マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
チョコ                 
今日はバレンタインデー。
すでに先週、東武でやっているバレンタインフェアでチョコレートを2個購入済みです。
といっても自分用ですが…(笑)

まずはコチラ↓

patisserie Sadaharu AOKI paris胡麻のショコラ

patisserie Sadaharu AOKI parisの胡麻のショコラ。
チョコレートの中に胡麻の餡のようなものが入っています。
まったりとした濃厚な胡麻のお味がたまりません♪
私好みでした。

もうひとつは…。

DEMELマインヘルツ

DEMELのマインヘルツ。
白いキラキラがオレンジピール、ピンクがラズベリーです。
ラズベリーはココナッツの風味がしました。
私はオレンジピールの方が好き♪

結婚以来バレンタインの習慣がなくなった我が家ですが、今年は夫にネクタイを用意しました。
が…。
なんと夫がインフルエンザで会社を早退。
バタバタしていて渡すタイミングを逃してしまった…。
日を改めて渡すことにします…。


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
BOUL'MICHのケーキ                 
昨日、久しぶりにケーキを買ってきました。

洋梨のムース&いちごのショートケーキ

『BOUL'MICH』のケーキ。
左が洋梨のムースで右がいちごのショートケーキ(正式名は忘れた…)。
本当は昨夜食べるつもりでしたが寝てしまったので、今日いただきました。

両方とも甘さ強めのケーキでした。
洋梨のムースは、中にショコラのスポンジが入っていてムースと良く合い、美味しくいただきました♪
色もキレイ。


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
王様のお菓子屋                 
先日、とあるブログで見つけた『王様のお菓子屋』というケーキ屋さん。
グルメな人達には有名なお店のようで、売り切れになってしまうケーキも多いそう。
場所を見たら、なんと我が家の近所!
これは行かなくては!と、さっそく昨日行ってきました。

フルーツロール&アップルパイ&バナナのケーキ

奥から時計回りに、フルーツロール・アップルパイ・バナナのケーキ(名前忘れました…)。
フルーツロールは生地がしっとりモチモチで、生クリームは上品な甘さ。
アップルパイはパイというよりタルトのような感じで、リンゴは酸味がありパイ生地は甘くてサックリ。
松の実(かなあ…?)がアクセントになってました。
個性的なアップルパイで私は好きです。
バナナのケーキはバナナと生クリームがたっぷり。
バナナの優しい甘さが効いていて生クリームと相性抜群です。

どのケーキも美味しくいただきました♪

王様のお菓子屋
宇都宮市吉野2−5−8
TEL:028-678-9006


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
fromagerie l'avedoneのチーズケーキ                 
今日は、家族3人でお買い物へ。
息子のモノを買った後、帰りにチーズ専門店『fromagerie l'avedone』に立ち寄ってきました。

チーズケーキ

お目当てはチーズケーキ。
チーズ専門店のケーキだけあって、甘さ控えめでチーズが濃厚なケーキでした。
美味しかった〜♪
ちなみに、チーズケーキ部分は固めでギッシリと詰まってます。
敷いてあるクッキー生地も美味しかったです♪


fromagerie l'avedone
宇都宮市清住3−1−13
TEL:050-1158-1445


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
KIHACHIの和栗のロール                 
今日は、息子を母にお願いして、息子の諸々の手続きをしに市役所へ行ってきました。
出生届は夫が出しましたが、それ以外にも子供医療費の助成やら子供手当やら、子供が生まれると色々な手続きがあるんですね。

手続きは30分ほどで終わり、帰宅する前に東武宇都宮へ寄り道。
『KIHACHI』でロールケーキを買って帰りました♪

和栗のロール

11月末までの限定、和栗のロール。
母といただきました。
上品な甘さでとっても美味しかったです♪


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
KIHACHIの巨峰ぶどうのロール                 
今日は実家の両親が様子を見に来てくれたので、帰りに東武に連れて行ってもらい、『KIHACHI』でロールケーキを買ってきました。

巨峰ぶどうのロール&巨峰のレアチーズ

期間限定、巨峰ぶどうのロールと巨峰のレアチーズ。
ロールケーキは紫♪
ぶどうと赤ワインのクリームと白ワインムースが、ショコラ生地のスポンジで巻かれています。
クリームとショコラ生地の相性がバッチリだし、白ワインムースがとても美味しかった♪
ショコラ生地も、口に入れるとすぐに溶けてしまってビックリでした。

レアチーズも楽しみ〜♪

今日来たウチの両親、野菜ジュースやら母お手製のひじきやらベビー用品やら、色々と差し入れてくれました。
ありがたい♪

ですが。
ベビー用品なんかは私の希望もあるので、買う前に一言聞いてくれると嬉しいんだけどな…。
初孫なので張り切っているみたいです(苦笑)


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
KIHACHIの白桃のロールケーキ                 
昨日の誕生日にいただいたケーキ。

白桃のロールケーキ&モンブラン

『KIHACHI』の期間限定、白桃のロールケーキ。
甘酸っぱいマンゴームースと甘いカスタード&生クリームのハーモニーが最高です♪
スポンジもしっとりフワフワ。

奥は定番のモンブラン。
こちらも美味しいですよね♪

昨日、23時過ぎに帰宅した夫。
LAWSONのプレミアムロールケーキを買ってきてくれました(笑)
これからいただきます♪


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
KIHACHIの完熟マンゴーロール                 
今日はケーキを買ってきました♪

完熟マンゴーロール&ジューシーメロンショート

KIHACHIの完熟マンゴーロール。
奥はジューシーメロンショートです。

マンゴーロール、甘酸っぱいマンゴーとマンゴーオレンジクリーム、カスタードクリームの組み合わせが最高♪
スポンジ生地もあいかわらず、しっとり&フワフワでした。
2種類のマンゴーが入っているんですって。

美味しかった〜♪


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@栃木 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
那須ラスクファクトリーのラスク                 
週末、那須に行った時に新しいラスク屋さんができていたので、立ち寄ってみました。

那須高原コロコロアールグレイ+オレンジピール&和らすくきなこ

左が、食べやすく角切りにしてあるタイプの那須高原コロコロのアールグレイ+オレンジピール味、右が和らすくのきなこ味。
アールグレイ+オレンジピールは試食したら美味しかったので購入したんですが、きなこは珍しさで購入。
今日、いただきました。
きなこの味が全面に出ていて、優しい甘さ。
一般的なラスクと違いバターっぽさがないので、いくらでも食べられそう。
美味しかったです。
ただ、口の中の水分がなくなりますが(笑)

那須ラスクファクトリー
那須郡那須町大字高久甲5290
TEL:0287-78-7522


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
鼠穴 LIQUID ROOM                 
今日のランチは、夫が“宇都宮 サラダバー”で検索したら出てきたという、『鼠穴 LIQUID ROOM』というカフェへ。
このカフェは、お店の名前にあるように鼠穴通りという小さな通りにあり、レトロなインテリアと一面にに差し込む光が明るい、落ち着いた雰囲気のお店です。
私の好きな感じのカフェだな。

ランチメニューは5種類くらいあって、全てにサラダバーが付きます。
プラス200円でデザートも。

サラダバー&前菜&汁もの

サラダバー&前菜&スープ。
サラダはほうれん草とレタス、水菜、ドレッシングはトマト&ガーリックです。
サラダバーは葉物しかなかったんですが、それは遅い時間に行ったからかな?
前菜はキッシュとポテトサラダ&トースト、コールスロー。
キッシュはかなり甘くて、もう少しお砂糖控えめの方が私は好きです。
スープは小松菜(かなあ?)と玉子でとじた、胡麻油の風味がほんのりとするスープ。
美味しかったけど、もっと熱々だったら更に良かったなあ…。

豚肉の生姜焼き&メンチカツのタルタルソース

メインの、豚肉の生姜焼き&メンチカツのタルタルソース。
ひとつのプレートでふたつの味が楽しめます。
生姜焼きは少し甘めの味付けで、脂っこくなくて美味しかったです♪
メンチカツはジューシーさがなかった…。
火を通し過ぎなのかな?
肉汁ジュワ〜っていうのを期待していたんですが…。
夫が注文した煮込みハンバーグもそんな感じだったので、ひき肉料理はみんなこんな感じなのでしょうか?
お味は悪くないだけに残念。

りんごのフランケーキ&紅茶

200円プラスしてデザートを付けました。
りんごのフランケーキ。
甘さ控え目、しっとりとしたケーキで美味しくいただきました。
りんごのシャキシャキ感がイイですね。

どのお料理もお野菜をたくさん使っていて、女子には嬉しいです。
メンチカツとハンバーグは残念でしたが、味付け自体は美味しかったし、他のお料理はどうなのか気になるので、また行ってみたいと思います。
ひとりごはんにも使えそう。

鼠穴 LIQUID ROOM
宇都宮市伝馬町1−17 伝馬町ビル1F
TEL:028-633-0099


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
: 1/5 : >>