昼は夫と永康街へ。
家で、ランチに何を食べるか相談していても一向に決まらないので、とりあえず永康街に行ったんですが、結局『Rice cafe』で食べることに。

この『Rice cafe』は丼屋さんで、以前に一度テイクアウトしたことはあったんですが、店内でいただくのは初めてです。
テイクアウトするずっと前に外に出ているメニューの値段を見たことがあったんですが、大体の丼が150元前後と、明らかに台湾人向けの値段設定。
味が信用できなそうだったので食べてみようと思わなかったんですが、一度、親子丼をテイクアウトしたらこれがなかなか美味しくて
この値段でこのレベルなら上出来だと思います。

海鮮かき揚げ丼

今日いただいた、海鮮かき揚げ丼。
これで180元です。
かき揚げの具は、人参・玉ねぎ・貝柱・コーン・枝豆。
さっくり揚がっていて軽い食感です。
台湾の天婦羅にありがちな、ベチャッとした衣ではありません。
タレは甘め。
とても美味しくて大満足♪
お味噌汁も台湾風ではなく、日本のお味噌汁でした。
他にかき揚げ丼というと信義路にある『天讃』もありますが、『天讃』よりもこっちの方が好きです。

この『Rice cafe』、他にはカツ丼・ソースカツ丼・味噌カツ丼・まぐろ丼・天丼・鶏の照り焼き丼などたくさんの丼物がありました。
味噌カツ丼が気になる…。
家からも近いし、これから重宝しそうです。

Rice cafe
永康街10巷7號
TEL:02-2394-8236(予約は受け付けないそうです)


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@台北 : comments(3) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
えん                 
今日は久々に和食ランチ。
今月中旬に日本に本帰国してしまうお友達Mちゃんと会ってきました。
Mちゃんとは以前通っていたバレエで知り合って、何人かでランチしたり香港に旅行に行ったりと仲良くさせてもらっていたんですが、最近は会っていなくて、久しぶりの再会です。

行ってきたのは、Mちゃんご希望の和食のお店『えん』。
最近は全然行っていなくて、何ヶ月ぶりだろう?って感じです。
メニューが変わったと聞いていたのでチェックしてみたら、以前あった天婦羅御膳がなくなってました(涙)
残念…。
他は良く分からず。

魚料理御膳

魚料理御膳。
魚料理は白身魚の竜田揚げです。
他に小鉢が3品(筍・きんぴらごぼう・茄子のおひたし)とお漬け物、ご飯、お味噌汁。
竜田揚げは、白身魚に脂がのっているし白いご飯に良く合う濃い目の味付けで、とっても美味しかったです♪
小鉢もお味噌汁も、あいかわらず安定したお味でした。

デザート

デザートの黒ゴマのムース(?)と抹茶アイス。
松の実と黒蜜がかかってます。
これ、超美味しかった〜♪
黒ゴマのクリーミーな感じが最高です。
昨日の黒ゴマのデザートもそうだけど、黒ゴマを使ったスウィーツ大好き♪

久々に行った『えん』でしたが、あいかわらず美味しかったです。
ランチしか行ったことないので、一回くらいは夜に行ってみたいなあ。

えん
忠孝東路三段300號 そごう復興館11階
TEL:02-7745-0796


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
鉄匠                 

今日は台風の為、不上班。
それでも夫は出社でしたが、いつもより遅い出社&早い帰宅だったのでまるで休日のような一日でした。
そんな訳で、晩ごはんは外食。
どこに行こうか悩みましたが、まだ行ったことのない鉄板焼き屋さん『鉄匠』に行ってきました。
ココは以前、広島焼きの『味味亭』だったお店。
今は鉄板焼き屋となっていますが、メニューには広島焼きがありました。


ほうれん草のおひたし


ほうれん草のおひたし。
胡麻ダレです。


チキンと野菜の生春巻き


チキンと野菜の生春巻き。
ソースは、胡麻ダレとスイートチリソースの2種類です。
シャキシャキとした食感が、サラダを食べているような感じでした。


鉄板玉子焼き


鉄板玉子焼き。
中にはそぼろとネギ、チーズが入っています。
トロ〜ッとしていて美味しかった〜♪


鉄板焼きハンバーグ


鉄板焼きハンバーグ。
ココのお勧めらしいです。
ジューシーで美味しかったけど、私にはちょこっと脂っぽかったかな。
家庭の味といった感じ。
ソースは和風でした。


エビのチリソース


エビのチリソース。
エビのフリッターにチリソースがからめてあって、その上に薄焼きの玉子焼きがのっています。
ほんのりピり辛でしたが、日本の中華料理のような味付け。
懐かしいな〜。


ゲソの揚げ物


ゲソの揚げ物。
サクサクです。
ほとんど夫が平らげました。


広島焼き


すでにお腹いっぱいだったんですが…。
シメに広島焼き。
ホタテをトッピングしました。
美味しかったんですが、食べ過ぎて気持ち悪くなった…。


このお店、『味味亭』時代は嫌な思い出があってずいぶん行っていなかったんですが、今日は食事を楽しめました。
出てくるのが遅いのが少し気になりましたが、お料理は外れがなかったです。


それにしても、今日はかなり食べたなあ。
いい加減、食べる量を管理しなくては…。
気になるメニューがあると、ついつい頼んでしまうんですよねえ。


ディナー鉄匠
敦化南路二段265巷13號1樓
TEL:2738-9171


JUGEMテーマ:グルメ


: 外ごはん(和食)@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
: 1/6 : >>