マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
最後の(?)妊婦健診                 
今日は妊婦健診の日でした。
妊娠38週です。

赤ちゃんの大きさは先週と変わらず。
ですが、お腹の中の位置が変わっていて、お産に適しているという、うつ伏せ状態(私のお腹側に赤ちゃんの背中がある)になっていました。
そのため、今日は4Dでの映像で顔が見られず…。
残念ですが仕方ない。

子宮口も先週よりも開いていて、体がお産に向けて準備が出来てきているとのこと。
あとは、陣痛が来るのを待つのみ!だそうです。
先生は「今日が「最後の検診かなー」と仰っていました。

いよいよだなー。
なんだか緊張してきます。

どうか、無事に産まれてくれますように…。


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
 
: 妊婦生活 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
妊婦健診                 
早産ぎみと言われた私ですが、早いもので37週に入りました。
今日は検診の日です。

赤ちゃんは2,800g弱になっていました。
先週から100g弱増えた程度です。
出産が近づいて赤ちゃんの成長が緩やかになったのか、それとも、この1週間、私の体重増加がゼロのためなのか(←ヤッター!)…。
3,000gいかないくらいくらいで産みたいなあと思っているので、今くらいの大きさが理想なんですが、どうなるかな?

肝心の出産時期ですが、内診の結果、子宮口は少し開いているものの、まだ生まれなそうでした。
先生は「10月中旬くらいかな〜」と仰っていたので、結局予定日近くになりそうな感じです(笑)
早産の危険があると散々言われていたのでちょっと拍子抜けですが、ちゃんとお腹の中にいてくれて、結果的に良かったです。

ベビー服や布団関係の洗濯は終わったし、ベビーベッドも届きました♪
あとは入院準備かなー。
いつ入院になってもいいように、今週中には済ませておこうと思います。


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
 
: 妊婦生活 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
妊婦健診                 
今日は妊婦健診でした。
36週に入り、1週間ごとの検診です。

毎回、診察の前に血圧と体重を測るんですが、なんと体重が前回より1kgも増えていました(汗)
たしかにこの1週間、動かないくせに毎日のように甘いモノを食べていたので、当たり前といっちゃ当たり前なんですが…。
初めて母子手帳に“体重注意”と書かれてしまい、ショックです…(涙)

そして、赤ちゃんの体重も2,700g近くに!
1週間で400g弱増えている計算です。
やっぱり、私の体重が急激に増えたからかなあ。
急に増えると、妊娠中毒症になったり妊娠線ができてしまう危険があるので、あと少しの妊婦生活ですが気を付けないといけませんね。
先生から、もうお腹の張りは心配しなくていいので積極的に動くようにと言われたので、毎日お散歩でもして、体重管理をしていこうと思います。
今日はお散歩はしていないですが、久々にお買い物に行きました。
日用品や食品を買っただけですが、楽しかった〜♪
自分で見て選べるっていいでですね。
ついつい、スーパーで長居しちゃいました。

赤ちゃん自体はもう、いつ生まれても心配ないくらいに成長していますが、先生の予想だと、生まれるのは10月の3連休くらいではないかとのこと。
予想通りにいけば、あと2週間ちょっと。
ドキドキします…!
赤ちゃんを迎える準備を早く終わらせなきゃ〜。


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
 
: 妊婦生活 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
妊婦健診                 
今日は妊婦健診。
ついに35週に突入しました!
持ちこたえてくれて良かった…。
無事にここまで来れて、ホッとしています。

赤ちゃんは2,300kgまで成長していました♪
2,500kg以上あれば何の心配もないので、あと200gです。
来週の検診で超えていれば嬉しいなあ。

それから、安静はあと1週間ほどで、秋分の日くらいから普通に外出してもOKとのことでした!
出産に向けた生活に変えていきましょう、と。
お腹の張りも、時期的にそれほど心配しなくてもよいそうで、張り止めの薬も今飲んでいる分で終了です。

いよいよ、お産が近づいてきたなあという感じ。
ドキドキソワソワしてきました。
とりあえず、この1週間は今まで通り大人しくして、その後は、出産準備のラストスパートとやりたいことをやっておこうと思います。


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
 
: 妊婦生活 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
外出                 
今日は、1週間ぶりに外出しました。
ベビー用品と入院準備品の買い出しです。

自宅安静のため、お店を見て歩くことができない私。
なので、ネットの口コミや雑誌を見て、ネットで購入することがほとんどです。
本当は自分の目で見て買いたいんですが、こればかりは仕方ない。
安静解除の時期まで待っていたら準備が間に合わなそうだし、もしかしたらそれまでに生まれてしまう可能性もないわけではないし…。

ただ、値段の安い細々としたものは、ネットでいちいち送料を払って買うよりも店頭で購入した方が安そうだなと思ったので、今日買い出しに行ったのでした。
ちょうど、セールのお知らせも来たところだったしね。

やっぱり、実物を見て選べるのはいいですね。
一度に色々なものも見られるし。
お目当ての哺乳瓶はなかったんですが、おむつや爪切りなんかを買ってきました。
あと、夫がリサーチしていたチャイルドシート。
安かった♪

実家の両親がベビーベッドを買ってくてるというので、お店で実物を見ておきたかったんですが、買い物をしていたら体が辛くなってきてしまい無理でした…。
他の大物も見ておきたかったんだけどなあ。
残念。

しかし、最近は夕方になると、横になっていてもお腹の張りが酷くなってきています。
妊娠後期だから仕方ないのかなあ…。
お腹のかゆみも悪化してるし。
立ちくらみもあるし、体が不調です(涙)


JUGEMテーマ:妊娠・出産・育児準備
: 妊婦生活 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
ママパパ学級〜妊娠・出産コース                 
今日は、市のママパパ学級の日でした。

8月中旬に子育てコースを受講したんですが、今回は妊娠・出産コース。
35週の妊婦までが受講可なので、けっこうギリギリ。
当初は7月下旬に受講予定だったんですが、私の入院やら夫の仕事の都合やらでこんなに遅くなってしまったのでした。
なので、まわりの妊婦さんを見渡すと、皆さん私よりもお腹が小さい。
7〜8ヶ月くらいの方が多い印象でした。

そのためか、内容も私にはちょっと時期が遅め。
栄養士さんの栄養指導もありましたが、内容的には役に立つものだったので、もっと早く聞きたかったなあ…。

それから、きっとあるだろうと期待していたのが、妊婦体験。
男性が胸とお腹の部分に重しが付いているベストのようなものを着て、どれだけ体が重くなるかを体験するというものです。
期待通りあったので、夫に体験してもらいました。
ベストの重さは7kg。
私が今+6kgなので、臨月くらいの体重増加な感じかなあ。
後で感想を聞いたら、思っていた以上に重かったようです。
これで少しでも辛さが理解してもらえると嬉しいんですが…。

あと、最初に出産の様子を映像で見たんですが、赤ちゃんが生まれた後、胎盤が出てくるところが映ってました。
胎盤ってあんななのか…。
初めて見ました。
かなりの衝撃です…。
あれが自分の体からも出てくるのかあ…。


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
 
: 妊婦生活 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
妊婦健診                 
今日は2週間ぶりの妊婦健診。
33週に入りました。
すでに妊娠9ヶ月に突入しています。

赤ちゃんは2,016g。
ついに2,000gを超えました!
なんだか嬉しいな〜♪
これだけ成長していれば、赤ちゃんの方は心配ないそうです。
4Dで見る映像も、顔がふっくらしてきたような気がする。
鼻がだんごっ鼻ぽいかも(笑)
夫に似たか?

今日は、顔の横に添えてあった手が顔に影を作ってしまっていて、キレイに写真が撮れず…。
顔の写真はいただけませんでした。
残念…。

私の方はというと、子宮頸管がまた短くなってきてしまっていた…。
これ以上悪い状態になると、また入院になってしまうと言われてしまいました。
なんとか35週まではお腹にいてもらわないと、ということなので、今まで以上に安静にしないとなあ。
35週を過ぎれば今の病院でも対応できるそうなんですが、35週未満だと無理だそう。

夫がいつくらいに生まれる可能性が高いか聞いたんですが、先生の口ぶりからすると、予定日よりも早まりそうな感じです。


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
 
: 妊婦生活 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
母親学級                 
今日は、病院の後期母親学級でした。

今回は主に、入院のタイミングと分娩について。
初産婦さん向けの講習なのでとっても詳しく教えて下さり、出産のイメージが前より鮮明になってきました。
その分、緊張感も高まってきましたが…(汗)
しかし、色々と教えてもらって為になりますが、いざその時になったら、教わったことが全て吹っ飛びそうな気もする…(笑)
きっと余裕なんてないだろうし、看護師さんや助産師さんの言うとおりにするので精いっぱいなんだろうなあ。
ただ、どうやら私は安産タイプらしいので、その点はホッとしました。

最後は質疑応答。
前期母親学級の後いくつか聞きたいことが出てきたので、それらを質問しておきました。
これですっきり。
あとは出産に向けて、赤ちゃんと自分自身の準備をするだけです。
部屋の片付けもぼちぼち始めました。
もちろん、体に負担にならない程度ですが。

あと、名前もそろそろ決めないとなあ。
色々考えてはいるんですが、難航中です…。
一生付き合うものだし、我が子への初めてのプレゼントなので、最高の名前を付けてあげたいですね。


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
 
: 妊婦生活 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
検診                 
今日は検診の日。
妊娠後期になり、検診も4週間ごとから2週間ごとになりました。
今日から妊娠31週です。

まずはエコーで赤ちゃんの成長具合を確認。
赤ちゃんは1560gになってました♪
大きさは標準ということで、順調に成長しています。
今回も4Dの映像を見せていただきましたが、前回よりも顔がしっかりしてきたのは気のせい?

内診の結果は、現状維持という感じでしょうか。
引き続き、家で安静にしているようにとのことでした。
先生は、「35週を過ぎれば大丈夫だから、あと1ヶ月頑張ろう」と仰っていたんですが、下手したら9月末に生まれる可能性もあるってこと…?
なんだか、急に緊張してきた。
準備、本当に急がなきゃ〜。


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
 
: 妊婦生活 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
ママパパ学級                 
今日は午前中、市のママパパ学級に参加してきました。
”ママパパ”というだけあって父親も参加OKなので、夫も一緒です。

まず、助産師さんの講話とビデオ鑑賞があり、その後は人形を使っての沐浴指導。
最初に助産師さんが説明をしながら沐浴させ、それから参加者が順番に実践です。
参加者はみんな夫婦での参加だったんですが、パパかママのどちらかひとりのみ行うということで、夫にやってもらうことにしました。
夫は嫌がっていましたが、私はこれからも病院での母親学級に参加するのでやる機会があるだろうけど、夫は今回きりなので強引に勧めたんですが、まわりも全員、旦那さんがやってました。

順番が来るまで人形を使って服を着せたり抱っこの練習をしたりしていたんですが、抱っこがけっこう難しかった…。
左右を抱きかえるのが上手く出来ませんでした(汗)
夫は服を着せる時、腕や足を強引に引っ張っていた…。
本物の赤ちゃんだったら関節外れちゃうよ〜。

沐浴は人形だからなんとかこなせましたが、実際は動くから慣れるまでは手こずりそうです(汗)
夫も怖いと言ってました。
最初はひとりでは無理そうだな〜。


JUGEMテーマ:妊娠・出産・育児準備
 
: 妊婦生活 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
: 1/2 : >>