マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
俊麵美空                 
今日の夕方、宇都宮に帰ってきました。

帰宅早々、溜まった汚れモノを洗濯機に放り込み荷物を片付け、洗い終わった洗濯物を干し新聞をまとめ、なんてやっていたらあっという間に夜に…。

ごはんを作る気もさらさらなかったので、近所のラーメン屋さんに食べに行ってきました。

行ったのは『俊麺美空』。
ウチの近所に『俊麺なが田』というブシ系のラーメン屋さんがあるんですが、そのお店の定休日の月曜日にだけ開店しているのが、味噌ラーメンだけを提供している、この『俊麺美空』です。

味噌ラーメン

味噌ラーメン。
スープがとってもマイルドで美味しい♪
麵もモチモチです。
2種類の麵を使っているらしい。

私はいつものブシ系ラーメンよりこの味噌ラーメンの方が好きです♪


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
養氣亭                 
今日のランチは、以前から気になっていた宇都宮郊外にあるカフェに行く予定でした。
そして実際に13時頃に行ったんですが、すでに4組待っていて、ランチ終了の14時までに案内できるか分からないとのこと。
仕方ないのであきらめて、違うお店を探すことになりました。

ランチ後に茂木まで行くことになっていたので、茂木近辺で探し、評判の良さそうなとんかつ屋さんの『養氣亭』というお店に決定。

チーズヒレカツ

チーズヒレかつ。
お肉は柔らかくて衣はサックサク。
チーズもたっぷり入ってました。
美味しかった〜♪

ランチ後は茂木をドライブし、帰り道に市貝町の公園に寄り道。
公園では芝桜のお祭りをやってました。

芝さくら

芝桜が満開でした。
ピンクのグラデーションが美しい。
まるで花の絨毯みたい。

今日はお天気も良いし暖かくて、気持ちのイイ一日でした♪

養氣亭
芳賀郡茂木町茂木1320
TEL:0285-63-5537


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
からあげ鳥亀                 
昨日から夫とふたり、一泊で群馬の実家に帰ってました。
ひとり暮らしの妹や叔母も来て、夫と3人で酒盛り開始。
妹はけっこうお酒に強い方だと思うんですが、夫のペースにはついていけなかったようで、叔母とともに早々と撃沈してました(笑)
両親と私は普通にご飯食べてましたけど。
夫はその後さらに、帰宅した弟と飲んでました…。
ほんと、良く飲むなあ。

で、今日は妹をアパートまで送り、宇都宮へ帰宅。
帰りに『鳥亀』のからあげを買って帰りました。

餃子で有名な宇都宮ですが、実はからあげのお店も多いのです。
お祭りの露店でも、からあげ屋さんが必ず出店してます。

この『鳥亀』は本店は宇都宮ではないんですが、美味しくて有名だそうで、最近、市内にもオープンし、連日大行列みたいです。
今日は夜に訪れたので並ばずに番号札をもらえましたが、普段は番号札をもらうのに30分かかることもあるそう。
それでも、購入するのに15分くらいかかりましたが…。

からあげ

今まで3店くらいからあげ屋さんのからあげを食べましたが、ここのが一番美味しかったです。
ジューシーで味付けはしっかりしているし、古い油を使っていないし(あきらかに古い油で揚げているお店もあった)、私の好きなタイプのからあげでした!

からあげ鳥亀 鶴田店
宇都宮市鶴田町3081−1
TEL:028-678-2004


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@栃木 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
うどんや                 
今日のランチはお好み焼き。
以前、栃木のグルメ誌に載っていて気になっていた『うどんや』というお店に行ってきました。
このお店、大谷石の蔵が店舗になっているんですが、壁にステンドグラスが嵌め込まれていたりして、とても雰囲気のある内装でした。

お店のまわりには何もなく、畑の中にポツンと1軒だけというような環境。
でも、お昼を過ぎたあたりからぞくぞくとお客さんがやって来て、あっという間に満席になっていました。
人気店なのね〜。

メニューは、大阪風のお好み焼きの他に、やきうどん(orそば)ととん平焼きがあり。
お酒も豊富にありました。
焼きものは、お店の方が厨房で焼いたものをテーブル席の鉄板に置いていただくスタイルです。

とん平焼き

とん平焼き(小)。
トロトロで美味しかったです♪
ソースは甘めでした。
トッピングの九条ねぎ、乗っければよかったなあ。

いか玉

いか玉。
フワッフワでした!
超美味しかった〜♪
運ばれてきた時、「マヨネーズがかかってない!」と思ったんですが、ソースがマイルドなのでなくても全然OKです。

ねぎと卵の焼きうどん

ねぎと卵の焼きうどん(小)。
シーフード入りでお醤油味です。
た〜っぷりのねぎにビックリ!
運ばれてきてから自分でねぎと生卵を混ぜるんですが、卵の半熟加減が絶妙です。
お醤油のきつさがなくなります。
ねぎと半熟卵のコラボ、最高〜♪
めちゃくちゃ美味しかった!

久々に美味しいお好み焼きを食べました!
大満足〜♪
ウチの比較的近所にコチラの姉妹店があるんですが、とん平焼き専門店だと思っていたらお好み焼きもやっているようなので、今度はそちらにも行ってみたいと思います。

うどんや
宇都宮市屋板町685
TEL:028-656-2420


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
吉咲                 
今日のランチは夫の希望でおそば。
夫がネットで見つけた『吉咲』というお店に行ってきました。
情報よると、天婦羅そばが美味しいそうです。

かきあげ天ざるそば

かきあげ天ざるそば。
私が注文。
かきあげだけかと思っていたら、かぼちゃ・さつまいも・大葉・なす・しめじの天婦羅まで入っていました。
かきあげが凄いボリュームでビックリ!
サックサクで美味しかったです♪

肝心のおそばはというと、コシがしっかりありながらものど越しがよく、おそばの香りもほのかに漂って、美味しいおそばでした。
そして何と言っても、量がハンパない!
写真では分かりづらいですが、2人前はありそうな勢いです。
女性だと厳しいかも…。
私もひとりでは食べきれず、夫に手伝ってもらいました。
それでも、もの凄い満腹でお腹が苦しかった…。

ひとつ気になったのがそばつゆ。
けっこう薄口で、何回も注ぎ足さないとすぐに薄くなってしまうんですよね〜。
もう少し濃い方が個人的には好きです。

吉咲Bセット

吉咲Bセット。
夫が頼みました。
セットのおそばは、これでもミニサイズ。
こちらもボリューム大で、かなりお腹いっぱいになったようです。

そば処 吉咲
宇都宮市一ノ沢町253−1
TEL:028-600-8298


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
焼き肉グレート                 
今日は久々にお肉が食べたかったので、晩ごはんは焼肉を食べに行ってきました。
行ったのは、夫が「一度は行っておかないと!」という焼肉屋さん『焼肉グレート』。
夫曰く、宇都宮で一番の焼肉屋さんだそうです。

店名から勝手に、小汚いお店を想像していたんですが(お店の方すみません…)、意外にも綺麗で清潔感のある、明るいお店でびっくり。

お通し

お通し。

チョレギサラダ

チョレギサラダ。

野菜の盛り合わせ

野菜の盛り合わせ。

赤身盛り合わせ

赤身盛り合わせ。
これで二人前です。
お肉の種類は、どれがどれだか忘れましたが、ロースや中落ちなど。
丸いお皿に入っているのがタレで、下三つが塩です。

霜降り

霜降り。
カルビです。
脂が甘くて柔らかくて、これが一番美味しかった!
カルビ大好き〜♪

鶏カルビ

鶏カルビ。

ハラミ

ハラミ。

辛さ0

川崎タンタンメン。
ハーフサイズです。
辛さが0〜4まであって、これは辛さ0。
唐辛子が入っていないそうです。
お味は一般的な坦々麺とは違いましたが、あっさり塩味で美味しかった♪
ニンニクが効いていました。
麺は中太麺でモチモチ。

激辛

こちらは激辛。
辛さ4よりも辛いそうです。
夫がいただきましたが、「すげー辛い」とのことでした。

上記に烏龍茶2杯とビール2杯、日本酒2合で合計1万2000円ほど。
お肉は確かに美味しかったけど、値段に見合っていたかどうかはちょっと微妙な気が…。

焼肉グレート
宇都宮市本町13−13本町ビル1F
TEL:028-666-0120


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
俊麺なが田                 
今日のランチは、車はまだ修理から戻ってきていないし雨は降りそうだしということで、家から5分のラーメン屋さん『俊麺なが田』へ。

このお店、オープンしてまだそんなに経っていないのですが、メニューが今のところつけ麺2種と和え麺のみ。
というわけで、私はつけ麺、夫は辛いスープの赤いつけ麺を食べてきました。

つけ麺

つけ麺+味玉トッピング。
麺は全粒粉でスープはカツオの出汁が効いてます。
以前に行った、『中華そば 花菱』にとても良く似た味。
若干こっちの方があっさりしているかな。
麺はノド越しが良くて、私は普通の麺より好きです。

初めてこのお店に行った時は「花菱の味をパクった?」と思ったんですが、夫によると、宇都宮のラーメンはカツオ出汁の濃いスープが多いらしい。

赤いつけ麺

赤いつけ麺。
スープ、けっこう辛かったそうです。

以前、夜に行った時は全然お客さんがいなくて「このお店、大丈夫か!?」と心配したものですが、今日はほぼ満席でした。
けっこう評判いいのかしら?

俊麺なが田
宇都宮市不動前2−2−30
TEL:028-635-8327


JUGEMテーマ:グルメ

 
: 外ごはん(和食)@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
水無湧水庵                 
今日のランチは、夫が以前から行きたいと言っていた日光のお蕎麦屋さん『水無湧水庵』に行ってきました。

三合そば

三合そば。
これで、もりそば3枚分。
夫は4玉、私は3玉食べたんですが、ちょっと量が多かったです。
お腹いっぱい。
おそばはかなりコシがありました。
つゆは辛め。

天婦羅盛り合わせ

天婦羅の盛り合わせ。
茄子・ピーマン・舞茸・かきあげの天婦羅です。
かきあげが美味しかった。

人気のお店らしく、14時過ぎに行ったのに店内はお客さんでいっぱいでした。
お昼時はすぐに満席になってしまうみたいです。

この後、日光駅周辺をブラブラしてから帰宅したんですが、マンションに着いて大事件発生。
なんと、夫が車の後ろを駐車場の壁にぶつけた…!
それも、ちょっと凹んだとかいうレベルではなく、かなりガシャンとやってしまい、窓まで損傷。
しかも壁に付いていたポールに車が挟まってしまい(?)、動かせないと。
どうしていいのか分からなので、急いでディーラーに連絡して来てもらいました。
当然、車を修理に出したんですが、ディーラーさん曰く、30万位かかるとのこと…。
ウチは自損事故の場合は保険がおりない保険に入っているので、全額実費。
痛い出費だわ…。

夫はかな〜り凹んでました。
まあ、購入してまだ3ヶ月経ってないですからね…。
でも、やってしまったことをうだうだ言ってもどうなるものでもないし。
仕方ないです。
ただ、免許取得に対してただでさえモチベーションが低い私なのに、この件でさらに低くなりました(笑)

水無湧水庵
日光市水無309
TEL:0288-26-3355


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
中華そば 花菱                 
一昨日買った、毎月刊行される栃木のグルメ誌の今月のテーマが冷やし中華でした。
とても美味しそうだったので、夫に提案して今日のランチは冷やし中華です。

お店はその雑誌から夫が選び、『中華そば 花菱』というお店へ。
お目当ては雑誌に載っていたエビの冷やし中華だったんですが、その冷やし中華は限定15食なんですね。
なので、11時半から営業してるお店に1時半過ぎに到着したら当然売り切れでした…。
しかも、お昼の営業は2時までだというのにまだ行列が!
ここって人気店だったのね…。

仕方ないので、つけ麺をいただきました。

特製つけ麺

特製つけ麺。
スープは醤油味で、かつおの香りが凄いです。
そして、かなりこってり。
中には厚切りのチャーシューが入っていたんですが、柔らかくてとっても美味しかったです。
麺は全粒粉の平打ち麺。
食感はモチモチ♪
ラーメンで全粒粉って初めて食べましたが、美味しかったです。
トッピングは薄切りチャーシュー・煮玉子・のり・メンマ。
このメンマがクセモノだったんですが…。
ぶっとくて歯で噛み切れない!
インパクトはありますが、私は普通のメンマの太さの方がいいです。

このつけ麺、美味しかったには美味しかったんですが、量がかなりあります。
女性だと食べきらない人もいるんじゃないかな。
私は食べきれなくて、夫に食べてもらいました。

餃子

餃子。
お味は、まあ普通…。
これで一人前350円なんですが、餃子屋さんの値段に慣れてしまっているせいか、高く感じてしまいました。

今回は冷やし中華が食べられなくて残念。
この夏1回くらいは食べたいなー。

中華そば 花菱
宇都宮市宝木町1−56−1
TEL:028-621-8704


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
たぬき                 
今日のランチは夫の希望でお蕎麦。
夫がグルメブログで見つけた『たぬき』というお蕎麦屋さんに行ってきました。

お店に着いたのは2時前だったんですが、そんな時間なのに外には店内に入れないお客さんが…。
中にもお客さんがたくさんいて、けっこうな繁盛ぶりでした。
で、こちらのお店、先に自動販売機で食券を買うシステムになっているんですが、私達の前の前の人が食券を買っている時に、なんと自動販売機が故障!
どうやら食券が詰まってしまっているようで、どうにもならない感じ。
おばさんが無理やり食券を引っ張ってくれて、なんとか無事購入できました(苦笑)

とろろそば&かきあげ

冷やしとろろそばとかきあげ。
とろろそば、普通のもりそばにとろろが別添えで付いているのかと思ったんですが、私の想像とは違うモノが出てきました(笑)
でも、お蕎麦自体は細くて滑らかなのどごしで美味しかったです。
口に含むとお蕎麦の香りがフワッと香ってきました♪
そばつゆは甘め。

かきあげは見た目もっさりしていて重そうですが、意外や意外、サクッと軽い揚がり具合でした。
玉ねぎの甘みが良く出ていて美味しかったです。

お店の外観を見た時はちょっと不安になりましたが、なかなか美味しいお蕎麦屋さんでした。
ただ、落ち着いて食べられる雰囲気ではないのが残念。

たぬき
宇都宮市駒生町1288
TEL:028-622-7111


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
: 1/2 : >>