マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
写真撮影                 
今日は、会社の創業記念日のため夫がお休み。
お宮参りとは別の日になってしまいましたがちょうど良い機会なので、息子のお宮参りの写真撮影に行ってきました。

行ってきたのは、子供の記念撮影で有名なスタジオアリス。
衣装は何着でも無料ということなので、オーソドックスな和装とタキシードの2着でお願いしました。
和装は、せっかくなのでお宮参りの時に母が用意してくれた黒地に松の模様のものとは違った雰囲気にしようと思い、青味がかった生地に鷹が描かれている着物にしました。
タキシードは白の生地に金色のキラキラしたボタンがついてます。
ちょっと安っぽい感じだけど(笑)、可愛い♪

今日の撮影、だいたい30分くらいかかるかなー?なんて思っていたんですが、大間違い!
トータル1時間半かかりました(笑)
撮るタイミングは息子の機嫌次第なんですが、いつもとは雰囲気が違った場所に座らされたからか、息子は固まって渋い表情…。
終いには泣き出してしまいました(苦笑)
しかも、まだ完全に首がすわっていないのに自分で動かすから、度々、首がコテッとなりそうになったり…。
アシスタントの方が支えてくれるものの、私の方はちょっとヒヤヒヤでした。

そして、カメラマンの方があやしたり、途中でオムツを替えたりおっぱいをあげたりして、なんとか撮影終了。
気に入った写真を選んでお店を後にしました。
出来上がりが楽しみ♪

しかし、カメラマンの方、凄いです。
息子の前にかがんであやしつつ、タイミングを見計らって、フレームに写り込まないようにサッと体をよけてシャッターを押していました。
以前にテレビで見たことがあって、その時も凄いなーと思ったけど、実際に目の前で見て、改めて凄い技だと思いました。

撮影の後、息子は寝てしまったので、遅いランチをしようと久々に外食をしました。
息子を連れての初めての外食。
最後まで寝てることを期待したものの、食事が来る前に起きてしまいました…。
しかもぐずり出してしまったので、夫が抱っこ。
ゆっくり味わうこともなく、ふたりで急いで食べ終えたのでした(苦笑)
でも、久しぶりに外食できて嬉しかったです♪

赤ちゃん連れの外食って大変ですね〜。


JUGEMテーマ:育児
 
: お出かけ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
お宮参り                 
息子が生まれて1ヶ月半。
今日はお宮参りに行ってきました。

お参りしてきた場所は、日光にあるニ荒山神社。
5月に戌の日のお参りにも訪れた神社です。 
生後1ヶ月半で日光に連れて行くのは、少し遠いし寒いだろうし厳しいかなあと思いましたが、温かい格好をさせて、お参りが済んだらすぐに帰ることに。

タイミングの良いことに、日光に向かう高速道路からは鮮やかな紅葉が見られました♪
とてもきれいで、一緒に行った義母も喜んでいました。
息子は案の定、スヤスヤと寝入っていましたが(笑)

現地では私の両親と合流。
ウチの親はこの間息子に会いに来たばかりなのに、「大きくなったね〜」とか「顔がしっかりしてきた」と顔をほころばせてました。
そして、少し待って御祈祷をしていただいたんですが、贅沢なことに私達1組だけ。
これだったら息子が泣いても大丈夫だなと安心していたんですが、途中、起きそうになったものの、起きず、無事に終わりました。

御祈祷が終わったら撮影大会が始まったんですが、主役の息子はここでも目を覚まさず。
本当によく寝る子です(笑)
結局、帰りの車でも寝続けた息子。
帰宅してやっと目を覚ましたのでした。

授乳もオムツ替えも必要なかったし、スムーズにお宮参りを済ませることができました♪

: お出かけ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
嵐会in名古屋                 
先週、シンガポール在住のMちゃんが一時帰国するという連絡があり、昨日から一泊で名古屋にマイホームを建てたMちゃん宅にお泊まりしてきました。
もちろん、行く前にちゃんと先生の許可を得ていまーす。

ダブルMちゃんと会うのは去年の嵐コンの大阪ぶり。
約1年ぶりの3人での嵐会でした♪

2時前にMちゃん宅にお邪魔したんですが、Mちゃんの新居がとっても素敵で私もマイホームが欲しくなってしまいました。
でも、ウチは転勤族だからなー…。

午後はずっと、嵐のDVDを観ながら色々とおしゃべり。

ヒレカツ

夜は味噌カツ!

モーニング

朝はモーニング♪

その後はMちゃんオススメの場所(?)に連れて行ってもらって夫へのお土産を買い、お昼には美味しいお蕎麦をいただき、2時過ぎにバイバイ。

あっという間の嵐会でしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました♪
: お出かけ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
嵐会@渋谷                 
今日は嵐会でした〜。
メンバーは、いつものダブルMちゃんではなく、以前にオフィシャルツアーの韓国に行った時に知り合った嵐友。
超久々の再会です。
みんなで会うのは1年振り以上かな〜?

今日の嵐会は、1年くらい前に『ひみつの嵐ちゃん!』でやったアラオケ館が開催されたカラオケ館でカラオケです。
お部屋は、嵐が突撃したお部屋をお友達が予約しておいてくれました。

実は、先週も大学時代の友達と会う約束があったんですが、当日、少し出血があってキャンセルしてしまった私。
今日も行けるか不安だったんですが、いつものお腹の張りはあったものの、それ以外は特に心配な感じもなく、ホッとひと安心。
電車に2時間揺られるのは良くないですが、カラオケといっても大騒ぎするわけではないので、あまり無理しないように肝に銘じながら満喫してきました。

嵐しばりのカラオケ、楽しかったです♪
: お出かけ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
3ヶ月ぶりに                 
今日は仕事がお休み。
というわけで、先週行けなかった東京に行ってきました〜♪

東京に行くのは実に3ヶ月ぶり。
いつものように、青山・表参道界隈と銀座・有楽町でショッピングしてきました。

久々のお買い物は楽しかったです♪
そのせいか、母子手帳ケースとマタニティウェアやペタンコ靴を中心に買おうと、事前に欲しいものをピックアップしていったにもかかわらず、お店を回っているうちに購買欲がかき立てられてしまい、お高いモノを買ってしまいましたけど…(汗)

でも、モノがたくさんあるっていいなー。
見ているだけでも楽しかった♪

ランチも、せっかくだから美味しいモノが食べたいなーと思い、事前にリサーチ。
フレンチの『REIMS YANAGIDATE』のカフェ、『Le cafe BERTHOLLET』でランチしてきました。

クラブハウスサンド

クラブハウスサンド。
口コミでオススメされていたのでオーダーしたんですが、評判通りの美味しさでした!
ジューシーだしボリュームもあるし、ポテトもサクッと揚がっていてちょうどいい塩加減。
お腹いっぱいになりました。

このランチにはコーヒーか紅茶が付いているんですが、妊婦ということで「カフェインが気になるならハーブティーも大丈夫です」ということで、ハーブティーにしていただきました。

とっても充実した東京ショッピングでしたが、歩き回り過ぎたせいか、後半、お腹の張りがひどくて…。
ちょっと調子に乗り過ぎてしまいました。
これからはもっと気を付けないと。
赤ちゃんにも可哀想なことをしてしまった…。
反省してます。




: お出かけ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
戌の日                 
今日は5月にしては肌寒い日でしたが、夫と日光二荒山神社にお参りに行ってきました。
というのも、実は私、ただいま妊娠16週。
妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に安産祈願のお参りをするということで、ちょうど5ヶ月目の戌の日の今日、お参りに行ってきたというワケです。

午前中は健診。
1ヶ月ぶりの健診だったんですが、赤ちゃんはずいぶん大きくなっていました。
前回は足を動かしていましたが、今日は足を動かしてた♪
背骨や目の位置も分かり、そして早くも性別も判明。
男の子の確立が高いということです。
私は絶対に女の子だと思っていたので意外でしたが、性別が分かるとなんだか嬉しいですね。

先生から「順調ですね」というお言葉をいただけてひと安心でしたが、私の体重増加がちょっと大きいということで注意を受けてしまいました(汗)
たしかにG.Wに食べ過ぎたからなあ…。
これからは体重管理を気をつけないと。

病院が終わると日光へ。
降っていた雨も日光へ入ると止んでいました。
到着したのがお昼過ぎだったので、まずはランチ。
二荒山神社近くの『翠園』という中華料理屋へ行きました。

Eセットの定食

ネットの口コミで絶対に注文するべきとオススメされていた、ランチのEセット。
鶏の唐揚げの黒酢味とイカの醤油炒め(?)、コーンスープ、ザーサイ、杏仁豆腐。
唐揚げはかなり甘めの味付け、イカの炒め物はちょうど良い醤油加減でした。
イカが柔らかいということでしたが、それほどでもなかったかな。
スープは中華風味が全くと言っていいほどなく、コーンの味が全面に出ていて、私の好きな感じ。
デザートの杏仁豆腐はクリーミーでとっても美味しかったです♪
杏仁の風味が強く、夫は苦手な感じでしたが(苦笑)
ネットで絶賛されていただけあるなーと思いました。

ランチの後は神社に向かい、私の両親と合流。
受付を済ませて、2時から他の方々と一緒に御祈祷していただきました。

日光二荒山神社

本殿。
この中で御祈祷していただきました。

終わってからは、受付の際にいただいた無料の参拝券を使って神社を散策。
樹齢700年の杉の木があって、凄い迫力でした。
あと、まだ桜が咲いていて、八重桜がとっても美しくて感動。

神社をグルッと見た後は実家の両親とはさよならして、夫とふたりで日光をドライブ。
中禅寺湖の辺りまで行きましたが、G.Wにもかかわらず観光客は少なかったです。
この時期、去年はもっと多かった気がするんですけど…。

安産祈願の品々

神社で購入した腹帯と、いただいたお守りとお札。
ちなみに腹帯は巻いてません…(汗)









 
: お出かけ : comments(4) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
益子陶器市                 
4月29日から5月5日まで陶器の街・益子で開催されている、毎年恒例の陶器市。
前回の秋に続き、今回も行ってきました。

陶器市の前に、まずは腹ごしらえ。
午後3時を過ぎていましたが、『かぼ茶庵』というカフェでランチしてきました。
人気のあるお店のようで何人ものお客さんが待っていましたが、お昼をだいぶ過ぎているからか、15分ほど待ってすぐに入店できました。

私は1,680円のランチコースをチョイス。
前菜のサラダ、メイン、デザート、ドリンクのコースです。

サラダ

前菜のサラダ。
左から、カレー味のペンネ、レタスと蓮根のサラダ、海老とカブのマリネ。
ペンネはかぼ茶庵だけにかぼちゃ味かと思っていたんですが、カレー味でした(笑)

2種のWソースのオムライス

メイン。
パスタやオムライスや丼物から選べ、私は海老のトマトクリームソースとデミグラスのWソースのオムライスに。
卵はフワトロだし、ソースも普通に美味しかったです。
ご飯はケチャップライスでしたが、ひじきと枝豆が入っているのが珍しいな〜と思いました。

デザート

デザート。
左が栃木産とちおとめのパンナコッタ、右がかぼちゃのシフォンケーキ。
パンナコッタはクリーミー、シフォンケーキはかぼちゃの風味は感じなかったけどしっとりで、どちらも美味しくいただきました。

ドリンク

ドリンク。
こちらも色々選べて、私は100%のりんごジュースをチョイス。

美味しかったけど、お味から考えるとちょっと高いかなー。
お店の雰囲気は良かったです。

お腹が満たされたら、いよいよ陶器市へ。

益子陶器市

このエリアは私が好きなエリア。
オシャレな食器が並んでいます。
他にも、作家さんのショップがたくさんあり、見ているだけでも楽しい♪

今回は前回のようにはたくさん購入せず、小皿を2枚購入しただけでした。



: お出かけ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
18年ぶり                 
今日はひとりで実家に帰省。
中学3年生の時の同窓会に出席してきました。

18年ぶりに会うクラスメイトは、女の子はあまり変わっていなかったけど、男の子はけっこう変わっている人もいて、月日の長さを感じました(笑)
当時好きだった人が、太ってしまって冴えないおじさんのようになっていたのはショックだったあ…。 
でもまあ、18年ですからねー。
女の子も、お母さんになっている子が多くてビックリ。
しかも、小学生とかけっこう大きい子だし。
他にも、起業している人とかもいて、みんな頑張ってる様子でした。
社長ですって。
凄いなあ…。

あと、宇都宮に住んでる人がいて、凄い偶然に驚いてしまいました。
これからはあまり変な格好で街を歩けないなあ。

そうそう、担任の先生もいらっしゃったんですが、先生は全然変わってなかったです。
声も当時のままで、とても懐かしく感じました。

最初は一次会で帰るつもりだったんですが、思いのほか楽しくて、結局、二次会まで参加。
久しぶりに深夜まで遊んできちゃいました〜♪






: お出かけ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
実家に帰省                 
この週末、夫と一緒に私の実家に帰省してました。
お正月に行かなかったので、新年の挨拶です。

妹も帰ってきて、両親、弟と共に夜中まで大賑わいでした。
そして、妹と弟はまたしても酔っ払っていた…。
声も大きくなってうるさいうるさい(苦笑)

なかなか楽しい夜でございました♪
 
今日、宇都宮に帰ってきたら、昨夜に雪が降ったようで、うっすらと積っていました。
今夜も冷えそうだなあ…。
: お出かけ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
湯西川温泉かまくら祭り                 
今日は、湯西川温泉で行われているかまくら祭りに行ってきました。

私、湯西川温泉って宇都宮から1時間ちょっとで行けるのかな、と漠然と思っていたんですが、2時間くらいかかってビックリ。
けっこう遠いんですね〜。

このかまくら祭りは平家の里という資料館みたいなところの駐車場で開催されているんですが、思っていたよりも小規模でした(笑) 

かまくら祭り

入り口辺り。
まわりが真っ暗なので、けっこう幻想的です。

ミニかまくら

道の脇に並んでいるミニかまくら。
ちょっとブレてしまった…。

大きいかまくら

こちらは、人が3〜4人くらい入れる大きいかまくら。

中から観た景色

大きいかまくらの中から見た景色。
中は電球が灯っているので明るいです。

この会場の先に橋が架かっていて、そこまで歩いてみたんですが、夜空を見上げるとたくさんの星が瞬いていてとっても綺麗でした!
あんな星空、初めて見たかも。

かまくらよりも、この星空が一番感動しました(笑)
: お出かけ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
: 1/8 : >>