マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
ACOOL                 
だんだんと近づいてくる出産。
子供が生まれたら当分は、夫婦ふたりでゆっくり外食ということなんてできなくなるので、今日は奮発して豪華ランチをしてきました!

行ってきたのはフレンチの『ACOOL』というお店。
とても評判の良いレストランで以前から気になっていて、私のバースデーランチを決める際に、『環坂』と迷ったほど。
『環坂』同様、子連れで行けるレストランではなさそうなので、この機会を逃すわけにはいかないということで急遽決定したのでした。

ランチはランチメニューは3〜4種類あって、私は2,000円のコース。
前菜2皿・メイン1皿・デザート1皿をメニューの中から選べます。
ちなみに、夫が頼んだ1,680円のコースは同じく前菜2種・メイン1種・デザート1種ですが、メニューの内容は決まっています。

サラダ

前菜1皿目のサラダ。
メニューにサラダとあったのでいわゆるサラダを想像していたんですが、野菜それぞれ蒸したりマリネしたりしてあります。
ソースはアンチョビで、バーニャカウダをいただいているみたいでした。
野菜をたくさん食べられて満足♪
美味しかったです。

キッシュ

前菜2皿目のキッシュ。
口に入れたらアッツアツでびっくり!
パイはサクサク、中はトロ〜ッとしていてクリーミーで、マヨネーズのような酸味がほんのり効いていました。
美味しくいただきました♪
もっと食べたかった〜。

豚肉の煮込みオレンジとバルサミコ酢のソース

メインの豚肉の煮込み。
オレンジとバルサミコ酢のソースと一緒にいただきます。
この豚肉、本当に柔らかくてトロトロで、口に入れるとあっという間になくなってしまいました。
脂も甘〜い♪
ソースも甘くて濃くて、お肉に良く合います。
下にはソテーした大根・さつま芋・茄子が敷いてあって、お肉と一緒にいただくと最高でした♪
超美味しかった!

ガトーショコラアプリコットとバナナのシャーベット

デザートのガトーショコラ。
アプリコットとバナナのシャーベットが添えてあります。
ガトーショコラはとっても濃厚で、まったりとしている中にチョコレートのほろ苦さが少しだけ効いていて、大人なお味でした。
アプリコットは甘酸っぱくてジューシー、バナナは意外にも爽やかな甘さで、どちらも口直しにはちょうど良い感じ。
デザートも美味しくいただきました!

どのお料理もとっても美味しくて、これが2,000円でいただけるなんて最高です!
夫も宇都宮で一番おいしいフレンチだと言ってました。
行けて良かった〜♪

ACOOL
宇都宮市みどり野町13−21
TEL:028-655-3590


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
環坂                 
今日は、延び延びになっていた私の誕生日ランチに行ってきました♪
行ってきたのは、宇都宮にいるうちに一度は行ってみたいと思っていた『環坂』というお店。
完全予約制でカウンター8席のみ、メニューはおまかせのみという、創作フレンチのレストランです。
古民家を改装したような一軒家で、趣のある素敵なお店でした。 

まずは、みかんを搾ったみかんジュースで乾杯。
このみかんジュース、”すごい”という名前なんですが、味が濃くて美味しくて、名前通り本当に凄かったです(笑)

コーン未来の冷製スープ

コーン未来の冷製スープ。
中にジュレが入っていて、これがポン酢のようなお味。
甘いコーンスープの中でアクセントになっていました。

湯引き蛸の冷燻製&小海老のチーズ焼き高橋ファーム(北軽井沢)の野菜達と共に

湯引き蛸の冷燻製&小海老のチーズ焼き 高橋ファーム(北軽井沢)の野菜達と共に。
蛸の燻製、初めていただきました!
燻された香りも良く、マヨネーズのようなソースと一緒にいただくと、とても美味しかったです。
ワインが欲しくなるお味。
小海老のチーズ焼きのソースはバルサミコ酢がベースだと思うんですが、みりんのような甘みがあって、ちょっと和風な感じがしました。

生麩と焼サザエの温製フラン

生麩と焼サザエの温製フラン。
温製フランがチーズ入りのお豆腐のようなお味で美味しくいただきました。
全体的に和食な雰囲気。

福井・越前港から”天然真鯛”のグリエ夏野菜の煮込み、バジルソース

福井・越前港から”天然真鯛”のグリエ 夏野菜の煮込み、バジルソース。
少し酸味のあるバジルソースが美味しかったです!
淡白な真鯛に合うのはもちろん、パンに付けても美味しい♪
夏野菜の煮込みはラタトゥイユで、こちらも美味しくいただきました。

春よ恋(北海道産)とライ麦の自家製パン

春よ恋(北海道産)とライ麦の自家製パン。
きちんと温められていました。
フワフワでしっとり。
白神こだま酵母を使用しているそうです。

特選赤鳥(宮崎地鶏)と温泉卵の”DON”茶豆の炊き込みご飯と共に

特選赤鳥(宮崎地鶏)と温泉卵の”DON” 茶豆の炊き込みご飯と共に。
ご飯の量が選べたので、少なめにしてもらったんですが、それでも多かった…。
カリカリの鶏肉に素揚げした野菜、甘めのタレが炊き込みご飯に良く合って、とても美味しくいただきました。
温泉卵と一緒にいただくと更に美味♪
上にかかっている黄色いソースは何だったのか、最後まで分かりませんでした…。
お出汁が一緒に出されて、最後お茶漬けにしてどうぞとおっしゃったのでその通りにしていただきましたが、私は普通の方が好きかな。

ピーチメルバ白鳳のコンポート、想いやり生乳のアイスクリーム

ピーチメルバ 白鳳のコンポート、想いやり生乳のアイスクリーム。
誕生日ということで、お祝いしていただきました♪
白鳳のコンポートの上には、生乳のアイスクリームの他に桃のシャーベットも並んでいて、どちらもさっぱりとしたお味。
コンポートと一緒にいただきました。
美味しかった♪

ジャスミンティ(台湾名間郷産)小菓子と共に

ジャスミンティ(台湾名間郷産) 小菓子と共に。
ここからは縁側に場所を移していただきました。
珈琲かジャスミンティを選べて、私も夫もジャスミンティに。
カップが個性的です(笑)
ここでのんびり寛ぎました。

創作フレンチということですが、かなり和食寄りでした。
あまりフレンチという感じはしなかったかな。
それでも、趣もあるしお料理も美味しかったので、記念日なんかで使うのもいいかもしれません。

環坂
宇都宮市長岡町160−4
TEL:028-600-1819


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
TRATTORIA Acqua in Bocca                 
病院の後、夫とランチへ。
以前、ディナーで行ってとても美味しかったイタリアン『Acqua in Bocca』に行きました。

土曜日でもランチメニューをやっていました♪
前菜+パスタ+デザート&ドリンクで1,500円。

サラダ

前菜のサラダ。
もっとしょぼいサラダかと思っていたのに、こんなにボリュームのあるサラダでビックリ。
色々なお野菜が入っていて、オリーブオイル&ビネガーで美味しくいただきました♪
チーズ味のビスケット(?)も美味しかった。

赤タマネギのサルシッチャ

赤タマネギのサルシッチャ。
イタリアのソーセージのパスタです。
塩味で黒胡椒が効いていて、とても美味しかったです。
ソーセージもジューシー♪

チョコレートケーキ

デザートのチョコレートケーキ。
奥はアイスミントティー。
きちんとしたデザートって久しぶりにいただきました。
濃厚でしっとりとしていて美味しかった〜♪

かき氷

最後に出てきた、かき氷のようなもの。
名前忘れちゃいました…(汗)
ベリー系のような甘酸っぱいお味でさっぱり。
良い口直しになりました。

今週はずっと家に籠っていたし、久しぶりの外食で良い気分転換になりました。
全て美味しくいただき、大満足のランチでした♪


Acqua in Bocca
宇都宮市上戸祭町3008−5
TEL:028-624-9766


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
Mr.BEEF DINING                 
今日は、ランチを食べに那須まで行ってきました。
夫がネットでクーポン券を購入していたステーキ屋さん、『Mr.BEEF DINIG』というお店です。

クーポン券は180gのステーキ・サラダ・スープ・ミニジェラートのセットだったんですが、私はハンバーグに変更していただきました。

ハンバーグ

ハンバーグ。
思ったよりも小ぶりでした。
ハンバーグはとっても柔らかくてジューシー。
美味しくいただきました♪
デミグラスソースも美味しかったです。

この日のスープは梅のスープでとてもあっさりしたお味。
さっぱりいただけます。
ミニジェラートは塩キャラメルでした。
こちらも美味しかった♪

ただ、通常のお値段でこのハンバーグの大きさはちょっと高いかな、と感じました。


Mr.BEEF DINING
那須郡那須町湯本新林205−540
TEL:0287-76-7729


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
レストラン ラプレ・ミディ                 
何日か前からグラタンが食べたいと思っていたので、今日のランチはグラタンが美味しいらしい洋食屋さん『レストラン ラプレ・ミディ』に行ってきました。

お店は小さなお庭のある可愛らしい一軒家で、店内は木の温かみが感じられる喫茶店のようなナチュラルな雰囲気です。

キャベツとエビのグラタン

春のメニューのキャベツとエビのグラタン。
奥のパンは単品で追加しました。

ホワイトソースはあっさりしていて、キャベツたっぷり。
エビはプリプリでした♪
美味しかったです。

パンも小麦粉のお味をしっかり楽しめて美味しくいただきました♪

他にもたくさんメニューがあったので、また行ってみたいお店です。

レストラン ラプレ・ミディ
宇都宮市江曽島町1028-10
TEL:028-659-3590


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
小さな洋食屋さん Franchise.Nature                 
今日のランチは、以前から行ってみたかった洋食屋さん『小さな洋食屋さん Franchise.Nature』へ行ってきました〜。

お店は外観も内装も可愛らしいナチュラルな雰囲気で、女子が好みそうな感じでした。
ただ、なぜか異様に寒かったですが…。
一応、ブランケットがありましたが、ほとんど意味がなかった…。

サラダ

サラダ。
胡麻のドレッシングがかかっていたんですが、このドレッシングが最高でした。
市販の胡麻ドレッシングよりコクも酸味もあって、とても美味しかったです♪

かぶのスープ

かぶのスープ。
ポタージュです。
かぶのお味が良く出ていました。
あっさりした優しいお味。

煮込みハンバーグポーチドエッグ添え

煮込みハンバーグのポーチドエッグ添え。
ナイフを入れると肉汁がジュワ〜ッと出てきた!
お肉はふんわり、デミグラスソースも美味しかったです。
ポーチドエッグの黄身をからめていただくと最高でした♪

ミルクプリンのいちごソース&ヨーグルトシャーベット

ミルクプリンのいちごソースかけ&ヨーグルトシャーベット。
このミルクプリン、かなりミルキー&甘くて、私はちょっと苦手かも…。
ヨーグルトシャーベットはさっぱりしていて、美味しくいただきました。
寒い店内でいただくのはけっこう過酷でしたが…(苦笑)

キャラメルプリン&ヨーグルトシャーベット

夫の分の、キャラメルプリン&ヨーグルトシャーベット。
キャラメルプリン、とても美味しかったです♪
プリンはマイルドなんですが、上にかかっているキャラメルソースがけっこう苦みがあって、一緒にいただくとイイ感じ♪

これにパンが雑穀米が付いて、1,360円でした。

さすがにデザートをふたつも食べるとお腹がパンパン…。
食べ過ぎました(汗)

小さな洋食屋さん Franchise.Nature
宇都宮市鶴田町453−125
TEL:028-639-7676


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
Otowa restaurantのクリスマスディナー                 
今日はクリスマスですね♪
一昨日、お家でクリスマスディナーをいただいたばかりですが、今日はレストランでクリスマスディナーをいただいてきました。

訪れたのは、栃木のフレンチの老舗『Otowarestaurant』。
栃木ではグランメゾン的なレストランだと思います。
シェフも著名な方のようで、なにやら色々な賞を受賞しているよう。
お店も素敵で、天井が高く開放的で、とってもお洒落な雰囲気でした。

今日はクリスマスということで、メニューはクリスマスディナーのみ。
といっても、お値段は通常のディナーコースと同じ10,500円でした。
これにキャビアが付くと13,800円になりますが、私達はキャビアなしで。

オマールエビと冬野菜のサラダ トリュフヴィネグレット

オマールエビと冬野菜のサラダ トリュフヴィネグレット。
オマールエビの上にかぶやにんじんなどの野菜がのっていて、酸味のあるソースでさっぱりいただきます。
エビはプリプリ、野菜は味がしっかりしていて、美味しくいただきました♪

茂木産天然と栽培きのこ、四十種のリゾット フォアグラのポトフ仕立て

茂木産天然と栽培きのこ、四十種米のリゾット フォアグラのポトフ仕立て。
四十種米のリゾットの上に厚みのある鴨のフォアグラがのってます〜。
そして、ウエイターの方がコンソメを流し入れてくださるんですが、このコンソメが美味しかった!
フォアグラとリゾットと一緒にいただくとフォアグラの濃さを緩和してくれます。
あと、お米かな?
香ばしくて、カリカリとした食感とともに良いアクセントになっていました♪

タスマニアサーモンのパテショー 牡蠣の温かいエスプーマ

タスマニアサーモンのパテショー 牡蠣の温かいエスプーマ。
タスマニアサーモンと帆立のムース、ピスタチオをパイで包んでいて、牡蠣のクリームソースと一緒にいただきます。
脇に添えてあるのは春菊のなにか(笑)
このお料理、めっちゃ美味しかった!!
もともとパイ包みって好きなんですが、この牡蠣のソースが牡蠣の旨みが出ていて、パイ包みに良く合ってました。

黒毛和牛のロティと牛蒡のブレゼ ノーザンルビーのニョッキ添え 赤ワインソース

黒毛和牛のロティと牛蒡のブレゼ ノーザンルビーのニョッキ添え 赤ワインソース。
お肉は低温でじっくり火を通してあるそうで、赤いけど生ではない状態。
柔らかく、脂が甘くて、美味しいお肉でした♪
赤ワインソースもコクがあって、とても美味しかったです。

みかんのソルベとコンフィチュール

みかんのソルベとコンフィチュール。
みかんを皮ごとソルベにして、その下にはフロマージュのなんとやら(名前忘れた)。
一番上には生姜のコンフィチュールがのってます。
全体的にさっぱとしたお味。
口直しにちょうど良い感じです。
美味しかった♪

和栗のシガレットとソルベショコラ“ピュアカライブ”パンデピスのムソーズ

和栗のシガレットとソルベショコラ“ピュアカライブ”パンデピスのムソーズ”。
栗のクリームをクレープ生地で巻いたお菓子と、チョコレートのソルベ、和栗は煮てあるのかな。
ソルベはあまり甘くなくて、大人のお味でした。
こういうチョコレートの味、好きです♪
和栗のシガレットも美味しくいただきました。

ミニャルディーズ

紅茶と一緒にいただきました。
フランボワーズのマシュマロ・リース型のチョコ&みかん(?)のゼリー・レモンのマカロン・アイシングしたツリー型のクッキー。
リース型のチョコ、可愛い♪

シュトーレン

こちらは、ドイツのクリスマス定番のお菓子シュトーレン。

写真を撮るのを忘れてしまったんですが、パンも小麦粉の味がしっかりとしていて美味しかったです。
食材は、地産地消をモットーとしているだけあって、栃木産のものが多かったかな。
久しぶりに正統派なフレンチをいただきました。
美味しかった〜♪

Otowa restaurant
宇都宮市西原町3554-7
TEL:028-651-0108


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
Osteria Anjo                 
今日のランチはイタリアン。
1年前に一度、ディナーで行ったことのある『Osteria Anjo』に行ってきました。

ランチメニューがあるかな?と期待していたんですが、残念ながら日曜日はないみたいです。
なので、グランドメニューから選びました。

気まぐれサラダ

気まぐれサラダの小サイズ。
前回のブログを見たら、その時も注文してました(笑)

カルボナーラ

カルボナーラ。
オーソドックスなお味で、美味しくいただきました♪

やっぱり、ココのお料理は美味しいですね。
私の中では、ココか『Aqua in Bocca』が栃木で一番美味しいイタリアンです。

Osteria Anjo
宇都宮市元今泉5−4−6
TEL:028-660-2000


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
ビストロ パラディ                 
今日は前から行ってみたかったお店でランチしてきました〜。

行ってきたのは、フレンチの『ビストロ パラディ』。
夫が調べた情報によると、“栃木で一番のお店”だそうです。
お店の外観はびっくりするくらい庶民的で、店内もビストロという名前の通りなんですが、どこか
異国な雰囲気で小洒落てます。

ランチは1,000円と1,500円のコースの2種類。
私達は1,500円のコースにしました。

前菜4種

前菜4種。
左から、ゆで卵に詰め物をしてウニソースをかけたもの(名前忘れました…)、里芋とそば粉のニョッキ、魚のフリットのカレーソース、手前がキッシュ。
ゆで卵の前菜は初めて食べました。
濃厚で美味しかった♪
キッシュも大好きなのでウレシイ♪

鱸のポワレヨーグルトソース

メインはお肉かお魚か選べたんですが、私はお魚料理にしました。
鱸のポワレヨーグルトソース。
ソースが酸味があるのでさっぱりといただけました。
美味しかった!

クレームブリュレ

クレームブリュレ。
カラメルの下はトロットロです。
けっこう甘かった。

ちょっと量が少ないかな?と思ったんですが、いただいてみたらお腹いっぱいになりました。
美味しかった〜♪
今度はアラカルトもいただいてみたいです。

ビストロ パラディ
宇都宮市塙田2−3−25
TEL:028-625-6554


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
RESTAURANT FIELD                 
今日のランチは『RESTAURANT FIELD』。
2回目です。

前回来た時はビーフメンチカツをいただきましたが、今日いただいたのは、こちらも美味しいらしいグラタン。

エビのグラタン

エビのグラタン。
エビ、大きくはないものの、プリプリでした〜♪
ホワイトソースは濃厚。

パン

パン。
エビ・カニ・チキンのグラタンはマカロニ・ペンネ・パスタ・パン付きから選べるんですが、注文時に何も言わなかったら自動的にパン付きになってました。
グラタンといえばマカロニだと思っていた私は、ちょっとしょんぼり…。
まあ、言わなかった私も悪いんだけど。

RESTAURANT FIELD
宇都宮市西川田71−5
TEL:028-645-5380


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
: 1/4 : >>