マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
できた!                 
今日も予防接種でした〜。
これで3週連続です(苦笑)

今日は、ロタウイルスの2回目。
このワクチンは飲み薬で、吐き出したらまた飲まなければならず、その分お金もかかるのでハラハラしますが、息子くん、先生が飲ませている時にダラ〜ッとよだれが!!
「ゲッ!これはまた飲まなきゃか!?」と焦りましたが、なんとかセーフでした。
きちんとゴックンしていたそうです。
いや〜、ヒヤッとしました。

これでロタウイルスは終了。
次の予防接種までは4週開けなければいけないので、来月までは何もなし。
少しの間、のんびりした週末が送れそうです。

病院の後はお買い物へ。
久しぶりにアカチャンホンポに行きました。
息子のおもちゃを見に行ったんですが、私が選んでいる間に、なんと息子がお店のプレイマットの上で寝がえり成功!
夫だけが見れて私は見れなかったという…(涙)

私も見たいので、帰宅後、息子を畳みの上に寝かせてみました。
すると、すぐにゴロンと横向きになり、寝がえりをする態勢に。
そして、しばらくはくの字になったりモゾモゾしたりして、ついにコロンとうつ伏せに!
そのうち両腕で上体を支え、顔をきちんと上げられました!!
寝がえり成功〜!!
感激です!
ビデオカメラにもばっちり収めました♪

しかも、その時に夫が言ったんですが、お店では両腕で上体を支えて顔を上げるところまではできなかったそうです。
なので、きちんとできたのは家に帰ってから。
息子の初寝がえり、見逃さずにすみました♪

ちゃんと立ち会えて(?)良かった!


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
4ヶ月検診&予防接種                 
今日は、4ヶ月検診&三種混合1回目の予防接種でした。

予約を入れていたので、予約した時間に病院へ。
まずは検温をしてから、体重や身長などの測定です。

体重:6,170g
身長:64.3cm

体重、先月量った時より145gしか増えていません…。
身長も、みんなに大きいと言われていたので70cmくらいあるのかなと思っていたんですが、思っていたほど大きくなかったなあ。

先生の診察を待っている間に看護師さんの問診。
事前に提出しておいた問診票を見ながら色々聞かれたり、私も質問をしたりしたんですが、話のほとんどは私が気になっていた母乳のこと。

実は、1月の終わりくらいから、授乳中に息子が唸りながらバタバタしたり乳首を引っ張ったりするようになったので、母乳があまり出ていないんじゃないかと思っていて…。
最近の授乳の様子や授乳間隔を看護師さんに話したら、案の定、足りていないんじゃないかということでした…。

でも、どうやらその原因は授乳間隔の短さにあるよう。
私は、赤ちゃんに吸われれば吸われるほど母乳の出は良くなると聞いていたので、母乳の出が悪いんじゃないかと思ってからは意識的に2時間から2時間半の間隔で授乳していたんですが、それがいけなかったようです。
息子の月齢では、きちんと間隔を空けて食事のリズムを作らないといけない時期だそう。
長い子では4〜5時間空く子もいるそうです。
しかも、授乳間隔がたった2時間しか開いていなくてあまりお腹も空いてのに飲んでいるから1回に飲む量が少なく、結果として1日のトータル量も少なくなっているのではないか、ということでした。
体重の増加の少なさも、それが原因の可能性が高いみたいです。

あとは、母乳の出の悪さを感じているのなら、もしミルクに抵抗がなければ、夕方に1回、母乳ではなくミルクをあげるのはどうか、とも提案されました。
そうすれば、その間に母乳がしっかり作られるので。
今の間隔だと、きちんと母乳が作られる前に授乳しているので、出が悪くなってしまっているようです。
でも、せっかくここまで完母できたし、やっぱり母乳だけでいきたい…。
なので、除々に授乳間隔を開けていくことにしました。
いきなり4〜5時間は無理だそうなので、まずは3時間。
これで2〜3週間やってみて、それでも足りていないようならミルクを足すしかないかなと思います。

他に、うんちが下痢ぎみなのが続いているのとおもちゃに興味を示さないことがき気になっていたんですが、どちらも心配ないそうです。
おもちゃは、まだ興味を示す子の方が少ないそうで。
これで心配の種が減りました。
良かった。

看護師さんの問診の後、先生の診察があったんですが、やはり体重の増加の少なさを指摘されてしまいました。
2ヶ月後に体重の再測定です。
それ以外は特に問題なし。
予防接種は、チクッとした後にウワ〜ンと泣いてしまいましたが、すぐに泣き止みました。

予防接種の時はいつも夫が抱っこしているんですが、今日は流れで私が抱っこ。
いつもは直視できない、息子が注射される様子を間近で見てしまいました。
あんな細い腕に注射されるなんて可哀想に…。
でも…。
息子の健康の為ですもんね。
痛くて可哀想だけど仕方ない!
まだまだ予防接種は続くけど、頑張れ息子くん。
お母さんも母乳がたくさん出るように頑張ります。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
1年                 
去年の今日、息子がお腹にいることが分かりました。
「もしかしたら…」とは思っていたものの、いざ判明すると、嬉しいようなこそばゆいような不思議な気持ちになったものです。
帰宅した夫に報告すると、とっても驚いていました。

翌日、きちんと診断してもらうために病院へ。
5週弱とのことでした。
でも、先生に「妊娠の継続は難しいかもしれない」と言われてしまって…。
家でひとりで泣きました。

あれから1年。
妊娠判明直後には震災があって不安な毎日を過ごしたり、切迫流産&切迫早産で順調とはいえない妊娠生活でしたが、無事に息子が生まれ、お母さんになることができました。
あの時の小さな小さな命が、今ではもう4ヶ月半の赤ちゃん。
今では1年前からは想像もつかない毎日を送っていますが、息子との日々は幸せです。

息子くん、私達のところに来てくれてありがとう。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
下痢その後                 
先日、下痢のため病院で診てもらった息子。
その後、まだ下痢ぎみな状態が続いているんですが、処方していただいた薬が飲み終わってしまったので、今日また病院へ行ってきました。

診察の結果、お腹はそれほどゴロゴロしていないとのこと。
心配するほどではないそうですが、また薬を処方されました。
実は、前回処方された薬は嫌がって吐き出してしまっていた息子。
そのことを伝えると、別の薬にしてくださいました。
そして、薬を飲ませる方法として、薬を半錬り状にして子供の下唇の内側に塗ると良いと教えていただきました。
私がやっていた、息子を膝の上に寝かせて水で溶いた薬をスポイトで無理やり飲ませるのは、器官に入ってしまうので良くないそうです…。
たしかに、泣きながらゲホゲホしていて、苦しそうで可哀想でした…。
息子くんごめんね。

今日からこの方法で飲ませてみます。
ちゃんと飲んでくれるといいけど…。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
下痢                 
午後、オムツ替えをしようとオムツを開けたら下痢をしていた息子。
病院に電話したら受診した方がよいとのことだったので連れて行きました。

診察の結果、お腹はそれほどゴロゴロしていないとのこと。
あまり心配することはないみたいです。
お薬は整腸剤を処方していただきました。

実は、先週の金曜日と昨日もウンチをしたんですが、今にして思えば、あの時も下痢だったのかも…。
熱はないし本人もいたって元気なんですが、もっと早く気付いてあげれば良かったと反省…。
早く良くなりますように。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
高熱                 
お昼に息子が発熱。

実は、午前中から熱っぽかったんですが気付いたのが授乳直後だったので、落ち着いたお昼に熱を計ったら、なんと38.7℃!
かかりつけの病院の午後の診察は3時からなので、それに間に合うように支度を済ませ、病院に連れて行きました。

診察の結果は風邪とのこと。
念のためにインフルエンザの検査もしてくださり、結果は陰性でした。
とりあえず、ただの風邪でひと安心。
抗生物質と鼻水の薬を処方していただき、帰宅しました。

おっぱいは、吸う勢いはいつもより弱いものの、吸っている時間は長いので飲んではいる感じ。
本人も、機嫌が悪いということはなく、いつもと変わらない様子です。
そして、熱は夜中には下がりました!
良かった〜。
昨日のおでかけがいけなかったのかなあ。
それとも、私の風邪が移ったのか…。

病院で体重測定。
6,025kgでした。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
4ヶ月                 
早いもので、息子が生まれて今日で4ヶ月です。
先月ほぼすわったと書いた首は、たまに不安定になるものの、しっかりしてきました。
抱っこも、新生児の頃は横抱きばかりでしたが、今ではほとんどたて抱っこです。
この抱き方は息子の顔が近くなるので大好き♪
息子の瞳がつぶらでとっても可愛いです♪

そろそろ寝返りの時期ですが、息子はまだかな〜。
でも、うつ伏せにすると、両腕で上体を支えて顔を上げられるようになりました。
必死に顔を持ちあげている姿は、可愛いくてたまりません♪

それから、自分の手の届く範囲のものをつかむようにもなりました。
ビブをつかむことが多く、その上ひっぱるので、どのビブも首元がビロビロに伸びてしまってます(笑)
よだれを拭くために枕元に置いているガーゼがおでこに載っていたことも…(笑)
最近では、掛け布団カバーをつかんでしゃぶったりもしています。
両手をにぎにぎするようにもなったし、今は手の動きが発達しているのかな?
静かだなーと思ってベッドを見ると、夢中で手をにぎにぎしたりしてます。

絶賛続行中の手しゃぶりですが、ついにおしゃぶりデビューしました。
でも、できるだけ使いたくないのが本音。
お出かけの時、バスの中などでグズッた時だけにしようと思ってます。

あと、お喋り!
3ヶ月くらいから色々な声を出すようになりましたが、声の種類がさらに増えてきたような気がします。
大きな声も出すようになったし、お喋りしている時間も増えました。

生活サイクルはまた変化あり。
夜、寝る時間が早くなりました。
20〜20時半、遅くても21時には寝てしまうことが多いです。
そのせいか、夜中〜早朝に目を覚ますこともあります。
そこで授乳して、また4〜5時間くらい寝る感じ。
ただ、昼間まとまって寝ることはほとんどないです。
なので、息子が寝ている間に家事、とかできないのがキツイところ。
この時期は昼間も寝ることが多いのが普通なようなので、うちの息子は珍しいみたいです。
でも、たそがれ泣きもマシになってきたし、少しはラクになったかな。

先月からたくさんの成長がみられた息子くん。
今日は初めてベビーカーでお出かけしました。
家族3人で車で出かけて、出先でベビーカーを使ったことはあるんですが、息子を乗せてふたりだけで、というのは初めてです。
まだ、息子を抱っこしてベビーカーをかついでバスに乗る勇気はないので、歩いて宇都宮東武へ。
最初は起きて大人しくしていましたが、気が付いたら寝ちゃってました。
揺れが心地良かったのかな?
デパートでも少しグズッたくらいだったし、帰宅するまで静かに良い子にしてました。

初めてベビーカーでお出かけして思ったのが、ベビーカーってラク!ということ。
今までは、ふたりでお出かけする時は必ず抱っこ紐でしたが、これからはベビーカーをどんどん活用していこうと思います。
まずは徒歩圏内から。
暖かくなったら範囲を広げたいなあ。

ビブに夢中

ビブに夢中。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
予防接種                 
今週も予防接種。

今日はロタウイルスとBCGの予防接種でした。
ロタウイルスは、けっこうお金もかかるし肺炎球菌やヒブワクチンほど推奨されていないので、どうしようか迷っていたんですが、命には代えられないので受けることにしました。

今日のワクチンは両方とも生ワクチン。
初めて受ける種類なので別々に接種したかったんですが、生ワクチンは接種後4週間は何の予防接種も受けられないので同時接種した方が効率が良いということで、不安はありましたが同時接種にしました。
特にロタウイルスは受けられる期間が決まっているので、あまりのんびりできないんですよね。
全部で2回接種しなければいけないんですが、2回とも受けないと意味がないそうです。

ロタウイルスのワクチンは飲み薬。
10分以内に吐きだしてしまうともう一度飲まなければならず、その時はまたお金がかかってしまいます。
そのため、接種後は吐きださないかドキドキでしたが、大丈夫でした(笑)

BCGはハンコのように腕に押す接種方法だったので、今日は痛い思いをしないで済んだ息子。
注射の度に泣いて可哀想だったので良かった良かった…。
私も心穏やかに見ていられました。

これでしばらくは予防接種はお休みです。
その間に今後の予防接種の計画を立てなきゃなあ。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
お食い初め                 
今日は息子のお食い初めをしました。

実家の母が尾頭付きの鯛とお寿司を用意してくれ、夫の実家にお膳があるというのでそれを貸していただき、当初、他はノープランだった私達夫婦。
前日にお食い初めについてネットで調べてみたら、他にも野菜の煮物やハマグリのお吸い物、お赤飯などのお料理と、歯固めの石が必要だと判明…!
夫は買えばいいじゃないかと言ったんですが、せっかくのイベントだし、愛する息子のため!ということで、今朝、ハマグリのお吸い物を夫が、野菜の煮物を私が作りました。
お赤飯は作れないので買いましたが…(汗)
歯固めの石はお宮参りした神社でもらってくるといいと書いてありましたが、さすがに日光までは行けないので、朝、宇都宮のニ荒山神社で夫が拾ってきてくれました。

しかし、前日予防接種だったので熱を計ったら、肝心の息子がまさかの発熱…。
といっても微熱ですが、副反応かと心配に…。
でも、お昼前にもう一度計ったら下がっていました。
足の裏も汗をかいていたし、暑かったのかな?
なにはともあれひと安心。

お昼には義母と私の両親と妹が到着し、お食い初めの儀式開始です。
お膳はこんな感じになりました↓

お食い初め

調べたところによると、年長者が食べさせる真似をするらしいんですが、せっかくなのでみんなで順番に食べさせる真似をしました。
その度に写真を撮ったんですが、撮った写真全部不味そうな表情の息子…。
せっかくおめかししたのに〜。
まあ、そんな表情も可愛いと思ってしまう親ばかな母ですが(笑)

儀式が終わった後は、大人の食事開始。
こうして両家で食事をするなんて結婚式以来で、どうなるか心配していましたが、和やかに進みました。
たくさん食べた〜♪
というか、食べ過ぎです(苦笑)

今日の主役の息子、色んな人に抱っこされてました。
特に私の妹が何度も抱っこしていたんですが、初めて甥がとっても可愛いみたいです。
そんな息子は人がたくさんいて興奮したのか、たくさんおしゃべりしてました。
それから、いつもは夕方になるとぐずり出すんですが、今日は全くぐずることなくご機嫌でした。

しかし…。
夜にお風呂に入れようと熱を計ったら、またもや微熱。
安静にさせておいた方が良かったかな…。
実家の母に言ったら、「今日は賑やかだったから興奮して熱が出たんじゃない?」とのことでした。
そうだったら安心なんですが、念のためにお風呂はやめておきました。
明日は下がってるといいんですが…。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
予防接種                 
今日は息子の予防接種。
ヒブワクチンと肺炎球菌の2回目です。
それぞれ、1回目の接種で副反応が出なかったので、2回目は同時接種することにしました。
別々に接種できるのがベストなんですが、風邪をひいたりしたらスムーズにいかないし、そうすると接種し終わるのに時間がかかってしまうし、その間に病気に罹ってしまうのが怖いので、やむを得ずこの方法をとりました。

というわけで、今日は一気に2本の注射を打ちます。
まだ3ヶ月になったばかりの息子。
小さな体に2本も打つなんて、仕方ないとはいえ可哀想だなー・・・。

大泣きするかな、なんて思ったんですが、やっぱり泣いちゃいました。
でも、「ウワ〜ン!」と少し泣いただけですぐに泣きやんだ!
息子くん、強い子!
良く頑張りました。

今のところ異常なしです。
注射で疲れたのか、いつもより早く寝付いてしまいました。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
: 1/3 : >>