マユ☆ニッキ
☆宇都宮での生活と嵐のこと☆



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
引っ越しました                 
大変ご無沙汰しております。

ずいぶん長い間ブログを放置してしまっていますが、元気に生きてます(笑)
そして突然ですが、この度ブログをお引っ越しすることにしました。

新しいブログはコチラ→

今までありがとうございました。
新しいブログの方もよろしくお願いいたします。
: ご挨拶 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
できた!                 
今日も予防接種でした〜。
これで3週連続です(苦笑)

今日は、ロタウイルスの2回目。
このワクチンは飲み薬で、吐き出したらまた飲まなければならず、その分お金もかかるのでハラハラしますが、息子くん、先生が飲ませている時にダラ〜ッとよだれが!!
「ゲッ!これはまた飲まなきゃか!?」と焦りましたが、なんとかセーフでした。
きちんとゴックンしていたそうです。
いや〜、ヒヤッとしました。

これでロタウイルスは終了。
次の予防接種までは4週開けなければいけないので、来月までは何もなし。
少しの間、のんびりした週末が送れそうです。

病院の後はお買い物へ。
久しぶりにアカチャンホンポに行きました。
息子のおもちゃを見に行ったんですが、私が選んでいる間に、なんと息子がお店のプレイマットの上で寝がえり成功!
夫だけが見れて私は見れなかったという…(涙)

私も見たいので、帰宅後、息子を畳みの上に寝かせてみました。
すると、すぐにゴロンと横向きになり、寝がえりをする態勢に。
そして、しばらくはくの字になったりモゾモゾしたりして、ついにコロンとうつ伏せに!
そのうち両腕で上体を支え、顔をきちんと上げられました!!
寝がえり成功〜!!
感激です!
ビデオカメラにもばっちり収めました♪

しかも、その時に夫が言ったんですが、お店では両腕で上体を支えて顔を上げるところまではできなかったそうです。
なので、きちんとできたのは家に帰ってから。
息子の初寝がえり、見逃さずにすみました♪

ちゃんと立ち会えて(?)良かった!


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
ホワイトデー                 
昨日はホワイトデーでしたね。
夫は飲み会で帰りが遅く、私はいつものように息子を寝かせて自分も早々とソファでバタンキュー。
今朝、息子がベッドでガサゴソする音で目が覚めました。

で、何気なくパソコンを見ると、その上になにやら小さな箱が…。
見てみると、夫からのホワイトデーのお返しでした〜♪

選んでくれたのは、シンプルなネックレス。
夫が選んだアクセサリーをもらうのは、プロポーズの時にサプライズでくれたリング以来2回目です。
自分で選んだものを買ってもらうのもいいけど、選んでもらうのも嬉しいですね。
ブランドやアクセサリーには疎い夫ですが、色々考えて選んでくれたんでしょう(多分・笑)。
大切にしたいと思います。
: ひとりごと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
4ヶ月検診&予防接種                 
今日は、4ヶ月検診&三種混合1回目の予防接種でした。

予約を入れていたので、予約した時間に病院へ。
まずは検温をしてから、体重や身長などの測定です。

体重:6,170g
身長:64.3cm

体重、先月量った時より145gしか増えていません…。
身長も、みんなに大きいと言われていたので70cmくらいあるのかなと思っていたんですが、思っていたほど大きくなかったなあ。

先生の診察を待っている間に看護師さんの問診。
事前に提出しておいた問診票を見ながら色々聞かれたり、私も質問をしたりしたんですが、話のほとんどは私が気になっていた母乳のこと。

実は、1月の終わりくらいから、授乳中に息子が唸りながらバタバタしたり乳首を引っ張ったりするようになったので、母乳があまり出ていないんじゃないかと思っていて…。
最近の授乳の様子や授乳間隔を看護師さんに話したら、案の定、足りていないんじゃないかということでした…。

でも、どうやらその原因は授乳間隔の短さにあるよう。
私は、赤ちゃんに吸われれば吸われるほど母乳の出は良くなると聞いていたので、母乳の出が悪いんじゃないかと思ってからは意識的に2時間から2時間半の間隔で授乳していたんですが、それがいけなかったようです。
息子の月齢では、きちんと間隔を空けて食事のリズムを作らないといけない時期だそう。
長い子では4〜5時間空く子もいるそうです。
しかも、授乳間隔がたった2時間しか開いていなくてあまりお腹も空いてのに飲んでいるから1回に飲む量が少なく、結果として1日のトータル量も少なくなっているのではないか、ということでした。
体重の増加の少なさも、それが原因の可能性が高いみたいです。

あとは、母乳の出の悪さを感じているのなら、もしミルクに抵抗がなければ、夕方に1回、母乳ではなくミルクをあげるのはどうか、とも提案されました。
そうすれば、その間に母乳がしっかり作られるので。
今の間隔だと、きちんと母乳が作られる前に授乳しているので、出が悪くなってしまっているようです。
でも、せっかくここまで完母できたし、やっぱり母乳だけでいきたい…。
なので、除々に授乳間隔を開けていくことにしました。
いきなり4〜5時間は無理だそうなので、まずは3時間。
これで2〜3週間やってみて、それでも足りていないようならミルクを足すしかないかなと思います。

他に、うんちが下痢ぎみなのが続いているのとおもちゃに興味を示さないことがき気になっていたんですが、どちらも心配ないそうです。
おもちゃは、まだ興味を示す子の方が少ないそうで。
これで心配の種が減りました。
良かった。

看護師さんの問診の後、先生の診察があったんですが、やはり体重の増加の少なさを指摘されてしまいました。
2ヶ月後に体重の再測定です。
それ以外は特に問題なし。
予防接種は、チクッとした後にウワ〜ンと泣いてしまいましたが、すぐに泣き止みました。

予防接種の時はいつも夫が抱っこしているんですが、今日は流れで私が抱っこ。
いつもは直視できない、息子が注射される様子を間近で見てしまいました。
あんな細い腕に注射されるなんて可哀想に…。
でも…。
息子の健康の為ですもんね。
痛くて可哀想だけど仕方ない!
まだまだ予防接種は続くけど、頑張れ息子くん。
お母さんも母乳がたくさん出るように頑張ります。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
1年                 
去年の今日、息子がお腹にいることが分かりました。
「もしかしたら…」とは思っていたものの、いざ判明すると、嬉しいようなこそばゆいような不思議な気持ちになったものです。
帰宅した夫に報告すると、とっても驚いていました。

翌日、きちんと診断してもらうために病院へ。
5週弱とのことでした。
でも、先生に「妊娠の継続は難しいかもしれない」と言われてしまって…。
家でひとりで泣きました。

あれから1年。
妊娠判明直後には震災があって不安な毎日を過ごしたり、切迫流産&切迫早産で順調とはいえない妊娠生活でしたが、無事に息子が生まれ、お母さんになることができました。
あの時の小さな小さな命が、今ではもう4ヶ月半の赤ちゃん。
今では1年前からは想像もつかない毎日を送っていますが、息子との日々は幸せです。

息子くん、私達のところに来てくれてありがとう。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
下痢その後                 
先日、下痢のため病院で診てもらった息子。
その後、まだ下痢ぎみな状態が続いているんですが、処方していただいた薬が飲み終わってしまったので、今日また病院へ行ってきました。

診察の結果、お腹はそれほどゴロゴロしていないとのこと。
心配するほどではないそうですが、また薬を処方されました。
実は、前回処方された薬は嫌がって吐き出してしまっていた息子。
そのことを伝えると、別の薬にしてくださいました。
そして、薬を飲ませる方法として、薬を半錬り状にして子供の下唇の内側に塗ると良いと教えていただきました。
私がやっていた、息子を膝の上に寝かせて水で溶いた薬をスポイトで無理やり飲ませるのは、器官に入ってしまうので良くないそうです…。
たしかに、泣きながらゲホゲホしていて、苦しそうで可哀想でした…。
息子くんごめんね。

今日からこの方法で飲ませてみます。
ちゃんと飲んでくれるといいけど…。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
ウインナーと白菜の豆乳味噌煮                 
今日の晩ごはん。

白菜とウインナーの豆乳味噌煮

ウインナーと白菜の豆乳味噌煮。
例のごとく、COOKPADを見て作りました。
豆乳だしお酢が入っているので、思ったよりもさっぱり。
美味しくいただきました♪


JUGEMテーマ:おうちごはん
 
: 家ごはん : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
チョコ                 
今日はバレンタインデー。
すでに先週、東武でやっているバレンタインフェアでチョコレートを2個購入済みです。
といっても自分用ですが…(笑)

まずはコチラ↓

patisserie Sadaharu AOKI paris胡麻のショコラ

patisserie Sadaharu AOKI parisの胡麻のショコラ。
チョコレートの中に胡麻の餡のようなものが入っています。
まったりとした濃厚な胡麻のお味がたまりません♪
私好みでした。

もうひとつは…。

DEMELマインヘルツ

DEMELのマインヘルツ。
白いキラキラがオレンジピール、ピンクがラズベリーです。
ラズベリーはココナッツの風味がしました。
私はオレンジピールの方が好き♪

結婚以来バレンタインの習慣がなくなった我が家ですが、今年は夫にネクタイを用意しました。
が…。
なんと夫がインフルエンザで会社を早退。
バタバタしていて渡すタイミングを逃してしまった…。
日を改めて渡すことにします…。


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@栃木 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
下痢                 
午後、オムツ替えをしようとオムツを開けたら下痢をしていた息子。
病院に電話したら受診した方がよいとのことだったので連れて行きました。

診察の結果、お腹はそれほどゴロゴロしていないとのこと。
あまり心配することはないみたいです。
お薬は整腸剤を処方していただきました。

実は、先週の金曜日と昨日もウンチをしたんですが、今にして思えば、あの時も下痢だったのかも…。
熱はないし本人もいたって元気なんですが、もっと早く気付いてあげれば良かったと反省…。
早く良くなりますように。


JUGEMテーマ:育児
 
: 出産・子育て : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
イリヤプラスカフェ                 
今日は、嵐友達にお誘いいただいて、久々に嵐会に参加してきました。

場所は入谷にある『イリヤプラスカフェ』。
ファンクラブの会報で松潤が訪れた場所だそうです。
私は、この1年くらい、会報は読まずに仕舞ってしまっているので、よく分からないんですが…(汗)
ネットで調べたところによると、パンケーキが美味しいみたい。
松潤も食べたようです。

私達が訪れたのはランチ。
ランチセットのパスタ
をいただきました。

サラダ

サラダ。

クラムチャウダーの生パスタ

クラムチャウダーの生パスタ。
野菜がゴロゴロ入っていて、美味しくいただきました♪
生パスタなので麺はモチモチ。

ハミングバードパンケーキ&ジンジャーハニーティー

ハミングバードパンケーキとジンジャーハニーティー。
見た目はボリューミーですが、生クリームが本当にあっさりしているのでペロリといただけます。
パンケーキはもっちり。
ジンジャーハニーティーはジンジャー強めです。

和風のパフェ

これだけ食べたのに、おしゃべりしていたら口寂しくなってしまい、和風のパフェも食べてしまいました…(汗)
パフェって久しぶりに食べましたが、美味しかった〜♪

今日のメンバーとは9ヶ月ぶりくらいにお会いしたんですが(なかには3年ぶりくらいな方も!)、めいっぱい嵐トークができて、とても楽しい時間が過ごせました♪


JUGEMテーマ:グルメ
 
: cafe&sweets@東京 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by まゆ :
: 1/173 : >>