マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
le 6eme sens d'oenon                 
今日は妹と東京へ。
『大奥』の舞台挨拶です。

映画は2時からだったので、その前にふたりでランチ。
妹からフレンチが食べたいとリクエストされていたので、ネットで美味しそうなお店を探し、コリドー街にある『le 6eme sens d'oenon』というカフェに行ってきました。

こちらのカフェ、ミシュラン1つ星を獲得したレストランのカフェだそうで、とても人気のあるお店のようです。
店内は一面がガラス張りになっていて日が差し込んでおり、とても明るい雰囲気。
オレンジの椅子が印象的です。

ランチでは、前菜・メイン・デザートのカフェコース(1,500円)をいただけます。

サーモンと温泉玉子のサラダ

前菜のサーモンと温泉玉子のサラダ。
サーモンの塩気がちょうどよく、美味しくいただきました。

仔牛のコンフィ

メインの仔牛のコンフィ。
ソースはマスタードソースだと思います。
お肉がとても柔らかく、かつジューシー。
ソースも酸味があってさっぱりしていて、お肉に良く合いました。
ボリュームもあるし、とても美味しかった♪

林檎のシブーストとキャラメルのアイス

デザートの林檎のシブーストとキャラメルのアイス。
どちらも上品なお味で美味しかったです。
特に、キャラメルのアイスが濃厚で好きかな。

食事中、妹と嵐トーク。
妹は立派なファンになっておりました(笑)
昔の雑誌や写真集を色々と集めているようです。
「嵐ってお金かかるねー!」って驚いていました(苦笑)

le 6eme sens d'oenon
中央区銀座6−2−10
TEL:03-3575-2767


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
BENOIT                 
今日は、半年ぶりに大学時代の友達とごはんしてきました♪

お店は青山にあるフレンチ『BENOIT』。
アラン・デュカス氏プロデュースのビストロで、ミシュラン一ツ星獲得のお店です。
店内は天井が高く、置かれている調度品もセンスが良くてヨーロッパの雰囲気が漂っていました。

いただいたのは、前菜+メイン+デザートのプリフィクスのコース。

シュー生地のチーズのせ

食前に、シュー生地にチーズをのせて焼いたものをいただきました。
フワフワのシュー生地が美味しかった♪
ワインに良く合います。

鯛とタコのカルパッチョピンクペッパー風味

前菜の、鯛とタコのカルパッチョ ピンクペッパー風味。
オリーブオイルとペッパーが効いていて美味しかったです♪

地鶏のグリル野菜添えレモンソース

メインの、地鶏のグリル野菜添え レモンソース。
お肉がパサパサしていた気がしますが、レモンソースでさっぱりいただきました♪

ピーチメルバ

デザートのピーチメルバ。
これ、超美味しかった♪
甘く煮た白桃の上にバニラアイスがのっていて、さらにベリーソースがかかってます。
まわりには赤スグリの実とベリーのゼリー。
甘酸っぱいのと甘いのが良い感じ♪
友達はチョコレートケーキをいただいたんですが、美味しかったそうです。

久々にちゃんとした(?)お料理をいただいて満足。
雰囲気も良かったしお喋りも楽しかったし、素敵なディナーになりました♪

BENOIT
渋谷区神宮前5−51−8 ラ・ポルト青山10F
TEL:03-6419-4181


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
Napule                 
今日は、日本の嵐友達と嵐会でした。
行ってきたのは、以前『宿題くん』でも紹介されたことのあるイタリアン『Napule』。
ナポリのピザ大会で優勝したピザ職人の方がいるお店です。

この日のオープンは12時。
ランチは予約できないとのことだったので11時半くらいに行ったら、すでに行列が!
ひゃ〜、凄い…。
さすが人気店です。
でも、このお店は1階〜3階まであり席数が多いので、オープンしたら待つことなく座れました。

ランチメニューは、1,900円くらいのパスタコースと2,700円くらいのピッツアコースの2種類。
パスタは3種類、ピッツアは4種類あって、自分で選べます。
私達は6人いたのでパスタとピッツアを3人前ずつ頼み、シェアすることに。

前菜

前菜。
どれも無難なお味。
美味しかったです。

ナスとハムのピッツァ

ナスとハムのピッツァ。
生地はクリスピータイプなのにモッチモチで衝撃!
モッツァレラチーズも最高です♪
トマトソースは自家製なのかな?
瑞々しかったです。
もう、超美味しかった〜♪

しらすのピッツァ

しらすとマッシュルームのピッツァ。
しらすってどうなんだろう?と想像つかなかったんですが、意外にも合ってました。
しらすの塩味が良かったのかな。

マルゲリータ

マルゲリータ。
定番ですね。
シンプルなだけに腕が問われるような気がしますが、とても美味しかったです♪

ちなみに、今回頼まなかったもうひとつのピッツァは、ソーセージのピザ。

あさりとブロッコリーのパスタ

あさりとブロッコリーのパスタ。
塩味で、フェットチーネより少し細いくらいのパスタでした。
塩がきつくなく、マイルドで美味しかったです♪

ピッツァを食べている最中にパスタが運ばれてきたんですが、全員ピッツァに意識がいっていて、パスタが冷めてしまったのが悔やまれます…。

カルボナーラ

カルボナーラ。
なぜかこれにもしらすが入っていました。
全然気にならない量でしたが。
お味は可もなく不可もなく、といった感じ。

ラグーソースのショートパスタ

ラグーソースのショートパスタ。
たぶん、ラグーソースだと思う…。
ショートパスタはツルッとした食感でした。
ソースはお肉をホロッと崩れるくらい煮込まれていて、とても美味しかった♪
パスタはこれが一番好きだな。

ti-zu

デザートのチーズのケーキ。
パウンドケーキみたいな感じ。
しっとりしていて美味しかったです。
チーズはほんのり感じる程度。
飲み物は紅茶orカフェオレorあとは忘れた…、から選べます。

“ピッツェリア・トラットリア”と銘打っているだけあって、ピッツァはとっても美味しかったです♪
パスタはまあまあ。
いただくなら、絶対にピッツァがオススメ!
ディナーはもっとピッツァの種類があるのかな?
気になります。

この後は渋谷に移動してお茶。
日本にいるのに中国茶を飲んできました(笑)
ダビングをお願いしていたDVDやwebの写真を受け取ったり…。
Kさん、いつもお世話になってます!
ホント感謝感謝です。
そして、当然のことながら嵐トーク(笑)
台湾の嵐会とは違い妄想トークはありませんでしたが、楽しかった〜♪

Napule
港区南青山5−6−24
TEL:03-3797-3790


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(洋食)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
地元でごはん                 

今日は、中学時代の友達とごはんを食べてきました。
私が実家に帰ると必ずといっていいほど会う友達2人と、10何年ぶりに会う友達1人と私の4人。
全員、中学の部活友達です。
いつも会う友達はあいかわらずだし(笑)、もうひとりの友達も落ち着いた雰囲気になってたけど、基本的には変わってないなーっ感じでした。
友達の子供の話を聞いたり、誰々ちゃんは今〜してるらしいとか同級生の話をしたりと楽しかったです♪
あっという間に時間が過ぎて、気が付いたら夜中の12時前だった(笑)


食べたごはん↓


サラダ


セットのサラダ。


カニのトマトクリームパスタ


カニのトマトクリームパスタ。
このパスタ、かなり量が多かったです。
しかも、私達のテーブルの上にちょうどクーラーがあってパスタに直撃。
どんどん乾いていくし、食べ終わる頃には冷たくなってました(苦笑)


デザート3種盛り


セットのデザート3種盛り。
パスタでお腹いっぱいになってしまって、デザートは全部食べられませんでした...
違うセットにすればよかったと後悔。


JUGEMテーマ:グルメ


: 外ごはん(洋食)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
おまかせ亭                 

今日は、リーダー舞台観劇の日。
14時からだったので、劇場に行く前に渋谷でランチしてきました。
前日に、どこか美味しいお店はないかなとネットで探して見つけたのが、宮益坂にある『おまかせ亭』という洋食屋さん。
こじんまりとしていて、下町の洋食屋さんといった雰囲気のお店です。


ランチメニューを見ると、オムライスやハヤシライス、カレー、週替わりの肉料理&魚料理などがありました。
オムライスかハヤシライスで迷ったんですが、何人かのお客さんがオムライスを食べていたのでオムライスに決定。


サラダ


ランチセットのサラダ。
シンプルなグリーンサラダです。


オムライス


オムライス。
見た目があまり綺麗ではなかったので(だってご飯が見えてるし...)「失敗したか?」と思ったんですが、全然そんなことなかったです!
卵がトロトロで美味しかったモグモグ
ソースはトマトソースだったんですが、ちょっとスパイシーな味付けでした。
ああいうトマトソース、初めて食べたかも。
香辛料が入っている感じ。
胡椒の実が丸いまま入ってました(笑)
ちなみに、ご飯はチキンライスではなく白いご飯です。


いちごのムース


デザートのいちごのムース。
甘酸っぱくて美味しかったでするんるん
お客さんによってデザートが違うみたいで、私の隣のお客さんはシュークリームみたいなのを食べてました。


この洋食屋さん、なかなか人気があるようで、お昼の12時を回るとあっという間にお客さんでいっぱいになっていました。
常連さんもたくさんいるようです。
なので、ランチは早めの時間に行くといいかも。


ディナーおまかせ亭
渋谷区渋谷1−9−5 高橋ビル地下1階
TEL:03-3409-7369


JUGEMテーマ:グルメ


: 外ごはん(洋食)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
Castelo Branco                 

今日は嵐会。
『ひみつのアラシちゃん!』のポスターがあるということで、オープンしたばかりの赤坂サカスに行ってきました。


待ち合わせの赤坂駅に到着すると、すでにたくさんの人が。
お友達と合流して地上に上がると、さらに人・人・人の波!
オープンしたばかりだし、お天気のいい土曜日だし、仕方ないですね。
TBSショップにアラシちゃんのポスターがあると聞いていたので、ショップに行ったらなんと入場規制中。
20分くらい並んで入れたんですが、ポスターは写真撮影禁止でした...(涙)
でも、どうしても写真を撮りたかった私達は、もう一箇所ポスターが貼ってある、原宿のKDDIデザイニングスタジオに行くことに決定。


お友達が朝から何も食べていないということで、原宿に移動する前に、サカス内にあるポルトガル料理のお店『Castelo Branco』でランチをしてきました。
ただ、他のレストランもそうだったんですが、ものすごい混んでいて並んでからテーブルにつくまで1時間くらいかかったという...
なので、これから行かれる方は予約をしたほうが確実です。
少し経てば落ち着くと思いますが。


ランチは、1,600円・2,700円・4,000円の3コースがありました。
私達は全員、前菜・スープ・メインの2,700円のコースに決定。
メインは魚料理と肉料理のどちらかを選べます。
私は魚料理にしました。


前菜盛り合わせ


まずは前菜の盛り合わせ。
小魚のフライ&ごぼうのマリネ&きのこのマリネ。
ごぼうのマリネは初めていただきました。
面白い食感です。


スープ


スープ。
コンソメかな?
イベリコ豚のサラミとチーズがかかっています。
野菜も入っていて、優しいお味で美味しかったです。


鱈とかぼちゃのフリット


メインの、鱈とかぼちゃのフリット。
甘酢みたいなソースがかかっています。
日本人に合う味付けでした。
パンと一緒にいただきましたが、白いご飯にも合いそう。
美味しかったモグモグ


お友達はメインに牛ほほ肉の赤ワイン煮を食べていましたが、こちらもお肉が柔らかくて美味しかったそうです。
今回初めてポルトガル料理をいただきましたが、こってりしすぎず、とても食べやすかったです。
混雑が落ち着いたら、また行ってみたいですね。
他のお料理も食べてみたいなあ。


ディナーCastelo Branco
港区赤坂5−3−1 赤坂Bizタワー1階
TEL:03-5545-7735


JUGEMテーマ:グルメ


: 外ごはん(洋食)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
PARIYA                 

この日は、大学の友達とごはん第2弾。
友達のお気に入りのお店『PARIYA』に連れて行ってもらいました。
お店の前にはたくさんの花が咲いていて、とても鮮やかかわいい
店内も薄明かりで、雰囲気があって素敵でした。


このお店のお料理は、創作料理になるのかな。
メニューには、前菜からメインとずらっと料理名が並んでいました。
私達が頼んだのはコチラdown


サーモンのマリネ


サーモンのマリネ。


チキン南蛮


チキン南蛮。
タルタルソースと一緒にいただきます。
チキン美味しい〜、タルタル美味しい〜るんるん
大好きですラブ


野菜のグリル


野菜のグリル。
かぼちゃ・ズッキーニ・蓮根などなど。
バルサミコ酢のソースがかかっていますが、真ん中のお塩でいただいても美味しいです。
かぼちゃと蓮根がホックリとしていて、特に美味モグモグ
ちなみにこのお野菜、自然栽培だそうです。
体にいいですね。


ピザカプリチョーザ


ピザカプリチョーザ。
生地が、私好みのクリスピータイプじゃなかったのが残念[:がく〜:]
思ったより小さめでしたが、具沢山&チーズたっぷりでした。


洋風お好み焼き


洋風お好み焼き。
生地にキャベツが練り込んであるので、黄緑色をしています。
モチモチとしていて、普通のお好み焼きとは違った感じ。
友達は上にかかっている餡がお気に召したようで、スプーンですくって飲んで(?)ました。


いちごパフェ


けっこうお腹いっぱいになったんですが、デザートは別腹(笑)ということで、いちごパフェ。
けっこう大きいです。
ココはジェラートから始まったお店ということで、ジェラートが美味しいということなんですが、いちごパフェにもミルクジェラートが入っていました。
ミルクといっても、けっこうあっさりめですが。
生のいちご&生クリーム&スポンジも入っていて、いちごのケーキの雰囲気も味わえたので満足でしたラブ


実はこの日、風がものすごく強くて東京行きの在来線が地元駅の手前でストップ。
新幹線なら動いているというので、この駅から10分くらいの場所にある新幹線用の駅までタクシーで移動したんですが、たかだか10分くらいの距離なのに1,000円近く取られてビックリ。
しかも新幹線も遅れていて、結局1時間近く、吹きっ晒しのホームで待たされました(涙)
待っている間、体が凍えて死にそうでしたよ。
体の震えが止まらないんだもの。
無事に上野に着いて、ホント良かった〜。


ディナーPARIYA
港区北青山3-12-14 MAKO北青山1,2階
TEL:03-3486-1316


JUGEMテーマ:グルメ


: 外ごはん(洋食)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
STEW KETTLE REBIRTH                 

本日は、嵐会第2弾。
テレビ誌に載っていたシチューのお店『STEW KETTLE REBIRTH』が気になっていたので、お友達に提案して行ってきました。
場所をよく見てこなかったので、本屋さんでテレビ誌を見て確認。
少し分かりづらい場所にあったんですが、なんとか発見できました。


店内は天井が高くてカジュアルな雰囲気。
12時半頃到着したんですが、お客さんはまだ一組もいなくて私達が一番乗りでした。
店員さんは全員男性で、皆さんなぜかギャル男風だったのが不思議でした(笑)


ランチメニューを見ると、KETTLEプレート(だったかな?)がお得だったので(@1,200)、全員それに決定。
プレートはシチュー2種・サラダ・小菜・白飯orパン・デザート・飲み物のセットです。
シチューは、6種類くらいから好きなものを選べます。
私はチキンのクリームシチューとサワークリームのビーフシチューにしました。
デザートはティラミス・チョコレートタルト・レアチーズケーキからひとつ。
飲み物は何種類かあって、ホットティーのみおかわり自由だったので、全員迷わずホットティーに(笑)


KETTLEプレート


KETTLEプレート。
チキンクリームシチューはまろやかで優しい味でした。
サワークリームのビーフシチューは玉葱がたっぷり。
どちらもお肉が柔らかくて、美味しかったですモグモグ
欲を言えば、もっとアツアツだったら更に良かったかな。
ちなみに、丸いパンはかぼちゃのパン。
パンは温かでした。
右にある小菜は、なぜか厚揚げ。


チョコレートタルト


デザートのチョコレートタルト。
プレートが値段の割りに量が多かったので、「お得だよね〜、でも、これでデザートがすっごい小さかったら面白いよね」って言っていたら本当に小さかったので、笑いました(笑)


食べ終わった後、紅茶を何杯もおかわりしながらひたすら嵐トーク。
リーダーの舞台は激戦だったことや歌番組で松潤の眉毛が細かったこととか、色々。
嵐の話で盛り上がっていた私達(しかも3時間以上)、かなりうるさかったかも...あせあせ
でも、楽しかった〜るんるん


ディナーSTEW KETTLE REBIRTH
渋谷区神南1−13−4 B1階
TEL:03-3461-9071


JUGEMテーマ:グルメ


: 外ごはん(洋食)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
銀座エスペロ                 

本日は嵐会。
韓国に行った時に知り合ったお友達と、3人でごはんを食べてきました。
行ってきたのは、銀座にあるスペイン料理のお店『銀座エスペロ』。
パエリアが有名らしく、スペインの大会で優勝したことがあるようです。
メニューを見ると、有名なだけあって色々な種類のパエリア(パエジャと書いてあった)がありました。
中には、パスタのパエジャというのも。
どれにしようか迷ったんですが、オーソドックスに海鮮のパエジャに決定。
他にお肉と焼き野菜のサラダ・スペインオムレツ・牛脛肉と野菜の煮込みを頼みました。


肉と焼き野菜のサラダ


お肉と焼き野菜のサラダ。
サラダというよりマリネですね。
野菜は赤と黄色のパプリカと玉ねぎ。
量はかなり少なくて、3人で分けるとほんのちょっとに(苦笑)


スペインオムレツ


スペインオムレツ。
フワフワで美味しいモグモグ
じゃがいもが入っています。
これも小さめ。


牛脛肉と野菜の煮込み


牛脛肉と野菜の煮込み。
ビーフシチューみたいなお味です。
別にパンを頼んで、スープに浸していただいたらとっても美味しかった!
じっくりと煮込んだのか、お肉がホロホロでしたるんるん


海鮮のパエジャ


そして、メインの海鮮のパエジャ。
これで3人前です。
海老・ムール貝・ホタテ・白身魚が入っていました。
なんとなくベチャッとしているように感じましたが、お味はまあまあ。
本場のパエリアってこんな感じなのかな?


ココのお料理、一皿の量は少なかったんですが、パンとパエジャのおかげでお腹いっぱいになりました。
パスタのパエジャも気になるので、食べてみたいです。


そして、会話はほとんど嵐のこと(笑)
ダメ出しもけっこうしていたような...
楽しかったでーすわーい


ディナー銀座エスぺロ3丁目店
中央区銀座3−4−4大倉別館2階
TEL:02-5250-2571


JUGEMテーマ:グルメ


: 外ごはん(洋食)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
CANOVIETTA TAKAMASA UEKAKE                 

映画を観た後、会社の同僚の結婚式の二次会に出席する夫とバイバイして、私は新宿へ。
大学時代の友達とごはんの約束です。
この日は、友達が予約してくれたイタリアンの『CANOVIETTA TAKAMASA UETAKE』に行きました。
このお店はタカシマヤタイムズスクエア内にあるんですが、テーブル間のスペースもゆったりと取っているし、静かで上品な雰囲気で、デパート内だとあまり感じさせませんでした。


ディナーメニューは、全部で3つのコース。
コース内容によって値段が変わります。
私達は、一番安い3,990円のコースにしました。
前菜・パスタ・メインで、それぞれメニューから好きなものを選べます。
私は、前菜を帆立とブロッコリーとチーズの前菜、パスタを季節の野菜のリゾット、メインをスズキのソテー百合根のソース&アスパラガスに決定。


帆立とブロッコリーとチーズの前菜


帆立とブロッコリーとチーズの前菜。
帆立はプリプリだしチーズともよく合っていて、美味しかった〜るんるん
スパークリングワインによく合いました。


季節の野菜のリゾット


季節の野菜のリゾット。
色々な種類の野菜がたっぷりです。
優しい味。
思ったよりボリュームがありました。


スズキのソテー百合根のソース&アスパラガス


スズキのソテー百合根のソース&アスパラガス。
百合根のソースがじゃがいもみたいなお味でした。
じゃがいもを潰してゆるめた感じ。
スズキが淡白なので、このソースにからめていただくと美味しかったですモグモグ
アスパラガスも太くて歯ごたえがありました。
特に、芽(?)の部分(←大好き)が美味しかった!


一皿の量が少ないのかなーって思っていたんですが、予想に反して量があったので、きちんと満腹になりました。
友達とも久々に会えたし(ひとりの子とは約3年ぶり!)、色々な話ができて楽しい時間が過ごせて大満足ですわーい
来れなかった子の話も聞いたんですが、資格試験受ける子とか留学する子もいて、みんなそれぞれ頑張っているんだなーと感じました。
私はこのままでいいのか...?


ディナーCANOVIETTA TAKAMASA UETAKE
渋谷区千駄ヶ谷5−24−2 新宿タカシマヤタイムズスクエア13階
TEL:03-5379-0522


JUGEMテーマ:グルメ


: 外ごはん(洋食)@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
: 1/2 : >>