マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
韓国薬膳はいやく                 
今日は、久しぶりに大学時代の友達とランチしてきました。
友達のひとりが来月出産なので、生まれる前に会っておこうということになったのです。

ランチのお店はその出産する友達が予約してくれた韓国薬膳のお店『はいやく』。
韓国のインテリアが置かれた、落ち着いた雰囲気の素敵なお店です。

休日ランチは5種類くらいコースがあり、私はお店お薦めの限定チゲコースをチョイス。

前菜1

前菜その1。
左奥から時計回りに、きのこのチャプチェ、タコのお刺身、お豆腐、ふきのナムル。
きのこのチャプチェhが美味しかった〜♪

前菜2

前菜2。
奥は名前忘れました(汗)
サラダ菜かなんかに焼肉がのってます。
手前はチヂミ。
焼肉、美味しかったです♪
韓国の焼肉は味付けが甘めなのが好み。

豆腐チゲ

豆腐チゲ。
けっこう辛かったですが、コクがあって複雑なお味でした。
ご飯と一緒にいただくと美味しい♪

高麗人参プリン

デザートの高麗人参プリン。
上にはハチミツかな?がかかってます。
プリンはちょっと土臭いかな(苦笑)
食べてると慣れますが。
でも、体に良さそう。

久々に集まりましたが、楽しい時間を過ごせました。
卒業してもうすぐ10年経ちますが、それぞれ結婚したりなんだりと、みんなで集まるのが難しくなっているのが現実。
こういう集まりは大切にしたいですね。

韓国薬膳はいやく
中央区銀座4−10−10 銀座山王ビル地下1F
TEL:03-3547-3526


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(その他)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
JASMINE THAI                 
明日、日帰りで愛知に行くので、今日から夫の実家にお泊まり。
というわけで、久しぶりに大学時代の友達とご飯に行ってきました。

行ってきたのは、タイ料理の『JASMINE THAI』。
夫が東南アジア料理が好きではないので、こういう機会でないと食べられないんですよね。

青いパパイヤのサラダ

青いパパイヤのサラダ。
ネットのクチコミで評判が良かったので注文してみました。
エビの風味が効いていて美味しかったです。
パパイヤは大根のような食感でした。

蟹のカレー炒め

蟹のカレー炒め。
カレーの味はほとんどしなかったんですが、超美味しかった〜♪
少しお醤油っぽくてマイルドで、白いご飯が欲しくなるお味でした。

グリーンカレー

グリーンカレー。
激辛!
でも美味しい!
ココナッツがイイですね〜♪
鶏肉か牛肉か選べたんですが、私達は鶏肉を選択しました。
最後、ルーだけ残してしまったんですが、このカレー本当に辛くて食べられず。
別注文のライスをもう一人前追加しました。

ハーブのココナッツプリン

ハーブのココナッツプリン。
メニューにはプリンと書いてあったんですが、食べてみたら全然プリンではありませんでした(笑)
モチモチしていてお餅みたい。
そして、なぜか食べる箇所によって温度差が…。
ふたりで半分こして食べたんですが、友達が食べた部分は冷たくて私が食べた部分は熱いという(笑)
たぶん、冷凍になっていたものをレンジでチンして温度ムラができてしまったんだと思うんですが、これは酷過ぎる…。
しかもハーブの味は全くしなくて、妙な甘さとクセのある味。
私はダメでした。
クセのある味は緑色の部分だけで、白い部分の方が若干食べやすかったです。

ふたりで行ったので、頼んだお料理は3品だけですが、他にもお料理がたくさんあったので、大勢で行ったら色んなお料理が楽しめてよさそう。
タイ国務省認定のレストランだそうで、本格的な感じでした。
ただ、とても人気があるお店なようだし席数も少ないので、予約した方がいいと思われます。
私は前日に予約したんですが、テラス席しか空いていないと言われてしまいました。

JASMINE THAI 四谷店
新宿区四谷1−17 後藤ビル1F
TEL:03-3568-1091


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(その他)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
RASOI                 

今日は、日本の嵐ファンのお友達と嵐会。
目黒にあるインド料理のお店『RASOI』に行ってきました。
「今回の嵐会はどこがいいかなー」って、グルメ本を見ながら探していたら発見したこのお店。
インド人の方がやっているレストランのようです。
店内はけっこう狭いんですが、照明が薄暗くて、アジアンなインテリアが素敵な雰囲気。
私達が行った19時頃はそれほど混んでいなかったんですが、しばらくするとけっこうお客さんが入ってきたので、予約をした方が無難かもしれません。


タンドリーチキン


タンドリーチキン。
3Pです。
右手前の緑のソースを付けていただきます。
お肉自体もスパイシーだったんですが、このソースも辛かった。
そしてけっこう酸味のあるソースでした。
パクチーが入っていたような...


タコス


タンドリーチキンと一緒に出てきたタコス。
けっこうしょっぱいんですがクセになる味で、気がつけば全部食べてました。


バターナン&ガーリックナン


手前がバターのナンで、奥がガーリックのナン。
どちらも食欲をそそる香りで、食感もモチモチで美味しかった!
ガーリックナンはちょっとスパイシーでした。


チーズ&レーズン&胡桃&ハーブ入りナン


チーズ&レーズン&胡桃&ハーブが入ったナン。
レーズンが入っているからか甘いです。
あと、ちょっと独特な風味がありました。
ハーブかな?
個人的には、カレーを付けていただくよりもそのまま食べたい感じ。


ベジタブルミックスカレー


ベジタブルミックス(ミックスベジタブル?)カレー。
じゃがいもやにんじん、ブロッコリー、いんげん、チーズがゴロゴロと入っています。
私は辛いのが苦手なので、マイルドと書かれていたこのカレーにしたんですが...
いやあ、超超超辛かった!!
カレーを口に入れると口の中がビリビリして大変なことに(涙)
カレーを一口食べたら水を飲む、の繰り返しでした。
お友達ふたりがそれぞれ頼んだカレーも相当辛かったようで、3人でヒーヒー言いながら頑張って食べたんですが、「もうこれ以上ムリ!」ってところまできたので、お友達のひとりが店員さんに訴えたら、コーヒー用のミルクを持ってきてくれました(笑)
1個投入したら辛さはかなり和らいだんですが、それでも辛かったのでもう1個投入。
ずいぶん食べやすくなりました。
後から辛さが来るんですが、口に入れた瞬間はとってもマイルド。
最初とは味が変わってしまいましたが、美味しかったです。


こんなことなら、店員さんに「辛さを調節できるけどどうする?」って聞かれた時に「辛さ控えめで」って言っておけばよかった。
「普通のはどのくらい辛い?」って聞いたら、「少し辛いだけ」って言うから「そのままでいい」って言っちゃったんですよね...


ナンもボリュームがあったし、水もかぶかぶ飲んだしでかなりお腹いっぱいになりました。
カレーの種類がたくさんあったので、今度は最初から辛さ控えめで別のカレーを食べてみたいです。


ディナーRASOI
目黒区下目黒1−3−28 サンウッド目黒2階
TEL:03-5487-5602


JUGEMテーマ:グルメ


: 外ごはん(その他)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
: 1/1 :