マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
TRUVA                 
フレンチ・中華と並び、世界3大料理のひとつであるトルコ料理。
今日は、そのトルコ料理を初めて食べてきました。

行ってきたのは、安和路にある『TRUVA』というお店。
店内はとてもこじんまりとしていて、木目調でまとめられています。
お料理は何種類かのコース料理と、前菜やスープ、お肉料理などのアラカルト。
香辛料はトルコから輸入しているそうです。
トルコ風ヨーグルトジュース

トルコ風ヨーグルトジュース。
ヨーグルトジュースというだけあって、ヨーグルトの味がすると思いきや、しょっぱいだけでそれ以外の味が一切しなかった…。
私の口には合わなかったです…。

野菜スープ

今日のスープ。
この日は野菜のスープでした。
ブロッコリーやにんじん、トマトやその他もろもろ、たくさんの野菜が入っています。
少しとろみがあり、野菜の旨味もぎっしり。
とても美味しかったです♪
香辛料が良いアクセントになっていました。

牧羊人サラダ

牧羊人サラダ。
チーズ・トマト・きゅうり・玉ねぎ・レタス・オリーブの実のサラダで、レモンを搾っていただきます。
オリーブオイルか何かもかかっているんですが、塩気のあるチーズと一緒に食べないと味がしませんでした。

ピタのピザ

ピタのピザ。
何種類かあったんですが、これはお肉と玉子です。
とてもシンプルな味で、なんとなく物足りなさを感じましたが、これはこれで美味しかった。

鶏肉の串焼き

鶏肉の串焼き。
鶏肉が軟らかく色々な香辛料の味がして、とても美味しかったです。
量が少ないのが残念。
フライドポテトも、台湾では珍しくしっかりとした味付けでした。
左端はご飯で、白米以外の穀物が混ざっていました。
特に味は付いていないんですが、お肉の味が濃い目なのでちょうど良かったです。

トルコアイス

トルコアイス。
伸びるアイスです。
といっても、ビヨ〜ンと伸びるわけではなく、ほんの少し伸びる程度でしたが。
フレーバーはバニラとチョコレート。
両方とも濃厚ではなく、バニラは人工的な甘さです。
スプーンですくうと、軟らかいお餅のような感触。
口の中に入れてもすぐには溶けなかったので、噛んで食べてました。

トルコ料理って初めて食べたんですが、美味しかったです。
お肉、もっと食べたかったな〜。
トルコ人はいつもお肉を食べているそうで、メニューにはお肉料理がたくさんありました。
ケバブや、お肉を薄いパン生地のようなもので巻いたお料理もとても美味しそうだったので、今度はそれらを食べてみたいです。

TRUVA
安和路二段181巷3號1樓
TEL:02-2737-0037


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(その他)@台北 : comments(4) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
aqua Lounge                 
今日は気功の日でした。
体がほぐれて気持ち良かった〜。

イイ感じに体を動かした後は、Mちゃんと國賓大飯店にあるビュッフェ『Aqua Lounge』でランチしてきました。
Mちゃんによると、ココは野菜がふんだんに使われていて、しかもそのお野菜は有機野菜とのこと。
体に良さそうです!

前菜&サラダ

前菜&サラダ。
奥から時計回りに、サラダ・ブロッコリーをカレー味のソースで和えたもの・グレープフルーツのサラダ・甜菜(?)と胡桃をクレープで巻いたもの、真ん中のは山芋です。
サラダにかかっている黒いモノはドレッシングですが、なんと黒ゴマ!
まさにゴマ!って感じで、濃厚で美味しかったです。
あと、ブロッコリーとクレープも美味しかった♪
グレープフルーツのサラダは辛すぎて食べられず…。

スープ

中華スープ。
優しいお味でした。

パン

パン。
左が雑穀が入っているパンで、右がクランベリーのパン。
クランベリーのパンは乾いてました(苦笑)
ちょっと期待外れ。

メイン

メイン。
右奥から時計回りに、トマトで煮たお豆のパイのようなもの・白身魚のソテー・野菜の煮物・お米の形をしたパスタ・アスパラかなんかの炒め物。
お豆のパイ風、上にのってる生地がめちゃくちゃ分厚くてウケました(笑)
美味しかったけど。

デザート

デザート。
奥から時計回りに、フルーツのヨーグルトがけ・チョコレート・ジンジャーケーキ・ヨーグルトムース(ババロア?)のいちごソースがけ・ブルーベリーが入ったプリン・ピンクグレープフルーツ。
ヨーグルトムースとプリンが美味しかった〜♪
Mちゃんによるとモンブランが美味しいそうですが、残念ながら今日はありませんでした。

ビュッフェということでたくさん食べてしまいましたが(苦笑)、たくさんのお野菜を採ることができて満足♪
Mちゃんともジャニーズやメイクの話がたくさんできて楽しかったでーす。

ランチ後ふたりでDFSに行って、色々とメイクをお試し。
ゲランのファンデが良かった〜。
しかも、日本より安いし。
今使っているのが終わったら、ゲランを使ってみようと思います。

Aqua Lounge
中山北路二段63號
TEL:02-2571-0307


JUGEMテーマ:グルメ
 
: 外ごはん(その他)@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
好吃國                 

今日は久々に新規開拓をしたいなと思い、本で新しいレストランを物色。
ブラジル料理の『好吃國』というお店を見つけ、ブラジル料理って珍しいので行ってみました。
行く前にとあるサイトで見たところ、メニューはコース料理やアラカルトだったんですが、実際に行ってみたら食べ放題のお店…。
サイトの記事がけっこう前のものだったので、その後に変わったのかもしれません。


店内はかなりカジュアルな雰囲気でした。
写真と感じが違うなあ(苦笑)
席に着いたら、店員さんがサラダや前菜・デザート・飲み物がビュッフェであることを説明してくれました。


サラダ


ビュッフェのサラダ。
ドレッシングは4種類ありました。
私は、少しでもブラジルっぽものをと思い、サルサソースに。
辛かったです。


ビュッフェ


ビュッフェのお料理。
じゃがいものマヨネーズ和え(?)・マカロニサラダ・じゃがいものグラタン風・豚肉とセロリの炒め物・ムール貝。
他にもいくつかお料理がありましたが、ブラジル料理っぽいものはなかったような…。
お味はいたって普通でした。


スープ


コーンスープ。
これは美味しかったです。
他には、瓜か何かのスープとトマトスープがありました。


前菜


最初にやってきたお料理。
サンマ・手羽先・オニオンリング・練り物のフライ・ウインナーなど。
手羽先、身が軟らかくて美味しかったです。
ウインナーが台湾風で甘かった(涙)


お肉


牛肉・羊肉・豚肉。
焼き鳥みたいに串に刺さっていて、店員さんがお皿に切り分けてくれます。
豚肉が美味しかった♪
牛肉は硬かくて、とても肉々しかったです。
羊肉は臭いがちょっと…。
羊肉は苦手なんです。
他にはエビ・イカ・しいたけなど。


豚肉


豚肉。
お肉の塊です。
これを切り分けてくれます。
油が滴ってました。


ブラジルのお酒


夫が頼んだブラジルのお酒。
濃かったですが、甘酸っぱくてレモンが効いていて美味しかったです。
こういう味のお酒、好き。
氷で薄めたらもっと飲みやすいかも。


デザート


ビュッフェのデザート。
マンゴープリン・ティラミス・チーズケーキ。
チーズケーキはなんとか食べられましたが、他は…。
あとはかき氷やアイスクリームもありました。


本格的なブラジル料理を期待して行ったんですが、実際は全然違っていて正直ガッカリ…。
ブラジル料理はお肉だけだったのかな。
残念です。


ディナー好吃國
南京東路五段6號2階
TEL:2765-5959/2749-4958


JUGEMテーマ:グルメ


: 外ごはん(その他)@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
Sababa PITA BAR                 

今日は夫が久々にゴルフの練習へ。
いつも習っている先生が出産休暇から復帰したとのことで、私も一緒に行きたかったんですが、練習に行くと毎週見ている『VS嵐』が見られないので断念しました...
ゴルフ、もう5ヶ月くらい行ってないなあ。
完全にフォームを忘れていると思われます...


そんなこんなで、今日のランチは夫が練習から帰ってきた2時半すぎ。
どこに行くか決まらなかったので、とりあえず永康街で待ち合わせをしてプラプラしていたら、お友達のブログに載っていたピタパンのお店『Sababa PITA BAR』を見つけたので、そこでランチすることにしました。


シーザーサラダ


シーザーサラダ。
これ、ドレッシングがシーザーじゃなかった...
酸味のないイタリアンドレッシングみたいな感じ。


ピタサンド


夫が頼んだピタサンド。
美味しそうです。
一口もらおうと思ったら、最近タバスコに嵌っている夫はすぐさまピタサンドにタバスコを振りかけてしまったので食べられず...
残念。


ピタサンド(チキン&トマト&サラダ&オリーブの実&ヨーグルトソース)


私が頼んだピタサンド。
チキン&トマト&サラダ&オリーブの実&ヨーグルトソースが挟んであります。
野菜たっぷりだしヨーグルトソースに酸味があるので、さっぱりいただけます。
美味しかった♪


フライドポテト


Bセットに付いてきたポテトフライ。
揚げたてでホクホクです。
味もしっかりついていて、ウマー。
ちなみに、ドリンクも付いています。


茄子ディップ&ピタパン


食事中、突然のスコールで帰るに帰れなくなってしまった私達。
何も頼まないで長居するのもなんなので、茄子のディップ&ピタパンを追加注文しました。
茄子のディップにチーズヨーグルトソースとゆで卵、スライスしたトマトが合わせてあります。
ピタパンは温めてあってふんわり。
温めてあった方が美味しいです。
茄子のディップも美味しかった〜♪
以前、ギリシャ料理のお店に行った時に初めて茄子のディップをいただいたんですが、とても美味しくてそれ以来大好きに。
茄子のディップとチーズヨーグルトソースをピタパンにのせていただくと最高でした♪


ディナーSababa PITA BAR
大安區永康街12巷3號
TEL:2327-9159


JUGEMテーマ:グルメ


: 外ごはん(その他)@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
PRIMA TASTE 新加坡美食                 

今日は嵐会。
長安東路にあるシンガポール料理のお店『PRIMA TASTE 新加坡美食』に行ってきました。
実はこのお店、ずっと以前にお友達に教えてもらったまま行く機会がなかったのです。
やっと行くことができました。


けっこう庶民的なお店なのかと思っていたんですが、行ってみるとモダンでお洒落なお店だったので驚き。
メニューは2人前〜5人前くらいのコースとアラカルトがありました。
コースの方がお得な感じだったので、3人前のコースに決定。
コースの内容は、前菜2種・野菜料理1種・肉料理1種・海鮮料理1種・チキンライスor白飯です。
野菜料理・肉料理・海鮮料理は3種の中から1種選択できます。


サラダ


前菜のサラダ。
りんご・グァバ・パイナップル・きゅうりなどが色々な香辛料で和えられています。
砕いたアーモンドとナンプラーが入っていたような...
最初はクセを感じましたが、慣れてくると、フルーツがあっさりしていて美味しく感じました。


蝦のフライ


もうひとつの前菜、蝦のフライ。
蝦とオレンジ色のディップ状のものを、春巻きの皮のようなもので巻いて油で揚げたお料理です。
それほどクセもなく、パリパリしていて美味しかった〜♪
揚げ物大好き!


茄子の炒め物


野菜料理の茄子の炒め物。
なにかのソースで味付けされていたんですが、名前を忘れてしまった(汗)
初めて聞く名前のソースでした。
ほんの少しだけ辛かったです。


チキン


肉料理のチキン。
お醤油っぽい味付けで、日本人の好みに合いそう。
お肉は柔らかく皮はパリッとしていて、とても美味しかった♪


蝦のカレーソース炒め


海鮮料理の蝦のカレーソース炒め。
蝦の殻が付いたままなので、ちょっと食べにくかったかな。
蝦はプリプリでした。


チキンライス


チキンライス。
これ、すっごい美味しかった!
濃すぎず薄すぎず程よい味付けで、鶏のお出汁が効いていました。
タイ米っぽいお米だったんですが、あのパラパラ感も好きです。


お友達が、蟹のカレーソース炒め(だっけか?)が美味しいと言っていたのですが、コースにはなくて食べられなかったのが残念。
次回こそは!


で、今日の嵐会はもっぱらドームコンの話題。
構成やらオープニングの曲やら話は尽きませんでした。
気が付けば、初日まであと10日ちょっと。
ああ、楽しみ過ぎる〜ッ!!


ディナーPRIMA TASTE 新加坡美食
長安東路二段112號
TEL:2506-6118


JUGEMテーマ:グルメ


: 外ごはん(その他)@台北 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
SUKHOTHAI                 

今日のランチはお友達とタイ料理。
シェラトンホテルの2階にある、『SUKHOTHAI』に行ってきました。
我が家は夫が東南アジア料理を好きではないので、タイ料理なんて絶対に食べに行きません。
なので、このお店はもちろん初めて。
提案してくれたお友達に感謝です。


私が遅刻したので(ごめんなさい...)、お友達が料理を選んでいてくれました。
こちらdown


ほうれん草の生春巻き


ほうれん草の生春巻き。
細かく刻んだ青いマンゴー・ココナッツ・ピーナッツ・乾燥エビ・紫玉ねぎ(?)・生姜・赤唐辛子・レモンを、ほうれん草で包んで甘いお味噌に付けていただきます。
私は辛いモノが苦手なので、赤唐辛子を入れずにいただきました。
レモンが爽やかで美味しかったです。
お味噌は、給食で出た“ミソピー”のよう。
とても粘性が強くて、スプーンですくって具に付けようとしてもなかなか落ちなくて大変でした(笑)


蝦のフライ


蝦のフライ。
私、コレ大好きなんですよね〜。
蝦はプリプリ、外側はカリッとしていて美味しかったですモグモグ


グリーンカレー


グリーンカレー。
コクがあってまろやかでした。
美味しい〜るんるん
けっこう辛くて、水をがぶ飲みでしたけど(笑)


麺


麺。
なんて名前だっけ?
度忘れしました...
これも美味しかったですモグモグ


タイ料理なんて滅多に食べないから、とても新鮮でした!
お料理はどれも美味しかったし、お店もアジアな雰囲気で素敵。
大満足です。


この後は、ホテルから歩いて数分の所にあるお友達の家に移動。
お茶をいただきながらおしゃべりしてきました。
このお友達の家にはワンちゃんが1匹いるのですが、このワンちゃん、過去1回くらいしか会ったことのない私になぜか懐きまくり。
家に入った途端、私の足元に飛びついてきました。
普段、犬と触れ合うことが全くない私はちょっとドキドキでした(笑)


ディナーSUKHOTHAI
忠孝東路一段12號 台北喜來登大飯店2階
TEL:2321-1818/2397-8970


JUGEMテーマ:グルメ


: 外ごはん(その他)@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
翠園越南餐庁                 
久々に友達とランチ。
新生南路・和平東路の近くにあるベトナム料理のお店『翠園越南餐丁』に行ってきました。
我が家は夫がベトナム料理やタイ料理があまり好きではないため、東南アジア系のレストランには行きません。

なので、ベトナム料理を食べるのはとても久しぶり。


このレストラン、我が家からもけっこう近い距離です。
なのに、遅刻しました...
いつもいつも、ごめんなさいっ汗

で、本日いただいたのはコチラdown


生春巻き揚げ春巻きイカのサラダ

魚のフォー肉のフォー牛肉の炒飯


生春巻き・揚げ春巻き・イカのサラダ・魚のフォー・お肉のフォー・牛肉の炒飯。
生春巻き、皮がすごいしっかりしていて噛み切れず、一口でパクッ(笑)
香菜が控えめで食べやすかったです。
ひとりで3つも食べてしまった...

この生春巻き、ピーナッツの粉が入ったタレに付けていただいたんですが、このタレが美味しかったるんるん


揚げ春巻きは、葉っぱで包んでいただきます。

基本、揚げ物大好き人間なので、こちらも美味しくいただきましたわーい


イカのサラダは、私には辛かったです(涙)

なので、遠慮しておきました。


フォーは魚の方があっさりしていて、私好み。
スープが美味しかったです。

お肉の方は、ちょっとこってり。


牛肉の炒飯もきちんとお味が付いていて、美味しいラブ
今までたくさん炒飯食べてきましたが、外れたことってあまりないかも。

1回だけ、ありえないくらい不味い炒飯食べたことありますが...


久々のベトナム料理、新鮮でした〜ラッキー


ディナー翠園越南餐庁
新生南路三段20號之3
TEL:2362-5005
: 外ごはん(その他)@台北 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
南非                 
今日のランチは、私が以前から行ってみたかった南アフリカ料理のお店『南非』。
予約せずに行ったんですが、けっこう空いていて待たずに入れました。
店内は比較的カジュアルな雰囲気。

壁に2匹の象の大きな写真が架かっています。


バナナサラダエビサラダ牛肉と野菜の煮込みピタパン


今回オーダーしたのは、バナナのサラダ・エビのサラダ(名前忘れた...)・牛肉と野菜の煮込み・ピタパン。

バナナのサラダには香菜が入っていたんですが、夫が香菜が苦手なため、香菜抜きでお願いしました。


バナナのサラダは、バナナの薄切りとレタスを中華っぽいドレッシングで和えたもの。
どこが南アフリカなのかよく分かりませんが、バナナが甘くて美味しかったですわーい

が、かなりボリュームがあって、全部食べ切れませんでした。


エビのサラダは、千切りしたレタスとタマネギ(ルッコラも入ってたかも)の上に炒めたエビが載っているお料理です。
エビはスパイシーな味付けで、美味しかったるんるん

お酒に合いそう。


牛肉と野菜の煮込みは、あっさりした優しい味付けでした。
お肉がものすごく柔らかく煮込んであって、とても美味しい!!
野菜は、にんじん・じゃがいもなど。

形がなくなるくらい煮込んであります。


ピタパンは、薄くて丸い形のパンのようなもの。
程よくしょっぱいです。
夫はコレが気に入ったよう。

2人分頼んだけど、ちょっと多かったかも。


この店、昼間は予約なしでもいけそうですが、夜は予約したほうがいいみたいです。

けっこう気軽に入れる雰囲気のお店でした。


ディナー南非
信義路四段345號
TEL:2703-1099


: 外ごはん(その他)@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
漢陽館                 
今日の晩ごはんは、夫のリクエストにより韓国焼肉。

南京東路を少し奥に入ったところにある『漢陽館』に行ってきました。


韓国焼肉焼き肉中野菜と豚肉のチヂミ


いただいたのは、タレに漬け込んでクルクル巻いたお肉をハサミで切って食べる韓国式の焼肉と、野菜と豚肉のチヂミ。
ナムルとサンチュは食べ放題です。
お肉は店員さんが焼いて切ってくれます。
お味噌をつけて、サンチュで包んで一口でパクリ。
お肉、厚みがあって美味しかったですわーい
ただ、店員さんお肉をちょっと焼きすぎのような気もしましたが...
そして、長いお肉を焼いて→切るので、たくさんの量のお肉が焼き上がるんですね。
だから早めのペースで食べないと、お肉が冷めてしまうんです。

なので、食べ終わりが早かった(笑)


野菜と豚肉のチヂミはいわゆる普通のチヂミと異なり、少し厚さがあり小さめサイズでした。

サクッとしていて、味付けもしっかりめで美味しかったでするんるん


ナムル¥


ナムルは、キムチがけっこう酸味がきつめでした。
うーん、微妙かな...
お肉は二人前頼んだんですが、けっこう量があって、お腹いっぱいになりました。

他にも色々メニューがあったので、次回は違う料理を試してみたいです。


ディナー漢陽館
南京東路三段303巷3弄4號1階
TEL:2546-7181
: 外ごはん(その他)@台北 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
快樂韓廚                 
今日の夜ごはんは、夫がお肉を食べたいというので、近所の韓国料理屋『快樂韓廚』へ。
前はちょくちょく食べに行っていたけど、最近は行っていないなあ。

久々です。


韓国小菜お肉&野菜焼いてます海鮮チヂミ


夫のリクエスト通り、韓国式牛肉と豚肉の骨付きリブ・海鮮チヂミ(中)をオーダー。
ココのチヂミ好きなのよね。
でも、前よりも海鮮の量が少なくなった気が...
卵の量は多いし...

お味は変わらないんだけどね。


韓国式牛肉は、タレに漬け込んで丸めてあるお肉です。
サンチュ(もどき?)&味噌&ネギとニラの和え物と一緒に食べると美味しい〜わーい

豚肉も悪くないけど、私はこっちのほうが好きラブ


あ〜あ、昨日に引き続き、今夜もたくさん食べちゃったなあ...あせあせ


ディナー快樂韓廚
信義路三段99巷1號
TEL:2703-9237

: 外ごはん(その他)@台北 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
: 1/1 :