マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
天ぷら 天青                 
今日は仕事がお休みだったので、月1回の楽しみである東京へのお買い物に行ってきました。
それと同時に、東京で美味しいモノを食べるのも楽しみ。
妊娠してからは特に、子どもと一緒では入れないようなお店に今のうちに行っておこうと思い、色々と巡っています。

今日はランチに天婦羅をいただきました。
行ったのは、外苑前にある『天ぷら 天青』。
カウンターのみの小さなお店です。
以前に、ミシュラン一つ星を獲得したこともあるらしい。

天丼

天丼。
天ぷらは、ししとう・舞茸・かぼちゃ・エビ3尾・かきあげの5品です。
天青天丼と迷いましたが、天青天丼は天ぷらが7品(天丼の5品+鱚・穴子)ということで量が多いかなと思い、こちらにしました。

天ぷらは衣が薄く、軽い口当たり。
あっさりといただけます。
これなら、揚げものが苦手な人でも大丈夫かも。
天丼のタレも無駄に濃くも甘くもなく、とても上品。
ご飯の量も丼にしては少なめで、全体的に上品な天丼だなあという印象でした。
ちなみに、お漬物も薄味でお上品でした。

美味しかった〜♪
食べ終わった後も胃もたれすることもなかったです。

天ぷら 天青
港区南青山4−1−3 セントラル青山1F
TEL:03-5786-2228


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
下野農園                 
今日のランチは、『monmiya』のニューオープンのページで見つけた、『下野農園』というレストランに行ってきました。
このお店は農家を応援するというのがコンセプトだそうで、提供されるのはお野菜を使ったお料理。
そして、サラダバーがあります。

ランチは、限定10食のプレート料理が2種、他にこだわり野菜ランチの全部で3種類。
私はこだわり野菜ランチをチョイスしました。

サラダバー

サラダバー。
ランチの終わる時間30分前に行ったので、なくなってしまっているものもあり残念。
ドレッシングはフレンチドレッシングとにんじんドレッシングがあって、どちらも美味しかったです♪
にんじんドレッシングは、お醤油ベースにすりおろしたにんじんが入ったさっぱり味でした。
フレンチは酸味が強めで濃厚。

前菜盛り合わせ

前菜の盛り合わせ。
左から、ほうれん草のケーキサクレ(だったと思う)・チキンの南蛮漬け・きのこのマリネ。
ケーキサクレのソースはヨーグルトソースだったかなー。
店員さんはほうれん草と言っていたような気がしましたが、食べて観たら春菊の味がしました。
聞き間違いか?
どれも美味しくいただきました♪

那須鶏のローストトマトソースとご飯&みそ汁

メインの那須鶏のローストトマトソース。
メインは他に3種類くらいあって、好きなお料理を選べます。
鶏にはお塩で味付けしてあり、とてもジューシー。
皮はパリッとしてました。
トマトソースがけっこう酸味があるので、一緒にいただくとさっぱりしていて美味しいです♪
みそ汁は甘みのあるお味噌で具沢山、お米は一粒一粒がしっかりしていてツヤがあってとっても美味しかった〜♪

バニラアイス&にんじんのブランマンジェ&ガトーショコラ

デザート。
バニラアイス・にんじんのブランマンジェ・ガトーショコラ。
バニラアイスはラクトアイス?
濃厚さが足りなかったような…。
にんじんのブランマンジェはあっさりとしていて私好み♪
ベリー系のソースが良く合います。
ガトーショコラはちょっと乾いていたのが残念。
お味はチョコが濃厚で美味しかったです。

どれもお野菜をたくさん使っていて、私的には大満足でした♪
内装も白を基調とした明るい雰囲気で、全体的に女性に好まれるお店だなという印象で、実際、お客さんも女性がほとんどでした。
ただ、店員さんが夫のお水が空になっているのになかなか気付いてくれなくて、その点が夫には不満のようでした。
開店したばかりだから、まだ行き届いてないのかな。

下野農園
宇都宮市下戸祭2−3−2
TEL:028-678-6593


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
天忠                 
今日は嵐会@町田!
今日の嵐会メンバーはいつものダブルMちゃんではなく、2006年の韓国コンで知り合った方々を中心としたメンバーだったんですが、会うのは今年の1月ぶりくらいかなあ。
久々です。

お昼過ぎに小田急の町田駅改札で集合したんですが、この町田駅、小田急デパートの中に改札があるみたいな造りになっていいるんですね。
まずはお茶でもしようかとデパート内のカフェに行ったんですが、大人数でワイワイするにはちょっと…な雰囲気だったので、外で出てしまおうという話になり、デパートから出ようとする私達。
がしかし、メンバー全員が町田初上陸みたいな人達ばかりでデパートの構造が分かっておらず、どこをどう探してもデパートから外に出られる場所が見つけられない…。
仕方ないので、最初に待ち合わせた小田急の改札に戻り、やっとそこから外に出ることができました。

で、結局、人数が多くてカフェにも入れなかったので、そのままカラオケへ。
嵐会なので、当然嵐しばりだったんですが、実は私、嵐しばりのカラオケって初めてで…。
もうね〜、めっちゃ楽しかったです!!
C&Rしたり踊ったりで、まるでコンサートのようでした(笑)
そして、コンサートに行きたくなる私達。
早くお知らせ来ないかなあ…。

『言葉より大切なもの』を歌った時、リーダーがいつもやる「♪ここには〜ッ?」ができて満足でした♪
みんなの反応も速かった(笑)

カラオケを楽しんだ後は、今日のメイン『天忠』へ。
ココは以前に『嵐の宿題くん』で紹介された、焦がし醤油フォンデュのお店です。

お通し

まずはお通し。

お刺身の5種盛り合わせ

お刺身の5種盛り合わせ。

二段仕込み&一番搾り

お醤油。
左が二段仕込みで右が一番搾り。
お刺身に付けていただいたんですが、二段仕込みはマグロやカツオなどの脂がのっているモノ、一番搾りは白身などのあっさりしたモノに合うそうです。
二段仕込みの方がコクがありお味が濃くて、一番搾りはあっさりとした風味。

鴨とネギの柚子胡椒

鴨とネギを焼いたの(ちゃんとした料理名忘れました)。
たしか、柚子胡椒なんたらって書いてあったと思うんですが、柚子胡椒の風味は一切しなかったような…。
でも、しっかりとしたお味噌っぽい、白いご飯が欲しくなるような味付けで美味しかったです。

玉子焼き

玉子焼き。
大根おろしと一番搾りのお醤油を付けていただきました。

唐揚げ

唐揚げ。
これは味付けにもろみ酢を使ってたような…。

豆腐とじゃこのサラダ

豆腐とじゃこのサラダ。
梅のドレッシングなんですが、酸味が効いてました。

あと、海鮮のサラダも食べたんですが、写真撮るの忘れた…。

そして。
今日のメインはこちら!

焦がし醤油フォンデュ山海盛り

焦がし醤油フォンデュ♪
具材はお肉と海鮮の山海盛りです。
これね〜、めちゃくちゃ美味しかったです!
けっこうお醤油が強いのかなって思っていたんですが、全然そんなことはなくて、どちらかというとお味噌っぽいお味。
チーズの風味もして、コクがあって最高でした〜♪

和牛をしゃぶしゃぶ♪

牛肉に焦がし醤油をからめていただきます♪
この組み合わせ、最高でした〜!

俵ご飯

俵ご飯。
さっきのフォンデュした牛肉をこの俵ご飯に載せていただくと、これまた格別でした♪

このフォンデュがあまりにも美味しくてね〜、おかわりしました。
具材は「やっぱ肉でしょう!」ってことで牛肉にして、俵ご飯も追加。
何度も書くけど、この組み合わせ最高です♪

そして、まだまだ食べる私達。

生醤油うどん温泉玉子&梅

〆のうどん。
温泉玉子ver.と梅ver.で。
温泉玉子の黄身がトロトロではなく、7割方固まっていたのが残念ですが、麺はコシがあって美味しかったです。
つゆは一緒に運ばれてきためんつゆとお醤油の二段仕込み両方でいただきましたが、めんつゆのほうが甘みがあって私は好きです。

女子6名で、おしゃべりしながらこれだけ食べ尽くしました。
本当はお醤油のアイスも食べたかったんですが、私が帰らなければならない時間になってしまったので断念。
もっとおしゃべりしていたかったんですけど、宇都宮遠いからなあ…。
でも、非常に濃くて楽しい時間が過ごせて充実した1日でした♪

天忠
町田市中町1−3−4
TEL:042-739-1303


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
銀座 大野                 
今日は豪華ディナー!
銀座にある和食のお店『銀座 大野』に行ってきました。
ココは、ミシュランの一ツ星を獲得したことがあるお店だそう。

お店はコリドー通りを入った小道に佇んでいて、店内は1階はカウンターのみ、2階はテーブル席と個室があるようです。
私達はカウンター席に通されたんですが、とても清潔で気持ちの良い感じでした。

メニューは8,000円と12,000円のコースのみ。
私達は8,000円のコースです。

菜の花辛子和え

菜の花辛子和え。
とてもお上品なお味で美味しかったです♪

車海老土佐酢和え・黒豆煮・数の子床漬け

上から時計回りに、数の子床漬け・黒豆煮・車海老土佐酢和え。
床漬けは、お味噌を使って漬けたモノだそうです。
土佐酢和えには大根と山芋の千切り入っていて、さっぱりといただきました♪

活鮃の清まし汁上若布

活鮃の清まし汁上若布。
こちらも、お出汁がとても上品!
ワカメの香りも良く、美味しくいただきました。

本日のお造り

本日のお造り。
左から、まぐろ・穴子の稚魚・鯛。
穴子の稚魚って初めていただいたんですが、ところ天のような食感でつるんといけました。

薩摩軍鶏の柳川風鍋

薩摩軍鶏の柳川風鍋。
お出汁が甘めで超美味しかった!
薩摩軍鶏は歯ごたえがありました。
このお鍋最高でした〜♪

天然鰆と雲丹の焼きもの浅月

天然鰆と雲丹のなんとか焼・浅月。
さわらの上に、ウニ・べっ甲のソース・あさつきがのってます。
さわらは外はカリッと、中はフワッとしていて、淡泊なさわらの身に、濃厚なウニと甘いべっ甲のソースが良く合う!
超美味しかったです♪

釜炊き白御飯

釜炊き白御飯。
福島産のコシヒカリだそう。
ご飯粒が立ってます!

釜炊き白御飯・赤出し・香の物

赤出しと香の物が付いて。
ご飯は甘みと粘りがあって、1.5合もあったのにふたりで平らげてしまいました(笑)
赤出しの濃さも、白ご飯に良く合います。
お漬け物にスイートコーンがあってビックリ!

水菓子&甘味

水菓子と甘味。
いちごは甘くて美味しかった〜♪
甘味は自家製のようかん。
少しお塩を入れているそうで、口に入れるとほんのり塩味がしました。
甘過ぎず、美味しかったです♪

さすがミシュラン一ツ星のお店だけあって、どのお料理もとても美味しかったです♪
お店の雰囲気も落ち着いていて素敵だったし、ぜひともまた行きたいと思いました。

銀座 大野
中央区銀座7−2−20
TEL:03-3571-4120


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
(畑)ハレノヒ                 
今日の夜は大学時代の友達とごはん。
私の希望で、表参道にある『(畑)ハレノヒ』に行ってきました。
以前『宿題くん』で、このお店のムシケンというお鍋が紹介されていたんですが、番組で観て以来ずっと行きたいと思っていた私。
やっと行くことが出来て、超嬉しい♪

蒸す前

ムシケン。
このお鍋は、お出汁を張ったお鍋の上にお野菜やお肉の入ったせいろをのせて、お出汁で蒸していただくというお料理。
ムシケンというのは、蒸して健康の略とかなんとか…。
これで4人前です。
基本の野菜は、キャベツ・じゃがいも・プチトマト・玉ねぎ・お豆腐。
この他に、黒板に書かれている野菜のメニューからひとりにつき1種類選べます。
私達は4人いたので、レンコン・ブロッコリー・黄金カブ・ルッコラを選択。
あと、お肉もエビしんじょう・豚肉のつくね・鶏肉のつくね・鶏のササミ・ベーコンからひとり1種類選べ、今日はササミがないというので、それ以外の4種類に。
お出汁は和風だしかブイヨンで、私達は和風だしにしました。
お鍋のあとのシメは、カッペリーニ・雑炊(和風だしのみ)・リゾット(ブイヨンのみ)で、カッペリーニを選択。

クレープ&パン

クレープ&パン。
蒸した具をクレープに包んだりパンにはさんでいただきます。
パンは具がない中華マン。
温めてありました。
蒸し上がるまで待ち切れなかったので、パンにソースを付けて食べてしまい、蒸し上がる頃にはパンはすでに食べ終わっていたという…(笑)

ソース

具に付けるソース。
これもひとり1種類選べます。
右上から時計回りに、オーロラソース・バジルソース・ゴマソース、左上は…忘れた(苦笑)

カマンベールチーズフライ

カマンベールチーズフライ。
蒸し上がるまで時間がかかるので、一品料理を頼んでお腹を紛らわせてました。

イケメン

イケメン。
イケてるメンチカツだそうです(笑)
温泉玉子とソースを付けていただきます。
外はサクッ、お肉はジューシーで美味しかったです♪

蒸した後

せいろから湯気が出てたら、5分待って出来上がり♪
プチトマトが大変なことになってます(笑)

クレープに包んで…

クレープに包んでソースを付けていただきます。
どのお野菜も甘みがあって、とっても美味しかったです♪
一度にたくさんの種類のお野菜を摂れるのも嬉しいですね〜。
つくねも美味しかった♪
クレープが甘くて驚きました。

クレープとパンはひとり1つなので、後は普通に具をソースに付けて食べてました。
ちなみに、クレープとパンは有料ですが追加できます。

シメはカッペリーニ

シメのカッペリーニ。
お出汁にカッペリーニを投入して、2分経ったら別添えの明太子を入れて、きざみのりを散らして出来上がり。
和風パスタですね。
優しいお味で美味しかったです♪

バニラアイス

バニラアイス。
4人でシェアしていただきました。
左がキャラメル&ナッツ、右がストロベリーのコンフィチュール&コンデンスミルクがかかってます。
バニラが濃厚で美味しかった♪

お料理も美味しかったし友達とのおしゃべりも楽しくて、素敵な時間を過ごせました。
楽しかった〜♪

(畑)ハレノヒ
港区北青山3丁目10−13
TEL:03-5485-0219


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(和食)@東京 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
山本家総本家                 

名古屋2日目のランチ。
名古屋メシが食べたいという私のリクエストで、味噌煮込みうどんの『山本家総本家』へ行ってきました。
行ったのは、名古屋駅にあるJRセントラルタワーズ13階にある店舗です。
12時前に行ったのにもかかわらず、お店の前はすごい人。
たぶん、ほとんどが嵐ファンだと思われます。
ここでも経済効果が(笑)
20〜30分くらい待って、やっと店内に入れました。


親子味噌煮込みうどん


私が頼んだ親子味噌煮込みうどん。
鶏肉と卵が入ったうどんです。
土鍋のフタを取り皿にしていただきます。
うどんがもの凄く歯ごたえがありました。
でも、讃岐うどんとは全然違います。
ツルツルシコシコというよりは、まるですいとんみたい。
私、小麦粉系がけっこう好きなので、こういうの嫌いじゃないです。
スープはちょっと甘めかな?
麺と絡めるとそうでもないんですが、スープだけ飲んだら濃かったです。


実は、この2日間で食べたまともな名古屋メシはこの味噌煮込みうどんだけ。
1日目のコンサートの後に手羽先を食べる予定だったんですが、二人とも疲れ果てていたので、そのまま帰ったんですよね。
なので、名古屋名物を食べられて良かったです。
美味しかった♪


ディナー山本家総本家 タワーズ店
名古屋市中村区名駅一丁目1番4号 JRセントラルタワーズ13階
TEL:052-581-9625


JUGEMテーマ:グルメ


: 外ごはん(和食)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
別亭鳥茶屋                 

この日は神楽坂へ。
『別亭鳥茶屋』という、うどんすきのお店に行ってきました。


実はこのお店、有名なのは親子丼なんです。
「両方食べたいよね」ということで、うどんすき2人前と親子丼を注文。


うどんすき


うどんすき。
うどんの他に、鶏肉やら蝦やら野菜やらたくさん入っています。
そしてここのうどん、ありえないくらい太いです(笑)
夫曰く、「ほうとうみたい」。
まあ、ほうとうとまではいきませんが、まるで小麦粉のかたまりを食べているみたい。
全然うどんっぽくないです。
ちょっと食べにくいかも。
普通のうどんでいいのに、思ってしまった。
ただ、お出汁はとっても美味しかったです。
薄味だけどきちんと味が付いていて、上品なお味でしたモグモグ


親子丼


親子丼。
卵はすっごいトロトロというほどではなかったんですが、しっかりとした味付けで美味しかったでするんるん
お味は少し甘め。
鶏肉は大きくて柔らかかったです。
うどんすきより親子丼のほうが美味しくて、親子丼ばかり食べていました(笑)


最後にうどんすきのデザート。


ぶどうのアイス


ぶどうのアイス。
さっぱりとしていて、口の中が爽やか。


店員さんにも言われたんですが、うどんすき2人前+親子丼1人前は量が多かったです(笑)
でも、両方味わいたかったので満足わーい


ディナー別亭鳥茶屋
新宿区神楽坂3−6(芸者小道)
TEL:03-3260-6661


JUGEMテーマ:グルメ


: 外ごはん(和食)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
松翁                 
落語の後、神保町に移動してお蕎麦を食べてきました。
行ったのは、老舗のお蕎麦屋さん『松翁』。
このお店はお酒も揃っているので、お蕎麦をいただく前におつまみをいくつか注文。

湯葉のお刺身


湯葉のお刺身。
クリーミーで美味しかったでするんるん


昆布の煮物


昆布の煮物。
想像していたのと違いましたが、これはこれで美味しかったです。
少し甘い味付けでした。
黄色いのは金柑。


ふぐのひれ酒


夫が頼んだ、ふぐのひれ酒。
私はお茶で。


おでん


おでん。
頼んでから作るそうで、出てくるまでに時間がかかりましたが、上品なお出汁で美味しかったです。


そして、シメにお蕎麦。


かけ蕎麦


夫が頼んだかけ蕎麦。
柚子の皮が浮いていて、柚子がほんのりいい香り。


二色蕎麦


私が頼んだ、普通のお蕎麦と田舎蕎麦の盛り合わせ。
お蕎麦を口に含むと、お蕎麦の香りが広がります。
田舎蕎麦の方がツルツルした食感。
どちらもコシがあって美味しくいただきましたモグモグ
それからこちらのお店は、蕎麦つゆを濃口と淡口から選べます。
冷たいお蕎麦に限りますが。
私は濃口でいただきました。
甘めのお味で美味しかったです。


ディナー松翁
千代田区猿楽町2−1−7
TEL:03-3291-3529


JUGEMテーマ:グルメ


: 外ごはん(和食)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
天真                 

前日に夫が日本に到着したので、この日はふたりでランチ。
夫の希望で、天婦羅屋さんの『天真』に行ってきました。
夫は穴子天丼(@1,600)、私は海老・野菜天丼(@2,200)をオーダー。


お漬物&もずく


最初に出てきたお漬物ともずく。


穴子天丼


穴子天丼。
穴子が盛り沢山です。
ご主人がおっしゃるには、穴子は旬ではないけど、仕入れている穴子は取れる場所がいいとのこと。
穴子の他に、アスパラガスの天婦羅も入っています。


海老・野菜天丼


海老・野菜天丼。
海老2尾・小さい海老2尾・アスパラガス・ししとう・蓮根・さつまいも・しいたけ・、それから、名前を度忘れしてしまったんですが、春の野菜の天婦羅が入っていました。
あとは何が入っていたかなあ。
小さい海老はタレがかかっていなかったんですが、香ばしくて美味しかったです。
タレは甘め。
天婦羅は、私は胡麻油で揚げた天婦羅はしつこく感じてしまうんですが、ココの天婦羅は胡麻油がきつくなく、あっさりめで美味しくいただけました。
で、女性にはご飯の量が多いかも。
私は食べ切れませんでした。
ご飯の量、少なめにしてもらえばよかったな。


ディナー天真
千代田区平河町2−3−10
TEL:03-3222-1588


JUGEMテーマ:グルメ


: 外ごはん(和食)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
: 1/1 :