マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
菜香新館                 
17日まで横浜中華街が旧正月のイベント中ということで、今日は夫と義母と中華街へ行ってきました。

1時ごろ到着したので、ランチをするべくすぐにレストランへGO。
『菜香新館』という広東料理のお店に行ったんですが、三連休のせいかとても混んでいて、外で生煎包をいただきつつ30分ほど待ち、入店できました。

五目炒飯

五目炒飯。
台湾の『県泰豊』のようなパラパラな炒飯を期待しましたが、残念ながらそこままではなく…。
あのレベルを日本で求めるのは難しいのでしょうか?
お味は悪くなかったんですが…。

玉子スープ

コーンスープ。
台湾で食べていたものよりもまろやかで、よりコーンが際立つ感じでした。
これはこれで美味しかったです。

大根餅

大根餅。
これは台湾とほとんど変わらないお味でした。
懐かしい。

小籠包

小籠包。
皮は厚めです。
箸でつまんだら皮が箸にくっ付いてしまい、はがそうとしたら皮が破けた…。
なんだか皮がベチャッとしてました。
う〜ん、残念。

きなこもち

きなこもち。
中にトロ〜ッとした黒胡麻餡が入ってます。
お餅は柔らかくて、甘くて美味しかった〜♪

今回はちょっと選択ミスだったかな?
飲茶ばかりではなくて一品料理も頼めばよかったな〜。
そうしたらまた違った感想になったかもしれません。

食後は食料品店に立ち寄り、凍頂烏龍茶と豆板醬を購入。
雨も降ってきてめっちゃ寒かったので、そのまま帰っちゃいました。
結局、イベント見なかった…(苦笑)

菜香新館
横浜市中区山下町192 中華街上海路
TEL:045-664-3155


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(中華)@東京 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
華泰茶荘                 
今日は嵐会。
渋谷にある茶芸館『華泰茶荘』に行ってきました。
このお店、月刊テレビジョンの連載で去年の夏前くらいに翔くんと松潤が訪れたお店。
本店は台北にあるそうなんですが、4年間住んでいたのに、こんなお店があるなんて全然知らなかった〜。

茶芸館ですがランチ(1,575円)もあります。

清茶

中国茶。
これは清茶といって、緑茶に近いもの。
ランチではこの他に、紅茶に近い東方美人というお茶が選べます。

中華粥&飲茶

中華粥と飲茶。
奥の飲茶は二人前です。
中華粥、けっこう量がありました。
お味のほうは、まあ、こんなもんかな…。
やっぱり、台湾のほうが美味しいです。

デザート

デザート。
東方美人のゼリー、ドライフルーツが入ったケーキとクッキーです。
ゼリーがあっさりしていて美味しかった♪

この後は、みんなで嵐ファンのちょっとしたイベントのようなもの(?)へ。
渋谷のとあるカフェで行われたんですが、DVDを見たりクイズをしたり楽しかったです♪
皆さん、マニアックなことまで覚えていてビックリ。
さすがですな。

真っ昼間だというのに、お酒も飲んじゃいました〜。

M&Oカクテル

松潤カラーのカクテル“M”と、リーダーカラーのカクテル“O”。
もちろん、翔くん・相葉ちゃん・ニノカラーもありました。
私が飲んだのはもちろん“O”。
ライチのカクテルで美味しかったです♪

truth&Oカクテル

赤いカクテルは“truth”。
魔王カラー!
口当たりはなめらかですが、ウォッカベースなだけあってけっこうキツかった…。

他にも、曲名を冠したカクテルやノンアルコールがたくさんありました。
“A・RA・SHI”も飲んでみたかったけど、さすがに3杯はね…(笑)
チェリーベースで美味しそうだったけど。

華泰茶荘
渋谷区道玄坂1−18−6
TEL:03-5728-2551

ちなみに台北本店は↓
中正區博愛路69號
TEL:02-2311-4081


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(中華)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
: 1/1 :